白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

新しいエトヴォスのミネラルファンデスターターキットを試してみました

何年かに一度、スキンケアの中で「これに出会わなかったらどうなっていたんだろう」と思うほど、お気に入りになるアイテムがあります。

 

私にとってエトヴォスのミネラルファンデーションはそんなスキンケアのひとつ。
ファンデーションでありながらスキンケアができる、それがミネラルファンデの魅力です。

 

今回、エトヴォスのミネラルファンデーションのスターターキットを試す機会をいただいたので、改めてPRしていきたいと思います。

 

PRといっても、エトヴォスにはマジで入れこんでいるのでお肌に悩みのある方、ファンデーションもエイジングケアの一環として選びたい方は是非、読んでみてください。

 

 

エトヴォスのミネラルファンデーション

元々私がエトヴォスのミネラルファンデーションを使い始めたのは、酒さ様皮膚炎と診断されたのがきっかけでした。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

顔が真っ赤になってニキビのような湿疹のような症状がおさまらず、かゆくてほてる。なんだか目も充血している気がする。

 

当時はスポーツクラブに通っていたのですが、ヨガのレッスンを受けて体温が上がった後顔が赤くならないか心配で心配で仕方がありませんでした。

 

少しでも顔の赤みをカバーしたい。でもそれまで使っていたファンデーションを塗ると顔が痒くなってしまって…。ファンデーションを落とす時のクレンジングでも肌が荒れるような状態でした。

 

そんなとき、思い浮かんだのが「石鹸で落とせる」というミネラルファンデ。
ミネラルファンデといえばエトヴォスが有名だったので、とりあえずスターターキットを頼んでみたのです。

 

実際に使ってみると、赤みはそこそこカバーできるし、落とす時もつける時も肌に負担を感じることはありませんでした。

ちなみにこのカブキブラシも刺激がなくて、使いやすかったです。

 

クレンジングを使わなくてよくなったというのは、敏感肌にもよかったのですが、あれから四年近くたった今、エイジングケアとしてもメリットがあったのだなと実感しています。

 

クレンジングは刺激が強いものが多く、肌の常在菌を洗い流してしまう上、乾燥を招きます。乾燥というのはありとあらゆるトラブルの元になるので、敏感肌の人がクレンジングを使うので悪循環になりがち。

 

敏感肌でも使えるクレンジングというのはいくらでもありますが、私はクレンジング自体がダメになってしまったので、しかたなくミネラルファンデを選んだのですが、正解でした。

今自分の肌が年齢よりはるかに若く見られるのは、

  • 若い頃から徹底していた紫外線対策
  • 若い頃から徹底していたレチノール貯金
  • ミネラルファンデを選んでクレンジングを使うのをやめたこと

この3つが大きな要素になっていると思っています。

 

「若い頃から」っていうと、なんだ今からじゃ間に合わないの?って思うかもしれませんが、1日でも早くこれらのケアをすることが肝要かと。諦めてる場合じゃありませんよ。

リキッドもクッションもパウダーも色々なファンデーションを使ってきましたが、その頃より今の方が明らかに肌の調子がいいし、トラブルも少なくなったからです。

 

エトヴォスのミネラルファンデを選ぶ理由

私が初めて使ったミネラルファンデはエトヴォスだったのですが、あまりにも肌に良さそうだったので、他のメーカーのミネラルファンデも一通り使ってみました。

 

でも仕上がりの美しさとツヤ感、自然さ、カバー力、透明感、肌が乾燥しない、どれをとってもエトヴォスを上回るものはありませんでした。

 

実際、いまもミネラルファンデと下地の ナイトミネラルファンデーションは定期購入して使い続けているくらいです。

 

新しくなったエトヴォスのスターターキット

新しくなったスターターキットの中身は以下の通りです。


スキンケア約10日分
1.クリアソープバー 5g(洗顔石けん)
2.アルティモイストローション 20ml(保湿化粧水)
3.アルティモイストセラム 10ml(保湿美容液)
4.アルティモイストクリーム 5g(保湿クリーム)
メイクアップ約14日分
5.ナイトミネラルファンデーション 1g(化粧下地)
6.マットスムースミネラルファンデーション 0.8g(ファンデーション)
7.フェイスカブキブラシ(本品)
お試しサンプル
8.ミネラルインナートリートメントベース #クリアベージュ 3回分
(美容液・化粧下地)
9.薬用 ホワイトニングクリアセラム【医薬部外品】3回分美白3美容液)

 

エトヴォスのスキンケアは保湿重視。バリア機能を支えるヒト型セラミドがアルティモイストライン全品、クリアソープバー、薬用 ホワイトニングクリアセラムに配合されています。

 

最近、夕方くらいになると目元の小じわが気になり始めるので、 ULTIMO モイストクリームを化粧ポーチの中に入れておいて、午後になると塗り塗りしています。

 

メイクの上から塗ってもよれないし、テカりません。 シワが気にならなくなるので大好きなアイテムです。

 

また、ホワイトニングクリアセラムも私の好きなローズマリーの香りがして、使うときに気分がアガります。

 

ファンデーションがあまりにも素晴らしいので、エトヴォスのスキンケアを真剣に試したことがなかったのですが、これってかなり期待できるんじゃないの?と思い始めています。


(ファンデーションが優れていて、スキンケアもスゴイなんてことあり得る?思っていたので)

 

なお、日焼け止め効果のある下地はナチュラグラッセを愛用しているので、ミネラルインナートリートメントベースはまだ試していません…。明日の朝、試してみようかな。

 

ナチュラグラッセもエトヴォスとの相性がすごく良いので、切り替えるのが怖くって。
でも、同じラインの下地ななら合わないわけないですよね…。明日試して、またレビューしたいと思います。

 

エトヴォスは高い?

エトヴォスのマットスムースミネラルファンデは4gで3,300円。
最初は高すぎないと思ったのですが、 これ1個あると3カ月くらいもつんですよ。

 

私は詰め替えを定期購入しているので、 1回2,343円で済んでいるし、それでも3回くらい購入したらたまってしまって、今はナイトミネラルファンデの定期購入に切り替えたくらいです。 

 

2,343円で3カ月弱もつなら、決して高くはないと思います。(ナイトミネラルファンデと両方必要だけど)高いクレンジングも必要なくなるしね。

 

なお、エトヴォスの定期購入は途中で他のアイテムに切り替えることもできるので便利です。

50代になっても使い続けたいエトヴォスのミネラルファンデ

かれこれエトヴォスを使い始めて4年近くになりますが、これからもずっと使い続けていきたいと思っています。

 

メイクアップやリキッドファンデも揃っているので、もしエイジングサインがもっと現れたら保湿力の高いリキッドに切り替えるかも。

 

でも、まだまだナイトミネラルファンデーションとマットスムースミネラルファンデーションを使い続けていきたいなーと思っています!

 

エトヴォス様、貴重な機会をいただきありがとうございました!