白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

月星座と太陽星座?当たるしいたけ占いって?

月と太陽でわかる性格事典 作者: チャールズハーヴェイ,スージーハーヴェイ,Charles Harvey,Suzi Harvey,鏡リュウジ 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ 発売日: 2003/02 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (10件) を見る 最近…

浮気する男の言い訳は聞かなくていい

読売新聞の「人生案内」。たまに突拍子もない相談あるんですが、「分かる…分かるよそれ…」みたいな内容や読んでいるだけで怒りがわいてくるものもあります。 読売新聞 12月11日より引用 第三子を妊娠中に職場の部下と浮気。夫は不倫のきっかけを「育児と…

古河の佐野ラーメン系・七の庫でしょうがラーメンを食す

、 先日、茨城県古河市のしょうがラーメンのお店、「七の庫」さんに行ってきました。 もともと佐野ラーメンの有名店で修業を積んだ方がオープンしたお店なのだそうです。恥ずかしながら、佐野ラーメンを食べたことがなかったので、どんな感じなんだろう…と楽…

40代、お金をかけずに下半身痩せする最短コースはコレ!

先日、『昔、スーツの下は11号だった私が無印良品のジーンズ22インチまで細くなった理由』について、そのうちお話しようと書きましたが、今日はその下半身痩せについて詳しく紹介していきたいと思います。 下半身痩せするなら運動するしかない なーんだ、運…

目元の乾燥と40代のくすみ・毛穴に

11月に入って空気が乾燥してきましたね。目元の乾燥がひどくなってきたので、本腰を入れて保湿をしなければ…と思い、全然期待せずに買ったアイテムが意外によかったのでご紹介します。 KOSE コーセー クリアターン 肌ふっくら アイゾーンマスク 32回分 リー…

リュープリンの副作用、いつまで続く?酒さ様皮膚炎との関係と漢方でのケア

突然ですが、今日はリュープリン注射の副作用についてお話したいと思います。女性限定の話題で、「リュープリンってなに?」と思う方もいらっしゃる人も多いと思うのですが、そういう方は読み飛ばしてくださいね。 私は子宮筋腫の手術を受けるためにリュープ…

地震から2か月、がれきのしたで生き延びたネコ

www.tgcom24.mediaset.it イタリア中部を襲った地震から2か月。最近になって、またがれきの下から猫が見つかったそうです! 猫の名前はオリヴィア。手(か脚)は骨折して、脱水症状を起こし、やせ細っていたそうですが、なんとか生きて飼い主の元にかえされ…

ぴったりサイズのジーンズは最強おしゃれアイテム!

何度か紹介している、こちらの本。 パリジェンヌ流 着やせスタイリング 作者: 米澤よう子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/12/12 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (1件) を見る 米澤よう子さんの本を読んでから、服は…

横浜オクトーバーフェスト2016

昨日、横浜の赤レンガ倉庫で行われている、横浜オクトーバーフェストに行ってきました。 ヨーロッパに住んでいたころ、この時期になるとドイツのビールとかソーセージが安くなるので、自宅でオクトーバーフェストごっこをしてたんですよね。 なんか懐かしい…

イタリアの地震から32日ぶりに救出されたネコ

www.blueplanetheart.it なんともはや。 9月に入ってから1回もう更新せずにきてしまいました。季節はすっかり秋ですね。 最後の更新でイタリアのアマトリーチェで起きた地震についてお話しましたが、先日友人からこんなリンクが送られてきました。 なんと地…

イタリア中部の地震について

イタリアの中部で大きな地震がありましたね。(画像はイタリア中部の街ですが、地震が起こったところではありません) ローマから近いアマトリーチェという街は皆さんもご存知のspagetti all'amatriciana(スパゲッティ・アッラマトリチャーナ)アマトリチャ…

「霊長類最強女子」。女性に対するリスペクトは?

昨日の吉田沙保里選手の銀メダル、涙なしでは見られませんでしたね。彼女の悔しさが伝わってきて、何度も泣いてしまいました。 ここまでレスリング女子を引っ張って、人気と注目度を高めてくれたのは間違いなく、彼女の功績。ここ数日、メディアでもネットで…

進撃の巨人・84話ネタバレ

別冊少年マガジン 2016年9月号 [2016年8月9日発売] [雑誌] 作者: ガクキリオ,山口アキ,奈良一平,金田陽介,遠田マリモ,カワグチタケシ,押見修造,カツヲ,士貴智志,涼風涼,貞松龍壱,佐藤友生,山口ミコト,茜錆,三屋咲ゆう,okiura,絵本奈央,水あさと,諫山創…

40代のくすみ対策用・美白化粧水!

