白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

macoccaのシンプルカシミヤストール・エクリュを買ってみた

タートルネックのニットやお気に入りのマフラーでおしゃれする秋冬が大好きです!

 

マフラーやストールなんてもう何枚も持っているのに、毎年新しいのが欲しくなってしまうんですよね。

 

特にカシミヤのストールは暖かいので毎日でも使いたくなってしまいます。

 

でも、カシミヤは傷みやすい素材でもあるので、1日使ったら数日休ませるくらいの配慮が必要。

 

今年は楽天のショップ、macoccaさんのカシミヤストールをお手頃価格で購入できる機会がありましたので、PRしていきたいと思います。

 

 

macoccaのカシミヤストール

macoccaのカシミヤストールはカシミヤの中でも品質が高いとされる内モンゴル性の素材を使用しています。

 

内モンゴル産のカシミヤは密度が高く、薄手でも暖かいのが特徴。とってもやわらかな手触りです。

 

さらに昔ながらの手法であるアザミの実を使った起毛加工を施しているのだそう。だけど、実際に使用されているのは『チーゼル』という植物の実…?この技術については、こちらのサイトが詳しくて参考になります。

 

www.knitmag.jp

私も手に取った瞬間「え?なにこの模様みたいなの」と思ったのですが、これがアザミの実を使った起毛加工の特徴なんだそう。

 

開封した時はちょっと気になりましたが,実際に使ってみると、模様があるように見えるわけではないので、いいかなと思ってます。使い始めると、普通に無地に見えるので安心してくださいね。

 

購入するにあたってめちゃくちゃ悩みました。というのも、このショップ、微妙な美しいカラーが揃っているんですよ。

 

定番の杢グレーやブラウン、ブラックやアイボリーなどをはじめベージュ系やピンク系も充実。

 

 

 

私はグレーとかグレージュと呼ばれるカラーが好きなので、すごく悩みました。

 

でも、グレーはおととし購入したチェックのカシミヤストールがあるし、 の間軽井沢に行った時すごく寒かったのでアウトレットで慌てて購入した、杢グレーの無地の大判ストールもある…。

 

とはいえ、やっぱり毎日使うグレーのカシミヤ、無地のストールが一番かなぁ…と思いつつ、口コミをチェックしていると『エクリュがすごくいい色だった』というコメントがいくつかあったのです。

 

サイトではきちんと似たカラーの比較を行っていて、 カラー選びの参考になります。

 

通常価格よりもお安く買えるし、自分で買うときには選ばない色を選んでみるか!とエクリュをポチリ。

 

これが大正解だったんです。

 

私は黄色味がかった肌をしているので、アイボリーやブルー系の色はNG。エクリュはちょっとくすんだアイボリーという感じで、白すぎないんです。

 

私の大好きなベージュやグレージュなどと合わせたニュアンストーンのコーディネートにピッタリのカラーでした。

 

ちなみにこのニットもプチプラなのに、すごーくいい色(グレージュ)で暖かかったのでイチオシです。

 

 

すごく気に入って、今も膝の上にのせているくらい。ちなみに長さはこれくらい。ぐるぐる巻いてもボテッとしない、薄さと長さでホント、ちょうどいい。

 

イタリアにいた頃からカシミヤは大好きで、ちまちま集めていたのですが、あちらは圧倒的に織物ではなく、ニットが多いんですよ。

 

ポンチョやセーターなどの大物はいいんだけど、ニットの場合マフラーや手袋などは摩耗が激しいんです。だから、何年も使えるかというと微妙。へたりが早いんですよねぇ。

 

それに比べると、織りタイプのストールはいいですね!大切に使えば、長く使えそう。

 

若干、毛羽立ちと抜け毛が気になるものの、使っているうちに落ち着いてくると思います。

 

いやーこの品質でこの価格は安いと言えるのではないでしょうか。いまもお買い物マラソンで20%オフクーポンが使えるので、興味のあるかたはチェックしてみてください。

 

 

私はすでに、次はどのカラーを買おうか迷っています!