白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

モバイルバッテリーの劣化に注意!

おされとも生活とも関係ないのだけど、今日、ちょっとおどろいたことがあったので共有。

 

スマホ用のよくある安いモバイルバッテリー(2,000円くらいの)を2つ持っていたんだけど、押入に入れたままになっていて、今日ふと見てみたらひとつ中身がふくらんでケースがもちあがって外れていたんです!こわっ!

 

たまにゴミの収集に出したモバイルバッテリーから発火して、火事になった…なんていうニュース、見かけますよね。

 

考えてみれば、日中家に誰もいない時間、家の中はおそらく30℃以上になっているわけで…。なにが起きてもおかしくないなと思って、慌ててどうやって廃棄したらいいのか調べたんだけど、ゴミには出せないんですね。(当たり前だけど)

 

家においておくの怖い…。

 

いろいろ調べて近くの家電量販店で回収していることが分かり、レジの方にお願いして引き取っていただきました。助かる―。次、家電が必要なときはここで買うわ…と思って店を後にしました。

 

みなさんも使わないモバイルバッテリーが劣化していないか注意してください!あと高温になるところに置いてあると危険です!

 

安いからもう1個買っておくかーなんて感じで、購入したんだけどちゃんとしたメーカーのものをひとつ買っておけば十分だなって思いました。

 

あったらいいな!はなくてもいい。

 

そんな言葉を思い出しました。みなさんも気をつけてね。