白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代のパサつく髪に!LUTYスタイリングオイル

40代後半になると髪のボリュームが減ったりパサつきが気になり始めます。

肌と同じくらい年齢が現れるのが神だと思っているので、髪や頭皮のエイジングケアも欠かさないようにしていますが、それでもやはり若い頃とは違うなと思ってしまうんですよね。

夏は暑いので髪をまとめることが多いのですが、ざっくりまとめただけで昔は形になったのに今は髪の毛がツンツン跳ねて(アホ毛?)いるのが目だってなんだか生活感が出てる感じ。 

なんとか昔のようなすっきりとしたまとめ髪にしたい。
そんなわけで、ルーティー(スタイリングオイル) を初めて試してみました。

 

40代の髪にはヘアオイルが必要

この年齢になるとどうしても髪のパサつきやうねりが気になり始めます。
パサつきを抑えツヤを出し、重みで髪のうねりを抑えるためにはシャンプー後のヘアオイル が必須。

 

ルーティーといえば、トリートメント用のオイルで有名なシリーズです。でも、トリートメント用のヘアオイルをそのままスタイリングの時に使っていいの?と常々思っていました。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

そうしたらやっぱりあるんですよね、 スタイリング用のヘアオイルが。

 

まとめ髪にしたいけどワックスのようにかっちりなりすぎるのも困るし、 束感を出したい。そんな方にぴったりなのが、このLUTYスタイリングオイル・リッチです。

LUTYスタイリングオイル・リッチとは

ビタミンやミネラルを豊富に含み、人間の皮脂に近い『ゴールデンホホバオイル』をはじめ、コメヌカ油、アーモンドオイル、シアバターなど良質なオイルでできています。

 

テクスチャーはさらっとしていてベタつきません。


髪になじませてみても、いかにもオイルを塗りました!というテカりがなく、ほどよく艶がでてツンツン毛を抑えられます。使い方はこんな感じ

 

耳の裏側あたりからオイルを馴染ませ、余ったオイルで顔回りや前髪・おくれ毛などの髪表面をスタイリングしてください。
【ポイント】
束感のある仕上がりがお好みの方は、髪表面から馴染ませるとウェットな質感に仕上がります。

 

頭頂部の気になるツンツン毛のほか、耳周りのおくれ毛もしっかりおさえてくれます。

ざっとまとめたところ。くせがあるのでボワッとしてます。

 

スタイリングオイルをつけるとこんな感じに。

ちなみに、手に残ったオイルはそのまま手肌に伸ばせば、 手肌の保湿もできちゃうという優れもの。着色料やアルコール、シリコン、紫外線吸収剤などが含まれていないので安心です。

 

スタイリング剤って朝忙しい時に使うと、使った後に必ず洗面所で手を洗わなければいけないので結構面倒だったのですが、この スタイリング用ヘアオイルならその心配もありません。

 

税込3,080円とスタイリング用アイテムとしてはちょっとお高めですが、ひとつあるとかなりもちそうだし、コスパは悪くないかと。ごく少量で良く伸びてくれるので、当分持ちそうな気がします。

 

私たちくらいの年齢になると、髪と頭皮には、肌と同様もしくは肌以上にお金をかけるべきと思っているので、ちょっと高くても髪にいい、安心して使えるアイテムを試すことができたのは、ラッキーだったなと思います。

 

まとめ髪をしたいけど髪がパサついて、なかなかうまくいかないという40代以降の方におすすめですよ!