白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代のツヤ髪を作るオーガニックシャンプー

f:id:shiratamachang:20201003210740j:plain

昨日久しぶりに美容院に行ってヘナ&インディゴの全体染めをしてきました。

ここのところブログでも紹介したナイアードのヘナでリタッチをしていたのですが、後頭部や髪の内側など自分ではなかなか手が届かない所はやはり美容院で染めてもらうのがベストです。

ヘナで染めるようにしてから髪のツヤが全然違うしボリューム感もアップ。さらに髪一本一本がしっかりする成果アホ毛も目立たなくなって髪の見た目年齢が下がって気がするんですよね。

せっかく100%天然のヘナで染めても、ドラッグストアで売っているような安価なシャンプーを使うと頭皮が乾燥してしまうのでシャンプーはアミノ酸系洗浄法を使用したものと決めています。

アミノ酸系であればよしとしているんだけど最近オーガニック化粧品を使い始めてから使用感と手応えの良さに驚いていたこともありちょっと前からオーガニックのヘアケアシリーズを試しています。

それが 植物由来成分を95%以上配合した. N(ドットエヌ) というヘアケアシリーズ)。

今日はこの日本初!本格派オーガニックケア【ドットエヌ】 の使用感を紹介していきたいと思います。

. N(ドットエヌ)とは

f:id:shiratamachang:20201003210821p:plain

ドット N は世界的なオーガニック基準であるエコサート・コスモス基準を満たしたオーガニックヘアケアシリーズです。

 ECOCERTはフランスのトゥールーズを本部とする国際有機認証機関です。1991年の設立以来、現在は世界各地26のオフィスを拠点にして、158ヶ国にて農産物をはじめ、加工食品、畜産物、化粧品、コットン、その他様々な有機認証を提供しております。

 

www.ecocert.co.jp

フランスやドイツをはじめとしたヨーロッパのオーガニック基準はとても厳しいもの。
日本だとほんの少しでもオーガニック原料が入っていればオーガニックコスメと謳うことができるようですが、ヨーロッパだとそういうわけにはいきません。

一度、オーガニック基準を満たしたとして認可を受けたとしても数年に1回、認証を受け直す必要があります。

なので、実際のところ、きちんとしたオーガニック基準を満たした国産のオーガニックコスメやヘアケア製品というのは数えるくらいしかないのです。

ドットエヌシャンプー

f:id:shiratamachang:20201003210951j:plain

まずはシャンプーからご紹介。シリコンや石油系界面活性剤、防腐剤などは全てカット。 原材料の98%はナチュラル由来原料、さらに原材料の10%はオーガニック原料です。

一番気に入ったのは、ナチュラルな香り。

ゼラニウムをベースにベルガモットやオレンジ、サイプレスなど爽やか系の精油ブレンドした 心地よい香りで、リラックスできそう。

そしてシリコン、合成防腐剤、石油系界面活性剤、すべて不使用。肌が敏感な人でも安心して使うことができます。見た目もご覧のように透明です。

使ってみたところ、とてもキメの細かい泡ができて頭皮にすっとなじむ感じ。

ただし、泡立ちはあまり良くないので、シャンプーをつける前にしっかりとぬるま湯で予洗いしておくことをおすすめします。

安めのアミノ酸系洗浄剤のシャンプーは泡立ちやすくしてあるんだなと改めて思いました。普段からヘナを使っているせいかコンディショナーやトリートメントなしでもなめらかに洗い上げるので、普段ならシャンプーだけでも良さそう。

最近、頭皮の炎症で悩んでいる母にも使ってみるように勧めてみましたが、トラブルなく使えているみたいです。

私はもう怖くて石油系界面活性剤を使用したシャンプーは使えません。特にトラブルが起こるというわけではないのだけど、頭皮が乾燥するのがよく分かる。

仕事でホテルに泊まったときなど、備え付けのシャンプーを使うとすぐに髪の毛がパサパサになってしまうのです…。

ドットエヌシャンプーの配合成分

f:id:shiratamachang:20201003211157j:plain

オーガニック化粧品って企画がヨーロッパのものが多いこともあって、大体が海外製品なんですけど、ドット絵のは日本のメーカーが作っています。

彼らがこだわったのは「日本のハーブを使用する」というところ。香り付けに使用する精油は別として、日本人の頭皮や髪にいい成分はやはり日本のハーブだろう!ということで、私たちにとって身近な素材から抽出した成分を使用しています。


・桜花
頭皮のエイジングケア
※年齢に応じたお手入れ(保湿成分)

