白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

近所の八百屋さんで購入した焼き芋を食す

近所の八百屋さんで『やきいも100円』と書かれていたので、試しに購入してみました。

 

お店に入ったら、そこは昭和の八百屋さん…野菜は安いし、手作りのたくあんなんかもある。

 

さらに冷蔵庫のなかには添加物なしのプリンやケーキも。こちらはどこかのお菓子屋さんから仕入れてくるみたい。

 

牛乳、生クリーム、卵、砂糖だけでできたプリンを購入。肝心のやきいもは大きめのさつまいもを半分にしてありました。これで100円なら安いし、新聞紙のふくろに入っているのもなんだか嬉しい。

 

このやきいもと、プリンを昨日食べて、今朝は別の八百屋さんで購入した西宇和のみかんを食べて…そのあと、クリームサンドビスケットを食べたら、明らかにおいしくなかった。

 

なんていうか、人工的な甘さに味覚が驚いたっていうか。自然なあまみの甘味を食べることで、余計なお菓子に対する食欲が失せた感じ。からだによさそう。

 

あれ、これは暮らしの記事に書くべきだったかな。こちらも更新しました。

shiratamachang-kurashi.hateblo.jp