白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

ナイアシンアミド&レチノールの最強タッグ!ボーダーフリーコスメの魅力

今回のイベントで初めてその存在を知ったメーカーさんも多かったのですが、その中でピカイチだったのが、ボーダーフリーコスメさんです。

 

 

展示されているのを見てそっけないくらいシンプルなパッケージがかえって気になって、スタッフの方に試させてもらいました。

もともと肌荒れにならんでいたプロデューサーの方が手がけたブランドなので、敏感肌でも使いやすい、肌に優しいアイテムが揃っているコスメなんだそう。

お手入れはシンプルな3ステップ。


泡で出てくるダブル洗顔不要な濃密マイクロ炭酸泡洗顔料と化粧水、そしてエイジングケアにもぴったりなレチノールを配合したマルチフェイシャルクリームです。

化粧水はまるで水のような見た目ですが、手に取ると少しとろみのあるテクスチャー。ほんのり柑橘系の匂いがしてとても使い心地のいい化粧水です。

保湿に不可欠なナイアシンアミドを配合しクリアな肌に導くビタミンC誘導体も配合。また、肌の糖化を防ぐ成分も配合されているので、くすみが気になる世代にも適しています。

やっぱりナイアシンアミドってすごいですね。この化粧水をつけただけでも他の化粧水とは明らかに違う肌のしっとり感が味わえます。

 

 

とろみはありますが、べたつく感覚は0。肌にすっと染み込む感じでとても使い心地がいいです。

 

裏側から見ると、お水みたい。このクリアさがいいです。余計なものが入っていない感じがしますね。

 

そして、右側のマルチクリームはお手入れの最後にパール粒2つ分を取って顔になじませるもの。

 


レチノールが配合されていますが、私はほとんど刺激を感じませんでした。まぶたにも塗ってしまったけど、痒みなどは起こらず。

 

レチノールの他にもプロテオグリカンやヒアルロン酸といった保湿成分もプラスされていて、肌の質感を高めてくれます。

翌朝は肌がもちっとした感じで、ちゃんと仕事をしてくれてるな!というのが感想です。

肌の老化を防ぐには、ナイアシンアミドの後にレチノールを使うのがいいと言われていますよね。

保湿成分って本当にいろいろありますが、シワ改善効果があると認められているナイアシンアミドは外せません。

そして定番成分のレチノール。もう、美肌に必要不可欠な成分であることは皆さんもご存知でしょう。

私が年齢の割にシワやたるみがない肌だと言っていただけるのは、20代の頃からせっせとレチノール貯金をしてきたおかげだと思っています。

ほんとね。20代の女の子には絶対レチノールを使ってって言いたいです。

あまり濃度の濃いものを使う必要はないけど、肌に合ったレチノールを毎晩使うだけで10年後の肌に明らかに差が出るはず。

ぶっちゃけナイアシンアミドとレチノールさえカバーしておけば、スキンケアはオッケーと言っても過言ではないくらいです。

この2つの成分って、プチプラのコスメでも含まれているものがあるんだけど、プチプラのものはやっぱり手応えがイマイチ。

ドラッグストアで、ナイアシンアミド入りのオールインワンジェルを購入して使ってみたけど、目に見える違いは感じられませんでしたね。

ボーダーフリーコスメは、極端に安いわけではないけれど続けられる価格。

 

マルチフェイシャルクリームの価格は5000円弱とお手頃価格ではないけれど、使用量が少なくて済むのでコスパは消して悪くないと思います。

 

初めて使うなら、いつものスキンケアにこのマルチフェイシャルクリームをプラスするだけでもいいでしょう。

シンプルなケアをお探しの方にはぴったりかと。インテリアの邪魔をしないミニマムなルックスもいいですね。

マルチクリームは結構良かったので、日常使いのレチノールとしてリピーしてみようかなと思っています。

スキンケアアイテムを減らしたいけど、オールインワンは心もとないという方にもぴっつたり。

 

素晴らしいアイテムをご紹介くださり、ありがとうございました!