白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

and itのマウンテンパーカーを試着してみた

気になっていた and it のマウンテンパーカー。 スタンドカラーのマウンテンパーカーが欲しいなと思っていたのですが、どうやらショート丈タイプのようなので似合うのか不安だったんですよね。

 

今回、まさにこの狙っていたマウンテンパーカーをお試し価格で購入する機会をいただきましたので、レビューしていきたいと思います。

 

and itのスタンドカラー・マウンテンパーカー

ゆったりとしたシルエットでドルマン袖。全体的に丸っこいフォルムでかわいいです。ショップの画像では着ていたモデルさんが157㎝と白玉に比べて10㎝以上小さめなので、着たとしてもこんな感じにはならないよねーと思っていました。

 

でもまあ、『ショート丈のブルゾン』という位置づけで着られればいいかなと思って、ポチリ。色や襟の形がかなり気に入ったので、よしとしました。

 

しっかりとした素材、スタンドカラーも◎

手に取ってみて、まず感じたのが素材感の良さ。ハリのあるコットン生地で、よれっとなりがちな襟元もしっかりと立ってくれます。

 

硬めの素材ではあるものの、ごわついているわけではなく割と高見えする素材(コットンだからね)だと思います。私が選んだのはカーキだけど、ネイビーやベージュも凄く良さそうでした。

 

同じカーキ、ベージュっていってもコットンかポリかで、全然色の見え方が違うけど、このマウンテンパーカーに関しては割と、ショップの画像通りの色でした。

 

おうちで洗えるのもいいよね。こういうアイテムはガンガン家で洗えないと。

 

しっかりと裏地もついているので、ちょっと肌寒いときでもOKだし、裏地がしっかりついていることで全体のフォルムも崩れにくいと思います。裏地なしのぺらペラのアイテムって、しわになりやすいよね。

 

気になった点・襟は閉じたほうがよさそう

スタンドカラーはすごくかわいいのですが、よく見るとスタンドカラー部分にはファスナーがついていません。

 

なので、襟元のボタンを2か所止めることでスタンドカラーになるしくみです。つまり閉じないとなんとなく、襟元のおさまりが悪いわけです。

 

まあ、私は首が長いのでスタンドカラーじゃないと落ち着かない人間なので、まったく問題なしですが。

 

ただ、私としては開けても閉じても着られる!という感じではないと感じました。首が短めの人はどうだろう?確かに口コミにも『襟を閉じないと着られない』という声がありましたね。私は閉じてしか着ないからいいけど。

 

あとは裾部分をヒモで絞ることでコクーンシルエットっていうの?裾が丸くすぼまるのがいい感じですね。小柄な人はコクーンシルエットにすることで、バランスがよくなってすっきり見えると思いますよ。

 

後ろから見るとこんな感じ。フードが小さめなので、キレイめに着こなせます。アウトドアっぽすぎなくて、街中で着るのに最適なんじゃないかと。

 

細部にいたるまでしっかりとした作りだし、色も思っていた通り。背が高い人は、ショートブルゾン的な着こなしを楽しめると思います。買ってよかったです。

 

迷っている方、おすすめですよー。