白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

横浜橋商店街・銭爺(ぜにや)さんで担仔麺と水餃子を食す

f:id:shiratamachang:20201026201435j:plain先日、ぶらりと横浜橋商店街に出かけ食材を調達してきました。

 

中国や台湾韓国の方のお店が増えていますが、未だに昔ながらのお店もたくさん残っていて嬉しい限りです。

以前は両親を連れてくることが多かったので、買い物だけ済ませてさっと帰ることが多かったのですが、久しぶりに一人で来たこともあり、ぶらぶらしてみました。

すると、年季の入った店構えの台湾料理のお店にたどり着いたのです。銭爺(ぜにや)さんといって、雑誌などで紹介されたこともあるみたい。

のぞいてみると、中から中国語が聞こえてくる。店員さんはもちろん、常連さんっぽいお客さんも台湾の方みたい。どうしようかな?と思ったのですが、せっかくここまで来たのだし思い切って入ってみることに。

 

お客さんの方がニコッと微笑んでくれてちょっとほっとしました。注文したのは担仔麺と水餃子。

 

f:id:shiratamachang:20201026201513j:plain

担仔麺の方はとろっとしたひき肉のあんかけのようなものが載っていたのですが八角がきいていてとてもスパイシー。もやしとパクチーが入っていていて、意外にさっぱりとしています。じんわりくるおいしさ。

歯の治療中だったので柔らかい麺が嬉しかった。お米の麺も選べるみたいです。

f:id:shiratamachang:20201026201532j:plain

水餃子もプリプリで美味しかったです。

味が付いているのでお醤油は必要なし。日本でいう七味のような赤いピリッとした山椒が入ったペーストをつけて食べるとまた美味。

 

小さな店ですが、バスの時間を待ちながらゆっくりと食事ができました。

 

帰りがけにも別の常連のお客さん(台湾の方)がニコッと微笑んで「美味しかった?」と声をかけてくれたので「おいしかったですー!」と答えたらママも嬉しそうににっこり笑ってくれました。

 

こうやって隣り合わせになった人が言葉を交し合う。それもこの商店街ならではの雰囲気で大好きです!

 

今度は友達を連れていこう!!