白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

ルームフレグランスのやらかし・香り選びとストレス

皆さんはお気に入りの香りってありますか?

柔軟剤やルームフレグランスなど、一人暮らしをするようになって、ちょっと気を使って選ぶようになりました。

それなのに。今週、2回香りに関してちょっとしたやらかしをやってしまいました。

1つ目は玄関とリビングで使用しているグレードのルームフレグランス

電池式で人の気配を感じるとシュッとセンサーで吹き出してくれるというタイプのフレグランス吹き出してくれるというタイプのフレグランスです。

イタリアにいた時に使用していて、お気に入りの香りがこちらでも見つかった時ちょっと感動してしまいました。

フローラル系の香りが2種類あって、私が好きなのはフレッシュフローラル。

なのですが、先日スーパーでレフィルを買おうとした時に自分の愛用しているのがどちらのフローラルだか分からなくなってしまったのです!

まあ多分こっちだよね、と勘で購入して帰ったのですがかんで購入して帰ったのですが。

パッケージにIloveyouとか書いてあって、こんなこと書いてあったっけ?と思いながらかごに入れたのですが、それがやっぱり間違いのもとでした。

家に帰ってきてしゅっとやってみると

ブヘー!

なんじゃこのあまったるい香り!
イタリアの友達がトイレで使ってたなコレ!

ただ、このスプレー2つで700円ぐらい。
使わないで捨てるのもなーと思いながら玄関やトイレなどで使ってみたのですが

シュッと匂いが噴き出されるたびに
うわあ…

となる。ツライ。ツライんです。これはやっぱり買い直さないとダメそう。私が欲しかったのはコチラ!

さらに後日。

今度はなくなった柔軟剤を補充するために同じスーパーに出かけました。

柔軟剤に関しては洗濯後香りが飛んでしまうのがほとんどなので、あまりこだわりはありません。

また柔軟剤はテキトーに選んでも、嫌いな香りに当たるということがほとんどない。

なんとなくいつも購入している銘柄の一番商品棚から少なくなっている袋を手に取り、カゴに入れました。

昨日初めて使ってみたのですが、詰め替え時にあれ?なんだか変わった匂いだなと感じ…。

洗濯後、洗濯槽を開けると

ブヘー!

なんじゃこの香りは!臭っ
いや待てよ?これはあれだ、私が大の苦手だったサボンドマルセイユの香りだ!

ヨーロッパではマルセイユ産の石鹸が有名で、こちらでも輸入雑貨を扱うお店でもたまに見かけます。アイハーブでもあるよね。

私の友人は手術して縫合をした患部を洗うとき、なにで洗ったらいいのか看護師さんに確認をしたところ、サボンドマルセイユがいいと言われたそうで、石鹸としてのクオリティが高いことは間違いありません。

たぶん、この香りが大好き!という方もいると思います。すみません。でも、私はどうしても苦手な匂いで。

このサボンドマルセイユ、清潔というイメージの象徴になっているのか、ヨーロッパでは色々なアイテムでこのサボンドマルセイユの香りが作られています。

こちらで言うマジックリンのような洗浄剤でも、サボンドマルセイユのものが主流だったのですが、私はどうしてもダメだった。

まあ、外で乾燥させれば匂いは飛ぶしな!と思ったのですが、なぜかこの柔軟剤に限って匂いがほとんど飛ばず、お気に入りの乾いたニットにもしっかりと匂いがしみ込んでいます。

 

おまけに一夜明けた今日、洗濯機を開けたらものすごいサボンドマルセイユ臭が…。


ヤダーッ!

私のお気に入りの香りはランドリーのベルガモット&シダーなのですが、残念ながらこの柔軟剤あまり店舗で見かけないし、洗濯後は香りが残らないんですよね。

それにしても、ルームフレグランスにしろ柔軟剤にしろ気に入らない香りが身近にあるのってすごくストレスになるんですね。


勝手に一人でスメルハラスメントをしてしまった感覚。
しかたなく、ベルガモット&シダーのファブリックミストで臭いを消しました。

これがあって助かったよ、ホント…

 

※ただし、サボンドマルセイユもグレードのもうひとつのフローラルも、大好き!
という方がいらっしゃると思います。それを否定するつもりはありません。


これから近くのドラッグストアにルームフレグランスのレフィルと柔軟剤のレフィルを買いに行こうと思っています…。

ウウ…なんか疲れた…