白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代女性の不安や眠れない夜のアロマテラピーに。 パフューマハウスのエッセンシャルオイル

f:id:shiratamachang:20190711124014j:plain

私は元々アロマテラピーが好きだったのですが、40代になって更年期の症状の一環なのか夜眠れないことが多くなり、再びアロマテラピーにはまりだしました。

 

今回はフランスからエッセンスオイルを直輸入しているパフューマハウスさんのエッセンシャルオイルを使ってみたので、ご紹介していきます!

アロマテラピーの原理

f:id:shiratamachang:20190711124750j:plain

アロマテラピーって確かによさそうだけど、なんでいいんだろう?と考えてみたことはありませんか。私はある。簡単に説明すると、下記のメカニズムで作用するようです。

 

①鼻から嗅いだラベンダーやベルガモットなどリラックスする香りが信号となって 脳の感情を司る部分に伝わる

 

②その信号は記憶を司る海馬をたどり、 自律神経を司る視床下部へ届く

 

視床下部は自律神経のバランスだけではなく、ホルモンの分泌、 免疫などの機能を司る器官。アロマテラピーによってこれらの機能に影響が。

 

自律神経やホルモン分泌の乱れ、免疫力の低下による疲労感などは、まさに40代になると女性の誰もが経験するトラブル。つまり、アロマテラピーは40代の女性にピッタリな心のセルフケアであると言えるのです。

 

エッセンシャルオイルの選び方

エッセンシャルオイルを選ぶときは以下のポイントをチェックしましょう

  • 合成香料や保存料が添加されていないか
  • 栽培方法や抽出方法は適切か

エッセンシャルオイルの製造にはやはりフランスをはじめとしたヨーロッパの国々に一日の長があります。

 

あれだけラベンダーやらハーブがわらわらその辺に咲いているわけですから当然と言えば当然。品質の基準に関しても厳しい決まりがあります。

 

混ぜ物がしてあるというのは論外ですが、100%ピュアなものだからといって必ずしも香りが良いとは限りません。 以前、オーガニックのペパーミントオイルを購入してみたところ、思っていた香りと違ったことがありました。

 

私はいろいろなショップで購入してみましたが、やはり質にはばらつきがあるみたい。
今回チェックしたパフューマーハウスさんは、 フランスから直輸入したエッセンシャルオイルを徹底した品質管理のもとで販売しています。

 

パフューマーハウスのエッセンシャルオイル

f:id:shiratamachang:20190711124944j:plain

到着した荷物を開けてみると、エッセンシャルオイルの瓶が一つ一つ小さなビニール袋に入っていました。

 

これはオイルの品質を保つためなんだそう。

 

新鮮な香りを楽しむために


最高の状態の香りを楽しむため、必要な時に必要な量の精油をご購入ください。
ご使用後はキャップをしっかりと閉め、食品と相互に香り移りしないように付属の袋に入れて、冷蔵庫に保管ください。
しっかり保管すれば半年~1年はフレッシュな香りを楽しめます。

 

エッセンシャルオイルを冷蔵保存するというのは初耳です。

f:id:shiratamachang:20190711125502j:plain


ただよく考えてみれば、柑橘系のオイルなどは変質しやすいので遮光瓶に入れて常温保存だけでは不安ですよね。

 

特に今の時期は室温も高くなりがちなのでなおさらです。


これまでエッセンシャルオイルはひとまとめにして小さなトートバッグに入れて保管していたのですが確かにこれだと臭いが移ってしまうかも…。

 

また、「必要な時に必要なぶんだけ購入することで新鮮な香りが楽しめる」というのも当たり前のことですが目からウロコでした。

 

パフューマーハウスで選んだエッセンシャルオイル

f:id:shiratamachang:20190711125108j:plain

今回は

 

なくなりかけていたローズマリーエキス
いつでも買えるからいいやと思って手を出したことがなかったオレンジスイート
自分ではなかなか買う機会がなかったフランキンセンスエキスイランイラン

 

の4種類をチョイスしました。

 

ローズマリーは、さわやかですっきりした香りで、朝気持ちをシャキッとさせたい時や仕事に集中したいときなどにぴったりのオイル。

 

オレンジスイートは万人に愛される香りでリラックスタイムやおやすみ前に。

 

イランイランは甘く濃厚な香りで、更年期やホルモンバランスが気になる世代に最適。フランキンセンスは 緊張を落ち着かせたり心を穏やかに保つサポートをしてくれます。

 

