白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

出産祝いや一人暮らし、年配の方へのプレゼントへ最適!野菜をMOTTOのスープ

フルタイムで働いている皆さん、小さなお子さんがいるママのみなさん。毎日の食事の用意、どうしていますか?

 

私も経験してみて初めて分かったのですが、仕事から帰ってきて栄養バランスの取れた食事を用意して食べるというのは、とても大変なことです。

 

産後や小さいお子さんがいる中での食事の準備もかなりのハードミッションだと思います。

 

私は一人暮らしなので、食事を作るのがだんだん面倒になってきました。一緒に食べる人がいるならまだしも、自分一人のために凝った料理を作ろうとは思わないし、買った方が早いインパラとなってしまいがち。

 

 

注)左が早インパラです。

 

特に一人暮らしの場合、食材を余らせてしまって結局捨てる…ということが度々あって、本当にもったいないなと思うのです。



かと言って、市販のお惣菜ばかりでは栄養が偏ってしまうし、味が濃い・脂っこいと言った不健康な食事になりがちです。

 

今回、楽天のイベントで紹介してもらった『野菜をもっと』シリーズのスープをお試し価格でご提供いただいたので、今日はこちらをPRしていきます。

 

 

保存料・うま味調味料・合成着色料なしのVEGEもっとスープ

このVEGEもっとスープは、国産野菜をたっぷり使った腹持ちのいい、健康的なスープです。

 

使っている野菜は国産にこだわっていて、産地を限定したブランド野菜を使っているスープもあります。

 

うま味調味料・保存料・着色料を使っていないので、私のような健康マニアだけではなく、出産後や育児中のママにもおすすめ。

 

食が細くなりがちな年配の方にも適していると思います。

 

すべてのスープは1カップ200kcal以下。栄養バランスが取れていて、極端にカロリーが高いスープがないので健康的に痩せたい人にもいいかもしれません。

 

大容量は180g。

 

食べる前にスープを10回程度、よく振って蓋を半分開けてレンジで1分加熱するだけです。

この量じゃ少ないんじゃないのかな……と思ったんですが、お皿に移してみると、スープ皿に1杯分ぴったりあって、満足感があります。

 

野菜がゴロゴロ入っているし、私のお気に入りの濃厚ボルシチにはビーフが入っているので、これだけでお腹いっぱいになるボリューム感です。

 

このスープとおにぎり、サンドイッチ、ベーグルなどを合わせればちょっとしたランチにもぴったり。

 

持ち運びもできるし常温保存ができるそうなので、会社に置いておいてお弁当が買えない時にレンジで温めて食べるというのもいいかもしれませんね。

 

こちらはクラムチャウダー

今のところ、北海道産レッドビーツを使った濃厚ボルシチとあさりと国産野菜のクラムチャウダー、静岡産あかでみトマトのミネストローネを頂いたのですが、どれも抜群に美味しいです。

 

この週末は千葉の手作りドイツパン屋さん、せいわ屋さんの通販で購入したドイツパンと合わせてこの3種類をいただいたのですが、温めるだけとは思えないほどの凝ったお味と美味しさで大満足でした。

 

美味しいパンを合わせるとすごくリッチな気分で味わえます。

 

これはいい!と思い、実家にも送って高齢の両親にもプレゼント。ボリュームがあってこれだけで食事の代わりになりそうと喜んでいました。

 

最近の私はというと職場が遠くなってしまって、定時で帰っても家に着くのが19時頃なので、そこから食事の支度をするのはとてもじゃないけれど無理。

 

一人暮らしを始めたころは、週末作り置きをしておいて、平日はそのおかずをちまちまと並べて「ていねいな暮らし」をしている感を醸し出していたのですが、色々とやることがあってウィークデーに料理を作るということが、難しくなってしまいました。

 

最近も週末にまとめて野菜を買って、ポトフを作ったりもしたのだけど、そうすると週末がおかず作りで潰れてしまうんですよね。

 

お弁当作りもしかり。会社の近くに栄養バランスがとれたお弁当を500円で売りに来るお店があって。

 

疲れて帰ってきた夜に次の日のお弁当を詰めて、ただでさえ大荷物なのにバッグに入れて重たい思いをして持って行き、食べた後はお弁当箱を洗ってという手間を考えるとどう考えても500円払った方が安いなと思うのです。

 

なにかに頼る、市販のものをうまく利用するというやり方もストレスなく健康を維持するひとつの方法なんじゃないかとようやく気づきました。

 

とはいえ、安心して食べられるものにはこだわりたいし、あまり油っこいメニューや味付けの濃い料理は続けて食べられませんよね。

その点、このスープは若干味が濃いなと感じるものもあるけれど、添加物が少ないので安心だし何より美味しいから食べるのが楽しみになるという大きなメリットがあります。

 

最近、自分の作る料理がすごく美味しくなくて。

 

理由は分かっていて、味付けが薄すぎるのと高タンパク低カロリーにこだわりすぎていて(これは筋肉維持と病気予防のため)味気ないメニューになりがちなんですよね。



このスープは今日はどれを食べようかという楽しみがあって、一口ごとに滋味深い味が広がって、本当にほっこりした気持ちになるんです。

 

これから寒くなるからなおさらおいしく感じるでしょうね。週に何度かはこのスープに頼ってもいいかな。常温保存ができるので冷蔵庫がいっぱいにならないのもありがたいです。

 

スープの種類は全部で15種類。グリーンカレーやチリコンカレーもあるので暖かいご飯と合わせるだけでバランスの取れた食事が用意できそうです。

 

仕事が終わった後、今日はこのスープがあると思うだけでちょっと安心感があります。イベント会場で色々と教えてくださった野菜をMOTTO 楽天市場店のスタッフの皆さんありがとうございました!!