白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

砂糖過多からの脱却!甘いおやつへの依存を断つ方法

最近、インスタでヘルシーなおやつのレシピを検索するのにはまっています。画像は豆乳のパックで作るデザート。

 

こちらのゆきさんのレシピです。豆乳にゼラチンを混ぜてレンチン、固めるだけのもの。本当に簡単。

 

その他にもおからパウダーで作る抹茶の蒸しパンなどがお気に入りで、何度も作っています。

 

youtu.be

 

こういうおやつを食べていると、なにが起こるかというと市販のチョコレートやクッキーのような強烈な甘いお菓子が食べたいと思わなくなります。

 

抹茶のシフォンは砂糖またはラカントが合わせて40g使われているんだけど、はかってみると『え?こんなに入れるの?』とちょっと怖くなります。

 

で、量を減らすとできあがったとき、あまり甘くない。じゃあ、市販のお菓子ってどれだけ砂糖使ってるんだろう?と怖くなるんです。

 

でも甘さ控えめのおやつも結構、満足感があって、これで十分おいしいよなーと思います。

 

最近、肝機能の値がちょっと良くなくて一時的なものかもしれないけど、糖質を少し減らしたほうがいいのかなと思っていて。(若いころから肝臓がストレスなどの影響を受けやすいので、たびたび数値が上がる)

 

私、白米が異常に好きなのでw

 

若い頃と同じように食べていても、健康診断の値に影響するようになってくるアラフィフ世代。

 

健康のためにもヘルシーおやつを極めていきたいと思います。