白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医師に必要なのは倫理観

headlines.yahoo.co.jp これ。本当に、怖いですよね。群馬大学病院で肝臓、胆道、すい臓の手術を受けた患者さんが立て続けに8人亡くなったという事故。 恐ろしいなと思ったのが、『群馬大学病院が法人化して、自立した経営が求められるようになってから、収…

高校野球・神奈川県大会予選に物申す

高校野球ってなんであんなに盛り上がるのでしょうか?え?自分が住んでいるところはそうでもない? 神奈川県は盛り上がるんですよー!出場校数188校。横浜高校、東海大相模、桐蔭学園、桐光学園、日大藤沢、横浜商業など強豪校が多く、出身校以外にも近所だ…

眠れない夜に聞く音楽

最近、なかなか寝付けない日が多い。 ストレスからくる体の痛みや漠然とした将来への不安。そして過去に起こった嫌なことをよせばいいのに頭の中で反芻したりして。 あのときどうしてこう言わなかったんだろう?とかなんで、あの人に私がそんなことを言われ…

たちばなの明石焼き

神戸に何度も通ううち、お友達ができた私。もとから明石焼きが好きだったのですが、「たちばな」というお店がおいしいよ、と教えてもらったので、さっそく行ってきました! お店のメニューは明石焼きしかなくて、お店に入ると同時に「何人前焼きますか?」と…

肩こり解消にシリコンのカッピング

高校生のころから悩まされている、ひどい肩こり。接骨院に行っても、マッサージに行っても『いやー、これはひどいですね。中に石が入っているみたいなレベル』とか『うちの患者さんの中で三本指に入るひどさ』といった賛辞をいただきます。 肩こり解消のため…

復縁を考える前に自分自身を取り戻そう

ライターのお仕事をしていて、たまに恋愛関係の記事を書かせていただくこともあるのだけれど、今、復縁を希望する女性って本当に多いみたいですね。 復縁。 別れた彼とやり直すこと…。私の周りにもいったん別れてもなかなか元カレ、元旦那の呪縛から逃れられ…

地元愛に目覚める・横浜その2

帰国してから初めて行った赤レンガ倉庫。ランドマークに入っている会社に勤めていたころはよくここでお茶したりしてました。こちらも久しぶりに来ましたが、いい雰囲気ですね。 今回のお目当てはここから少し歩いたところにある、JICAにあるポートサイドカフ…

地元愛に目覚める・横浜その1

最近、神戸にいく機会が多い私。地元、横浜をディスっていましたが、久しぶりに横浜散策にでかけ、やっぱりいいなーと思ってしまいました。画像は神奈川県庁舎です。キングの愛称でも親しまれています。 京浜東北線が止まっていたので、初めてみなとみらい線…

40代になって振り返る。大人ニキビを治してくれた皮膚科

若い頃、ひどいニキビに悩まされていた。 顔にニキビができているというより、ニキビの中に顔がある。という感じ。顔全体が真っ赤で日に焼けたりすると、とんでもないことになった。もちろん毎日気に病んで、鏡を見て、涙を流すこともあった。 だから高校時…

これは面白い!進撃の巨人ゲームブック

先日、1週間ほど入院する予定があったので暇つぶしに買っておいたこの本。 ロールプレイングゲームを本でやっていくスタイルの昔ながらのゲームブック。こういうの小学生のころ流行ったんだよなぁ。作り込んであるだけに、普通の小説よりも高かったんだけど…

日本人は食べ物に無頓着?

数年、ヨーロッパで過ごした後、日本に帰国して思うことがある。それは日本人が食べ物に無頓着ということ。 もともと神経質な方でなかった私でも、帰国後、スーパーで食品を手に取ってみて『これ、本当に大丈夫なんだろうか?』と思うことが多い。 私が住ん…

神戸の紅茶店ラクシュミー

先日、神戸に行ったときに泊まったホテル、神戸元町東急REIホテル。レディースフロアを利用したところ、部屋で飲めるように紅茶のティーバックがひとつ用意されていた。 「ハチミツ紅茶」と書かれていて、何気なく持ち帰って飲んだのだけど、そのあまりのお…