白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

プレゼントにもイチオシ!SOWANさんのシルク腹巻&かかとケア靴下

もう何度、リピしているか分からない楽天SOWANさんの腹巻。 おおげさでもやらせでもなんでもなく、素材を変えて、こちらのショップの腹巻を1年365日腹巻を使ってます。これ言うとびっくりされるんだけど、夏はコットンの薄手、冬はシルクタッチといろいろな…

アウターは流行より自分に似合うかで選ぶべき

昨シーズンの終わりにかなり安くなっていたので、購入しておいたロンドントラディションのダッフルコート。 LONDON TRADITION ロンドントラディション M11 LT01 レディースダッフルコート LADIES DUFFLE COAT メルトン ロング丈 ウール チェック価格:33000…

近所の八百屋さんで購入した焼き芋を食す

近所の八百屋さんで『やきいも100円』と書かれていたので、試しに購入してみました。 お店に入ったら、そこは昭和の八百屋さん…野菜は安いし、手作りのたくあんなんかもある。 さらに冷蔵庫のなかには添加物なしのプリンやケーキも。こちらはどこかのお菓子…

MyPLUSTERの医療用ステンレスピアス

普段、愛用しているK18のフープピアス。片方なくして、片方追加購入したほどのお気に入りなのですが、たまには違うピアスもほしいなーと思うようになってきました。 シンプルなタイプが好きなので、相変わらずフープタイプなのですが、新たに医療用ステンレ…

電気代が安い電気毛布ならコレ!椙山紡績さんのワイドひざ掛け

半年前に引っ越してきた今のおうち。 広いし、静かだし申し分ないのですが、冬場かなり寒いというネックがあります。そのぶん 夏は風通しが良くて涼しいんですが。 今年はガス代も電気代も高騰しそうなので、暖房もできるだけ節約を考えながら使いたいなと思…

新しいエトヴォスのミネラルファンデスターターキットを試してみました

エトヴォスのミネラルファンデの魅力を語ります!

團十郎襲名電車&暮らしの記事を更新しました

少し前になりますが、山手線に乗ろうとしたら、市川團十郎・市川新之助襲名の広告ラッピングを施された電車が入ってきました。 海老様素敵です…。この人、いろいろ問題あるけど、実際見るとホントかっこいいから!誰も太刀打ちできないから! そしてこちらは…

KIKIYAのU字型ネックレスのセット

ネックレスと言えば、いつもロングタイプのネックレスを愛用しています。 でも、最近もうちょっとインパクトのあるネックレスが欲しいなと思うようになって。 もともと体が細いので、華奢なタイプのアクセサリーをいただくことが多い人生だだったのですが、…

気になる変な日本語、ありませんか?

突然ですが、変な日本語に遭遇してニヤニヤすることってありませんか?私はある。先日、教員免許を持っていて、海外で日本語を教えていた経験をもつ親友と飲んでいて、話が盛り上がったのでいくつかネタを紹介してみたいと思います。 『ほぼほぼ』と『だいた…

防寒対策に最適・フェイクタイツを試す

フェイクタイツってご存知ですか? フェイクタイツとは、履いたときにまるで薄手の黒いストッキングを履いたように見える起毛タイプのタイツのこと。 普段からパンツスタイルが多い私はたいつもストッキングも履かないのですが、 最近足元の冷えが気になるの…

プレゼントにもおすすめ!ease-aroma-shopのアロマオイルとヒノキキューブ

皆さん、日々のストレス、どうやって解消…というか和らげてますか? 私は昔からアロマに頼っていて、常に数種類のアロマオイルがスタンバイしている状態です。 精油って結構、使用期限が短いらしく、最近はもったぶらずにガンガン使うようにしているのですが…

日本丸の総帆展帆とランドマークランチ

先日、ランドマークタワーに用事があってでかけたところ、日本丸の総帆展帆に出くわしました。 これ、見るの初めてかもしれない。この作業のためにボランティアで人を募ってやっているんだって。 元練習船らしく、皆さん白いヘルメットと作業着を着て作業し…

macoccaのシンプルカシミヤストール・エクリュを買ってみた

タートルネックのニットやお気に入りのマフラーでおしゃれする秋冬が大好きです! マフラーやストールなんてもう何枚も持っているのに、毎年新しいのが欲しくなってしまうんですよね。 特にカシミヤのストールは暖かいので毎日でも使いたくなってしまいます…

金属アレルギーでもOK!AJIROのコインネックレス

突然ですが、今日は楽天で購入したコインネックレスがとてもよかったので、PRしていきたいと思います! 長年、愛用していたロングネックレスがとうとう切れてしまったので、毎日使えるようなシンプルなネックレスを探していた私。 前からコインネックレスが…

20代以降のすべての女性へ。レチノール貯金が美肌のカギ!

