45歳を過ぎたあたりから、体が痛いとか、しんどいとか感じることが多くなってきました。
先日健康診断を受けたのですが、幸い特に問題はなく、やっぱり年齢的なものなのかなと思っています。
当たり前のことですが、できる限り病気にはなりたくない。自分の体にかかるメンテナンス費用は、先行投資だと思っているのである程度の手間や出費は仕方ないと思っています。
サプリメントも飲んではいるけれど毎日の食事でもっとできることはないのかなと思って呼んでみた本がこちら。
癌の治療をしている患者さん向けの食事療法の本を何冊も書いている先生です。
この先生が進めているのが朝に飲む、野菜&くだもののジュース。
旬の野菜や果物をアレンジしてジューサーにかけるというものですが、基本となるのがレモンとりんご、そして人参です。
使ったあとのレモンの皮を乾燥させて摂取するとかなり体にいいそう。
広島で農薬のレモンを作っている農家さんからレモンを取り寄せて、毎朝半分から1個、他の野菜や果物と合わせてジュースにして飲んでいます。
肌や髪も綺麗になるということだったんだけど、 一番早く感じたのが肩こりの軽減です。
多分レモンのクエン酸によるものだと思う。
クエン酸には体が疲れたときに体内に溜まる乳酸を代謝する作用があるそう。クエン酸を積極的に摂ることで体に乳酸が溜まりにくくなり、肩こりが解消されるということらしいです。
普段からずっとパソコンに向かっている仕事をしているので肩こりがひどいのですが、レモンを入れたジュースを飲むようになってから、あれ?と思うくらい肩こりが気にならない。
ただ生理前後に起こる肩こりにはあまり効果がないみたい。生理前後の肩こりはホルモンバランスの変化による影響が原因であって、乳酸が原因じゃないからでしょうね。
ただ、1日の終わりに肩がこんなに楽なのは何十年ぶりだろうと思うくらいなんです。
長期的に見て、病気の予防や老化予防にもなるので、飲まない手はないなと思ってます。何より朝一番に飲む野菜&果物のジュースはすごく美味しいんですよ!
今は皮を乾燥させて粉末にさせたいので 無農薬のレモンを使っていますが、手に入らない時期は国産のレモンを使えば十分だと思ってます。
とりあえず、この野菜&くだもののジュース、続けてみたいと思います!