白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代のための染めない白髪ケア・スーナバイオショトとは

f:id:shiratamachang:20190819093002j:plain

45歳を過ぎてしっかりと目立つようになってきた白髪。

 

髪と頭皮のことを考えてヘナで染めるようにしていたのですが、ヘナをやってくれる美容院が予約を取らないシステムなので、なかなか仕事の合間に出かけることができず最近はさぼりがちです。

 

白髪染めって本当に面倒なんですが、最近、染めない白髪ケアがあるときいて好奇心旺盛な白玉は飛びつきました。

 

今日はそんな染めない白髪ケアスーナバイオショット を試してみた感想をお話ししていきます。


面倒でダメージが大きい白髪ケア、どうしたらいい?

f:id:shiratamachang:20190819093537j:plain

髪が痛むのが嫌でかたくなにヘナで染めていた私。


でも、ヘナも美容院で使われているものは結局はジアミンが入っているらしく、髪や頭皮へのダメージは避けられないらしいのです。

 

最近は海外に行っていたこともあって、白髪染めをさぼっていたんですが1ヶ月経つと確実に一センチ以上伸びてきて白髪がチラホラ。

 

まだこれぐらい大丈夫!と思っていても、白髪が伸びてきている人を見ると「ああやっぱりハタから見ると目立つなぁ…」と思うことが。

 

白髪がちらほら伸びてきているのって、だらしない&清潔感を損なう印象ですよね。


だからといって家で白髪染めをするとお風呂場が汚れるし、1ヶ月に1回美容院に行くというのも不経済ですよね。(ダメージも大きいし)

 

白髪ってできるメカニズム自体が数年前に解明された事象らしく、白髪が生えないようにするという技術は今のところないのが実状。

 

グレイヘアーが人気だというけれど、まだまだ年齢的に早いかなと思うし何より鏡を見て白髪が生えていると気が滅入る。

 

なんとかしたい…と思っていたわけです。


染めない白髪ケア・スーナバイオショットとは

f:id:shiratamachang:20190819093708j:plain

『染めない白髪ケア』ってなに?と思った方。私もそうでした。

 

髪が白くなるのは何らかの原因で髪に色をつけるメラノサイトの働きが低下してメラニンが生成できなくなることだと考えられています。これ自体、最近分かったっていうんだから、白髪研究ってあんまり進んでないですね。

 

じゃあスーナバイオショットが染めずにどうやって白髪ケアできるのかと言うと、その秘密は主成分である『タラタンニン』にあります。

 

メラニン生成にはたらきかけるタラタンニンとは

f:id:shiratamachang:20190819094340p:plain

タラタンニンはカエサルピニアスピノサという植物に含まれるポリフェノールの一種でメラニンが作られる働きにアプローチできると言われているのだそう。

 

スーナバイオショットにはタラタンニンの他にも、メラニンにアプローチできる成分や抗酸化成分を豊富に配合しています。

 

ジカフェオイルキナ
さつまいもの葉や茎に含まれる成分で高い抗酸化作用がある

ユッカサポニン
北中米に自生するユッカシジゲラという植物から採れるサポニン

ホルスコリン
アーユルヴェーダでも使われてきた成分でメラニンの運搬をサポートする効果が期待できる

キラヤサポニン
南米産のキラヤという樹木の皮から摂れるサポニン。頭皮環境を健やかに導く働きが期待できる

 

抗酸化成分がほとんどですが、頭皮の酸化は嫌なニオイや、頭皮のかゆみ、フケ、果ては抜け毛の原因にもなると言われていますからね。

 

頭皮環境を整えるという意味では基本的なケアであると言えるでしょう。

 

スーナバイオショトは、これらの頭皮をすこやかに導く成分をプラスすることで、ダメージを癒しつつ、太くコシのある黒髪を目指すという、これまでになかったアプローチ法の頭皮用ローションなんです。

スーパーナノ粒子化することで効率よく頭皮へチャージ

f:id:shiratamachang:20190819094614p:plain

ただ、どんなに良い成分でも頭皮に浸透しなければ意味がありません。

 

スーナバイオショットはこれらの有効成分を独自の技術でスーパーナノ粒子化し、効率よく頭皮に浸透させることを目指しているのだそう。

 

そのナノ化された粒子の大きさは毛穴の1万分の1という小ささ。

 

このスーパーナノ技術(SNP技術)はメーカーであるNIL(エヌアイエル)さん独自の技術なんだそうです!

刺激となる成分は無添加

シリコン、 合成界面活性剤、 鉱物油、 合成香料、 合成着色料、 防腐剤、 合成保存料は不使用で作られているので、肌が弱い人でも使いやすい処方になっています。

 

年齢とともに頭皮が乾燥しやすくなっていますが、頭皮も含めて肌は乾燥→バリア機能低下→肌荒れというプロセスをたどることが多いので、刺激成分無添加というのはマストです。

 

いくら合成界面活性剤不使用の高価なシャンプーを使っても、頭皮にすり込んでいたら意味がないですからね。

 

染めない白髪ケア・スーナバイオショットを使ってみた感想

f:id:shiratamachang:20190819094731j:plain

 

口コミではベタつきがあるということだったんですが、実際に使ってみるとそれほど気になりません。

 

確かに他の育毛剤と比べるととろっとしているけれど、使用をドライヤーを使えばスタイリングの妨げになるようなことはないです。

 

ただ、乾いた髪に使うと見た目がぺったりしてしまうので、あくまでシャンプー後、髪と頭皮が湿った状態で使って、ドライヤーをかけるという使い方がいいかと。

 

f:id:shiratamachang:20190819094749j:plain

スースーする成分が入っていないのでベタつくように感じるのかもしれませんね。

 

特にかゆみを感じることもなく、肌トラブルにはならなそう。

 

まだ使い始めて2週間なので白髪に対する効果はわかりませんが、地道に使い続けてみたいと思います。

 

なお、口コミによるともみ上げの部分は変化を実感しにくいらしいです。

 

そういえば、薄毛も頭頂部や後頭部からはじまって側頭部の毛髪が抜けにくいと言われていますが、何かそれと関係があるのかしら。

 

ただ、髪の毛にコシが出てきたような実感はありますね。


先日、紹介したルーティーのヘアオイルのしなやか&ツヤ効果もあって、髪の調子は上々です!

shiratamachang.hatenablog.com

 

これで白髪に変化が出たら嬉しいなー。白髪染めによるダメージは深刻なので、このスーナバイオショトで続けてお手入れしてみようと思っています。