白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

求む!おいしくて安いギリシャヨーグルト

私は今、とても失望している。 …なにに?それは 日本のギリシャヨーグルト事情にだ! ヨーロッパではギリシャヨーグルトがどこのスーパーでも買えて安い。定番ブランドといえば、FAGEというものなんだけど、コクがあってなめらか、クリーミー。で最も重要な…

ベランダーハーブのススメ。タイムはうまい!

ベランダでハーブを育てています。 若い頃はお花にあまり興味がなくて、食べられないものをなんで植えるんだろう?と真剣に思っていた私。その名残もあって、ベランダには食べられるものしか植えていませんでした。 海外に住んでいたころはよくベランダのハ…

誰にでもできる仕事ってなによ?

先日、女性誌の見出しで『誰にでもできる仕事は将来、なくなる!』というのを見つけた。こういうのを見ると、なんか寂しいよなぁ…と思う。 こういうことを本気で考えている人に聞きたいんだけど、『誰にでもできる仕事』って具体的にナニ?おそらく、スーパ…

おめでとう、ジェニファー!世界で最も美しい女性2016

People誌が選ぶ、世界で最も美しい女性2016に女優のジェニファー・アニストンが選ばれましたね。 47歳でこの美しさ、キュートさ。そしてナチュラルなところが素敵です。 懐かしの海外ドラマ、『フレンズ』のころから大好きで、当時、まだ日本に密林がなくて…

どうしたらいい?どんな靴でも痛い足

外反母趾に悩んでいます。 昔、日本で働いていたころはいつもヒールの靴を履いていたけれど、海外ではスニーカーやブーツが主流だったので痛みとは無縁の生活を送ってました。 まあ、普段生活しているうえではそれほど痛みを感じることはないのだけど、仕事…

流行だからって同じ服ばっかり売るのヤメテ

先日、海外からのお客様をアテンドして渋谷や青山、表参道などを練り歩きました。というのも、イタリアのアパレル関係のお仕事をされている方だったので、『世界の最先端であるTOKYOのファッショニスタを見たい』っつーことだったんです。 今日はその時、彼…

楽天モバイルのメリット

なんだか最近、楽天のポイントがちょこちょこ増えていくなぁ…と思ってたら、楽天モバイルの特典だったんですね! たいていの商品がいつでもポイント2倍で買えるということ。それはお得かも。顧客対応はイマイチだけど、ポイントが貯まるなら許してやろうかと…

浅草アート社の毛玉とりブラシはすごい

最近、購入したアイテムが秀逸だったので、ご紹介。いいものを見つけると、みんなに広めないと気が済まない性分なので…。 浅草アートブラシの毛玉取り。 何年か前から気になっていたアイテムだったんだけど、ちょっと高めなので躊躇していたもの。だけど、有…

尻を温めるシリポッカ

昨日、ショッピングセンターで面白いものを見つけた。 シリポッカって…。(笑)あまり工夫が見られないネーミングだけで分かりやすくていい。800円くらいだったので、迷わず購入。 使い捨てカイロを薄い座布団に入れて、お尻にしくというもの。期待せずに買…

かかりつけ医制度を導入する前に考えて欲しいこと

日本に帰国して、驚いたことがある。それは『尊大な態度の医師がすごく多いこと』。 私が住んでいた国は国立の病院が多かったせいか、医大を卒業してもすぐに病院に勤務することができなくて、「医師」であるからといって必ずしも特別視されないからかもしれ…