実際に試してみました

f:id:shiratamachang:20190711125325j:plain

夜寝る前はオレンジスイートと手持ちのペパーミントをブレンド
柑橘系の香りってやっぱり癒されますね。


これまで夜寝る前はベルガモットが定番だったのです、オレンジスイートもかなり使えそう。主張しすぎない香りなので、色々なオイルとブレンドできそうです。

 

ローズマリーは思っていた通りさわやか。これを書いている今はローズマリーとペパーミントをブレンドして、無印のアロマディフューザーで焚いています。

 

イランイランは女子力アップということで自分には必要ないなと思っていたのですが、 ホルモンバランスや更年期が気になる世代に合っているということでチョイス。


むせかえるような濃厚な香りを想像していたのですが思っていたよりずっと優しい香り。これなら日中使っても良さそうです。柑橘系と合わせると良いらしいのでオレンジスイートブレンドして使ってみるつもり。

 

フランキンセンスは緊張や不安を癒してくれる作用が期待できるそう。


生理前で気分が落ち込みがちな時などに力強い味方になってくれそうです。実際に嗅いでみると疲れが癒されるような意外に爽やかな香り。夜寝る前にお風呂に入る時に湯船に数滴垂らしても良さそう。

 

これまで使ったことがなかったイランイランやフランキンセンスがすごくいい匂いだったので、これを選んでよかったなと思っています。

 

アロマテラピーを行う時の注意点

f:id:shiratamachang:20190711125428j:plain

エッセンシャルオイルの禁忌をチェックしておく

エッセンシャルオイルは間違った使い方をすると害になることがあります。
まず、原液で使わない、直接肌に塗らないというのは大原則。飲むなどは厳禁です!!
必ず、希釈して使うようにしてください。

 

また、香りによっては妊娠中に避けた方がいいものもありますし、がもっとやレモンオレンジのような柑橘系は高毒性があるため、 これらのエッセンシャルオイルを肌に使用した後数時間は日光に当たるのを避けるべきです。

 

それぞれのエッセンシャルオイルに使用を避けるべきケースがないか、必ずチェックしましょう。

肺や心臓疾患のある方はアロマディフューザーは使わない

アロマディフューザーの霧を吸い込むと、肺にエッセンシャルの成分が入ってしまう恐れがあります。肺の病気をお持ちの方は使うのを避けましょう。 100%天然のエッセンシャルオイルでも同様に禁忌となります。

 

そのほか、心臓疾患をお持ちの方もアロマを避けた方がいいケースがあるようです。使う前にお医者様に相談しましょう。

 

アロマディフューザーから出てくるきりを思い切り鼻から吸い込んだりするのもやめたほうがいいということです。(私やりそう)

 

ペットがいる場所でアロマテラピーは行わない

犬や猫、鳥類といったペットのいる場所でアロマテラピーを行うのは避けましょう。
アロマディフューザーの霧から エッセンシャルオイルの成分も吸引してしまったペットが急死するというケースが増えています。

40代女性におすすめしたいアロマテラピー

f:id:shiratamachang:20190711125849j:plain

といくつか注意点を挙げましたが、決してアロマテラピーは怖いものではありません。

医療機関でも治療や患者さんのリラックスを目的として取り入れてるところがたくさんあるほどです。

 

私も気分が落ちこんだとき、どうしようもなく不安なときはアロマテラピーをしながら瞑想アプリを使って休憩しますし、夜寝る前に使用すると寝つきもよくなるように感じています。

 

アロマテラピーを行う時は、品質の高いエッセンシャルオイルを選び使用方法を間違えないこと。この2点に注意し、これからもアロマを楽しみたいと思います。

 

アロマ初心者におすすめ!パフューマーハウスさんのエッセンシャルオイル

今回買ってみたのは埼玉県にあるパフューマハウスさんというショップ。フランスから直輸入した質の高いエッセンシャルオイルだけを扱っていて、少量から購入できるのでアロマテラピー初心者の方にも最適です。

 

イランイランやフランキンセンスはこれまで店頭で香りを嗅いでみてそれはちょっとなーと思って買うのをためらっていたのですが、パフューマーハウスさんの商品はクセがなくて、長く使えそうな感じがしました。

 

40代、ホルモンバランス乱れや更年期にお悩みの方、イランイランはおすすめですよ~。

shiratamachang.hatenablog.com