実年齢より若く見られることが多い私。 先日も「おでこがツヤツヤだけど、なにかやったの?」と言われ、ほほう…と思うところがありました。 というのも先日、私のレチノールラインナップに新しビタミンC誘導体のトゥヴェールくの美容液が加わったからです。…

ラディアンヌさんのナイトブラ&育乳ブラを試してみました

ここ数年肩こりがひどいのと、運動する機会が増えたためスポーツタイプのブラを愛用していました。 硬いワイヤーは痛いし、寄せてあげるタイプもあまり必要ないし…。それに、機能性下着って、結構お高いですからね。 ただ、年齢と共にやはりバストの形が変わ…

オニールのスカートとイーザッカマニアストアーズのシンプルリブタートル

この季節になると、着るのが楽しみになってくるのがオニールオブダブリンの巻きスカートです。 shiratamachang.hatenablog.com このスカートにニットを合わせてロングブーツを履くという王道スタイルをもう何年も続けていますが、古くならない感じでイイ。 …

for/c(フォーシー)のホールガーメントハイネックニットプルオーバー

冬のような寒さになったり、家の窓が結露するような蒸し暑さが戻ってきたり、寒暖差が厳しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。 私は秋と冬が大好きなので、おしゃれにしてもお出かけにしても、楽しみなことばかりです。 ここ数年、 いわゆるオフィスカジ…

パートナーとの別離が怖いかたへ

一人暮らしを始めて半年。 寂しくない?なんて聞かれたりもしましたが、寂しいと思ったことは全然なく。 地震や災害が起きて不安に思うことはあるかもしれませんが、これは一人が寂しいというのとはまたちょっと違う気がします。 というか「寂しい」という感…

デイリーアクセサリーに!MK&Tのブレスレット

皆さんは毎日身につけているアクセサリーってありますか? 私は指輪が苦手なのですが、ピアスとブレスレットはほぼ毎日つけています。 ピアスの方はゴールドのフープタイプを愛用していて、もう身体の一部になっていると言っていいくらい。つけていないと不安…

40代のヘビロテ服!for/c フォーシーのUVカット ドルマン プルオーバートップス

シンプルなファッションが好きなのですが、欲しいアイテムがシンプルすぎてどこにも売っていないということがよくあります。 例えばシンプルなニット。本当にどこにでもありそうなデザインなんだけど、お店で探すとどこにも売っていないということがあるんで…

40代におすすめのプチプラシートマスク!プリュ・プラセンタモイスチュアマスク

お風呂上がりから寝るまで限られた時間のなかで、きちんとスキンケアしたい…。そんなときに便利なのがシートマスクです。 ファンケルのホワイトニングマスクを愛用しているのですが、一枚あたりの単価がちょっと高めなので、頻繁には使えず…。 もっとお手頃…

自分メンテ・歯科医院と相沢皮フ科へ

週末の1日は自分のメンテナンスに当てています。 体質改善のための漢方を出してくれるクリニックや歯科医院でのクリーニング、マッサージなど…。 あとは野菜をまとめて購入。平日、健康的な食事ができるように備えます。 1日がかりでクリニックやサロンをは…

30代から80代までに愛される・キューサイのコラリッチ・リンクルホワイトジェル

最近、仕事が忙しくなって帰宅時間が遅くなることが増えてきました。 家に帰ると軽く食事をして慌ててお風呂に入って寝る…という繰り返しなのですが、スキンケアをする時間って結構かかりますよね。 時間がある日はていねいにスキンケアをしているのですが、…

鬼リピ購入・みずたま農園製茶場の水出し緑茶

緑茶が大好きで毎日3~4杯は必ず飲んでいます。 海外にいた頃、「白玉はどうしてそんなに若く見えるのか」「5年前と変わっていないが、何を食べているのか」とよく聞かれていたけれど、私は密かに毎日飲んでいる緑茶のおかげでもあるんじゃないかと思ってい…

40代のパサつく髪に!LUTYスタイリングオイル

40代後半になると髪のボリュームが減ったりパサつきが気になり始めます。 肌と同じくらい年齢が現れるのが神だと思っているので、髪や頭皮のエイジングケアも欠かさないようにしていますが、それでもやはり若い頃とは違うなと思ってしまうんですよね。 夏は…

40代以降の老け見えハンドを防ぐ!夜用ハンドクリーム

手と首を見ると年齢が分かるといいますが、皆さんハンドケアちゃんとしていますか? 冬場はきちんと手袋をはめて洗い物をしている私ですが、暑い夏はついついそのまま洗ってしまうんですよね。 どんなに若々しく見える人でも、手がゴワゴワだったり血管が目…

モバイルバッテリーの劣化に注意!

おされとも生活とも関係ないのだけど、今日、ちょっとおどろいたことがあったので共有。 スマホ用のよくある安いモバイルバッテリー(2,000円くらいの)を2つ持っていたんだけど、押入に入れたままになっていて、今日ふと見てみたらひとつ中身がふくらんでケ…

40代、50代、面倒な白髪染めリタッチに!ルートバニッシュカラートリートメント

40代以降の皆さん白髪染めのリタッチどうしてますか? 私は何ヶ月かに一回、全体的に美容院でヘナとインディゴのダブルカラーをやってもらい、リタッチは自分で市販のヘナ&インディゴでリタッチしています。 でもリタッチって、年を重ねるごとに間隔が短く…

coca(コカ)のヴィンテージサテンワンピース・ベージュ

色チ買いしたcoca「コカ」さんのヴィンテージサテンワンピース、こちらはベージュ。ブルーよりもちょっとおしとやかな感じ。さらいフェミニンですね。 こちらは黒いレギンスとあわせます。ワンピースって涼しいんですが、やはりお腹周りとか冷えるんじゃない…