・茶の葉
頭皮をすこやかに保つ

・三島柴胡(みしまさいこ)
整肌成分

・生姜
頭皮のケア・保湿

桑の葉桑白皮
頭皮&毛髪保護成分

ドットエヌトリートメント

f:id:shiratamachang:20201003211106j:plain

40代になってくると前髪の立ち上がりが決まらなくなったりボリュームが減少したと悩むことが多くなります。

髪のパサつきやツヤのなさを何とかしようと思ってリッチなトリートメントを使うと、髪がしなってボリュームダウンしてしまうこともあり、コンディショナーやトリートメント選びには慎重になっていました。

テクスチャーはちょっと固めで見た目がトリートメントっぽくない。どちらかと言うと顔につけるクリームみたいな質感です。

髪に伸ばしてみるとあっさりと浸透してしまって、これまでのヘアトリートメントのような「髪をコーティングしている」ありません。

なんとなく、ものたりない感じで、これでトリートメントになるのかなと思ったのですが、ドライヤーで乾かしてみるとツヤがあるのにとてもさらっとした状態にまとまりました。

前髪やトップの髪もふんわりとして、鏡を見て思わずニンマリしたほど。

洗い流した時これまでのトリートメントのようななめらかな手触りを感じなかったのにこの仕上がりはすごいかも?

シリコンが入っていないせいだからかもしれないのですが、頭皮にはこちらの方が良さそうです。

行きつけの美容師さんにもアドバイスされた通り「髪に余計なものをつけない」というのをモットーにしているので、さっぱりとした使用感がとても気に入りました。

ドットエヌトリートメントの配合成分

f:id:shiratamachang:20201003211141j:plain

ドットエヌトリートメントのメイン成分は桑白皮と桜花。いずれも頭皮を保護しながら豊かな毛髪を目指すことができる成分です。頭皮ローションなどにもよく配合されている成分ですよね。

その他にも以下の豊富な植物由来成分を配合。髪や頭皮を刺激することなくサラサラでまとまりの良い髪に導いてくれます。シリコン不使用でも自然なツヤが出るので、カラーリングをしている方にもお勧めできます。

 

桑の葉・桑の実

頭皮&毛髪保護成分

・茶の葉
頭皮を健やかに保つ

・三島柴胡・薏苡仁
整肌成分

カレンデュラ
頭皮を健やかに保つ

椿油・向日葵油・アルガン油・ホホバ油
保湿成分

植物由来成分98%&「10のフリー」を実施

さらに!ドットエヌでは次の10項目の使用、実施していません。ヨーロッパのオーガニックコスメと変わらない厳しい基準を満たしていると言えるでしょう。


①DEA、TEA、MEA(乳化剤、起泡剤、湿潤剤など)

②硫酸系原料  ③PEG原料 ④合成香料 ⑤合成着色料 ⑥シリコン⑦合成防腐剤 ⑧紫外線吸収剤 ⑨遺伝子組み換え原料 ⑩動物原料、製品の動物実験

40代、髪と頭皮の将来を考える女性にぴったりなドットエヌのシャンプー・トリートメント

f:id:shiratamachang:20201003211222j:plain

ドットエヌはシャンプー&トリートメント(通常5,600円)が定期購入にすると、14%OFFの4,800円。さらに、今なら初回36%OFFの3,600円で試すことができるので、髪と頭皮のエイジングケアを始めたいという方は試してみてもいいかもしれませんね。

ちなみにフランス系のオーガニックスーパー、ビオセボンでも買えるそうです!シャンプーだけ試してみたいとか、1回だけ試してみたいという方はビオセボンをのぞいてみては?

昨日、美容師さんともお話ししていたのですが、私たちくらいの年齢になると肌よりも紙にお金をかける必要がでできます。

肌に関しては徹底した紫外線対策と保湿をしていれば、ある程度のコンディションを保つことはできます。(ただししみやたるみができてからではちょっと遅いけど)

でも、髪や頭皮に顔と同じぐらい気を使っているという人はまだ少ないのではないでしょうか。

40歳を過ぎたら、最低限アミノ酸系洗浄成分のシャンプーに切り替えるくらいのヘアケアは必要だと思います。

アミノ酸系洗浄成分のシャンプーを使い続けていると、トリートメントの必要がなくなってくるので意外にお金がありません。

また年齢とともに頭皮が乾燥してくるので、毎日シャンプーする必要もなし 。二日に一回にすれば単純に考えてシャンプーを使用する量も半分になるわけですから、その後にちょっとお金をかけてあげるだけの価値はあると思います。

ドットエヌ、最近、髪がパサついてきたという方や頭皮が乾燥してかゆみを感じるようになったという方には特におすすめですよ!