あまりの暑さに化粧水やら美容液、ましてやクリームなんて面倒で塗ってられん…。そんなわけで、洗顔後、馬油を塗って放置。さらに暑くなってきて、馬油もカット。 そんなシンプルケアという名の手抜きをしていたところ、肌がどんよりくすんできた感じが…。あ…

夏にピッタリの音楽といえば…

youtu.be ヒョエー。日本の夏ってこんなに暑かったんですね…。 ここ数年、ヨーロッパで過ごしていたので、気温は高いけれど湿度は低いという環境に慣れていたので、日本の冗談のような暑さにへきえきしております。命に関わる感じ。寿命が縮みそうです。 せ…

医師に必要なのは倫理観

headlines.yahoo.co.jp これ。本当に、怖いですよね。群馬大学病院で肝臓、胆道、すい臓の手術を受けた患者さんが立て続けに8人亡くなったという事故。 恐ろしいなと思ったのが、『群馬大学病院が法人化して、自立した経営が求められるようになってから、収…

高校野球・神奈川県大会予選に物申す

高校野球ってなんであんなに盛り上がるのでしょうか?え?自分が住んでいるところはそうでもない? 神奈川県は盛り上がるんですよー!出場校数188校。横浜高校、東海大相模、桐蔭学園、桐光学園、日大藤沢、横浜商業など強豪校が多く、出身校以外にも近所だ…

眠れない夜に聞く音楽

最近、なかなか寝付けない日が多い。 ストレスからくる体の痛みや漠然とした将来への不安。そして過去に起こった嫌なことをよせばいいのに頭の中で反芻したりして。 あのときどうしてこう言わなかったんだろう?とかなんで、あの人に私がそんなことを言われ…

たちばなの明石焼き

神戸に何度も通ううち、お友達ができた私。もとから明石焼きが好きだったのですが、「たちばな」というお店がおいしいよ、と教えてもらったので、さっそく行ってきました! お店のメニューは明石焼きしかなくて、お店に入ると同時に「何人前焼きますか?」と…

肩こり解消にシリコンのカッピング

高校生のころから悩まされている、ひどい肩こり。接骨院に行っても、マッサージに行っても『いやー、これはひどいですね。中に石が入っているみたいなレベル』とか『うちの患者さんの中で三本指に入るひどさ』といった賛辞をいただきます。 肩こり解消のため…

復縁を考える前に自分自身を取り戻そう

ライターのお仕事をしていて、たまに恋愛関係の記事を書かせていただくこともあるのだけれど、今、復縁を希望する女性って本当に多いみたいですね。 復縁。 別れた彼とやり直すこと…。私の周りにもいったん別れてもなかなか元カレ、元旦那の呪縛から逃れられ…

地元愛に目覚める・横浜その2

帰国してから初めて行った赤レンガ倉庫。ランドマークに入っている会社に勤めていたころはよくここでお茶したりしてました。こちらも久しぶりに来ましたが、いい雰囲気ですね。 今回のお目当てはここから少し歩いたところにある、JICAにあるポートサイドカフ…

地元愛に目覚める・横浜その1

最近、神戸にいく機会が多い私。地元、横浜をディスっていましたが、久しぶりに横浜散策にでかけ、やっぱりいいなーと思ってしまいました。画像は神奈川県庁舎です。キングの愛称でも親しまれています。 京浜東北線が止まっていたので、初めてみなとみらい線…

40代になって振り返る。大人ニキビを治してくれた皮膚科

若い頃、ひどいニキビに悩まされていた。 顔にニキビができているというより、ニキビの中に顔がある。という感じ。顔全体が真っ赤で日に焼けたりすると、とんでもないことになった。もちろん毎日気に病んで、鏡を見て、涙を流すこともあった。 だから高校時…

これは面白い!進撃の巨人ゲームブック

先日、1週間ほど入院する予定があったので暇つぶしに買っておいたこの本。 ロールプレイングゲームを本でやっていくスタイルの昔ながらのゲームブック。こういうの小学生のころ流行ったんだよなぁ。作り込んであるだけに、普通の小説よりも高かったんだけど…

日本人は食べ物に無頓着?

数年、ヨーロッパで過ごした後、日本に帰国して思うことがある。それは日本人が食べ物に無頓着ということ。 もともと神経質な方でなかった私でも、帰国後、スーパーで食品を手に取ってみて『これ、本当に大丈夫なんだろうか?』と思うことが多い。 私が住ん…

神戸の紅茶店ラクシュミー

先日、神戸に行ったときに泊まったホテル、神戸元町東急REIホテル。レディースフロアを利用したところ、部屋で飲めるように紅茶のティーバックがひとつ用意されていた。 「ハチミツ紅茶」と書かれていて、何気なく持ち帰って飲んだのだけど、そのあまりのお…

メールの表示が突然、outlookに切り替わった件

さっき携帯からメールをチェックしようとしたら、今日届いたメール数件と2008年のメールが表示されて、その間のメールが見られなくなっていた。 え?メール削除した?削除された?誰かがログインした?と慌ててPCを立ち上げてメールをチェックすると、Outl…

楽天モバイルは本当に安いのか?

周りの人から『白玉さんの携帯ってどこの?iPhoneじゃないよね?』とよく聞かれることがあります。 私の携帯は以前にも書きましたが、honor6 Plusというファーウェイ(Huawei)のものです。ヨーロッパにいたときは中国製ということでファーウェイの機種は比較…

外反母趾でも履けた!オリエンタルトラフィックのサンダル

外反母趾である。ということは、以前にもブログで書きました。 shiratamachang.hatenablog.com でも人間やってると、さすがにスニーカーだけで過ごしているわけにはいかない。最近、肩こりがひどいこともあって、仕事のときにパンプスをバッグに入れていって…