白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

【悲願達成】松屋のシュクメルリ定食を食す

f:id:shiratamachang:20200124113553j:plain

やっと…。やっと食べられましたよー!松屋のシュクメルリ!

店舗限定で展開していて、近所のお店でも販売していたのですがタイミングを逃してしまって。

 

ガーリックの風味がきいたクリームソースでパリパリに焼いた鶏肉を煮込んだもの。と言えばいいのか、シンプルな料理です。

 

松屋のシュクメルリはチーズがトッピングされていて、オリジナルのアイデアとしてサツマイモが入ってました。

 

結論から言うと、SNS等ですでに絶賛されていることからも分かるように、とてもおいしいです。これカリカリに焼いたバゲットが添えてあったら、いくらでも食べられそう。

 

具として入っているのは、ジャガイモだと思っていたのですが、この味にさつまいもを合わせるという松屋のセンスがすばらしい。あっぱれです。白いご飯に合うし…。

 

ジョージアといえば、栃ノ心関ですが、こんな発言を見つけてニヤリ。

 

 た、食べてみたい…。栃ノ心関のシュクメルリ…。

 

ジョージアって、食べ物がおいしくて日本人の好みに合う味ばかりだから、絶対行った方がいい!という情報をたまに見かけます。

 

また、ジョージアはワイン発祥の地と言われていて、伝統的なクヴェヴリ製法で作られた自然派ワインがあるんです。2013年にはユネスコ無形文化遺産にも指定されているそう。

 

白ワインについてはブドウの皮ごと発酵させているので、ワインの色がオレンジ色になるのが特徴。

 

私が好きな自然派ワインでもこの製法が注目を集めていて、ナチュラルワイン好きの間では、かなり前からオレンジワインはちょっとしたブームになっているんです。

 

白ワインだけど、ロゼのような濃い色をしているのが特徴。皮ごとつけこまれているので、タンニンが多く健康にも良いと言われています。

 

飲み口はすっきりとした辛口のものが多く、シュクメルリのようなアツアツのこってりとした料理に抜群に合うと思います。

 

 

こちらのトスカニー イタリアワイン専門店さんはイタリアを中心に各国のナチュラルワインがそろうお店。一度、クライアント様にプレゼントしたくて急ぎで注文したら、快く対応してくださってそれ以来、信頼して利用しています。

 

なんにせよ、シュクメルリ、とても美味でした。また食べたいなー。