白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

病気になった人に対してできること

もともとキャサリン妃が好きで、アカウントもフォローしているのですが…。昨日インスタを立ち上げて、まっさきに目にはいったのがこちらの投稿。

 

ただならぬ雰囲気と投稿のタイミング、なにかあっと思わざるを得ない。投稿直後だったので、英語でそのまま文字起こしされたものを読んだのだけど、「術後の検査でがんが見つかって」「化学療法を始める」というのだけは、分かった。

 

腹部の手術、がんではないという公表だったから、良性の腫瘍でQOL維持のための選択だったのかなあとぼんやり思ってた。がんではなくてよかったー。とも思ってた。

 

もしかしたら、卵巣や子宮の全摘で今後、出産ができなくなるとしたら、皇室としては公表をためらうよな…あなんて思ってはいたのだけど。私も経過観察中の持病があるので、つらい気持ちが想像できたし。

 

でも想像でものをいってはいけないから、とにかく早く元気な姿がみたいなと思っていました。

 

100%健康で手術を受けたことのない人は分からないかもだけど、手術で摘出したものを病理検査に回して悪性の腫瘍でないことを確かめるというのは常識。

 

その間、患者はどうか悪性ではないようにと不安な日々を過ごすことになります。だから、少し前に投稿した写真が加工されたものだったと知らされたとき、なにか理由があったのかも。と思いました。

 

がんではないとしても、少なくともまだ元気な姿を見せられない理由があると想像して、そっとしておくのがまともな大人のふるまいだと思いました。

 

写真が不自然と思われる理由をいくつもあげたり、皇太子の不倫が原因ではないかと勘繰ったり…。病気の人に対してすることじゃない。お子さんもいるのだし、そっとしておくべきでしょう。

 

この時点ではがんでないとされていたとしても、手術を受けて数か月療養ということは単純な症状ではないと想像できますよね。だから、今回の公表にはとても心が痛みました。

 

子どもたちのためにも、病気を公表するしかないと判断されたのでしょう。

 

アメリカの人気女優が自分がプロデュースする商品のPRで、キャサリン妃のフォトショ疑惑をからかうような投稿をしたとかで、いまになって謝罪したみたいだけど。

 

病気だってわかったから、謝罪するの?

病気の人に対して、失礼なふるまいなら健康な人に対してだって失礼じゃない?

そもそもあなたがお金儲けするために、誰かをからかっていいと思っているのはなぜ?

 

いや、お金儲け目的じゃなくても、人をからかって(幸せぶりをからかうとかならまだしも)いいと思う神経が理解できない。知性と品性がその程度なんだろうな。

 

自分が軽い気持ちで口に出したことを後悔することにならないように、ネガティブな言動はしないようにするべきだなと改めて思いました。自戒をこめて。

 

この間、Xで『実際に面と向かって言えないことは、SNSでもいうのはやめましょう』言っているかたがいて、激しく同意したんだけど。

 

病気の対して失礼なことは、誰に対しても失礼なことにあたります。自分や自分の家族が病気になったとき、そんな風に言われたらどんな気持ちになるか。想像力を働かせなくてはいけないですね。

 

キャサリン妃ともなれば、手厚い医療を受けられるだろうし、きっと元気になってまた素敵な笑顔を見せてくれるはず。

 

まだ日本に来たことがなかったと思うので、元気になって是非、日本に来てほしい。

 

心から回復を祈りたいと思います。