白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

アルプス乙女で作るリンゴのケーキ

f:id:shiratamachang:20201108120517j:plain

先日八百屋さんをぶらぶらしていたら、珍しくアルプス乙女が売られていたので焼きりんごでも作ろうかと思って購入してみました。

 

小さいから皮を剥くのがめんどくさいなと思って、ひとまずりんごケーキの上に乗せて焼いてみたところ見た目もかわいらしく仕上がりました。

 

先日、八百屋さんをぶらぶらしていたら、珍しくアルプス乙女が売られていたので焼きりんごでも作ろうかと思って購入してみたもの。

 

f:id:shiratamachang:20201108121308j:plain

小さいから皮を剥くのがめんどくさいなと思って、ひとまずりんごケーキの上に乗せて焼いてみたところ見た目もかわいらしく仕上がりました。

 

昔、姉が持っていたこの本にカナダの焼き菓子の上に姫りんごをのせて焼いてみましたというページがあって、それを覚えていたんです。

 

赤毛のアンの手作り絵本〈1〉少女編

 

アルプス乙女自体はちょっと酸っぱくてそのまま食べるのにはいまいちなのですが、火を通すとその酸味がちょうどいいアクセントになってとても美味しいのです。

 

そういえば、イタリアでも青りんごをよく似ていたっけなーと思いだしたり。

 

私は元々お菓子作りが得意ではないので、日本でこの手のケーキを作る時はだいたいホットケーキミックスを使っています。

 

焼きたてはほろほろして柔らかいけど、冷めてから食べると外はサクサク中はしっとりという具合になってくれそうです。

 

秋らしくていいですね~。残りのアルプス乙女は煮て食べようと思っています。