白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

糖質制限中の外食におすすめ!ボタニカルオイルミックスの分包タイプ

f:id:shiratamachang:20190509001838j:plain

肌の体のアンチエイジングケアのために常備している亜麻仁油

 

一瓶購入しても使いきれなかったことありませんか?(賞味期限が意外に短い)

 

酸化しやすいオイルなので、冷蔵庫に入れて保管しているけれどそれでもやはり開封してから時間が経つと鮮度が気になります。

 

そこで今回、試してみたのが、亜麻仁オイルやエゴマオイル、オリーブオイル、アボカドオイルがブレンドされたオイルを持ち運び可能な分包タイプにした【ボタニカルオイルミックス】 です。

 

思っていたよりもずっと美味しくて便利なので今日はこちらのオイルを紹介したいと思います。

 

 

ボタニカルオイルミックスって?

f:id:shiratamachang:20190508234951j:plain

ボタニカルオイルミックス亜麻仁油エゴマオイル、オリーブオイル、アボガドオイルブレンドしたオイルにエイジングケア効果の高いビタミンEをプラスしたアルミ個包装タイプの健康食品。

 

4種類のオイルをブレンドすることで、アルファリノレン酸EPADHA など現代の食生活では不足しがちなオメガ3系脂肪酸と、コレステロールを下げる作用のあるオレイン酸をまとめて摂取できるようになっています。

 

酸化しやすいアマニ油、エゴマオイルですが、分包にすることでいつでもフレッシュな状態で使うことができるというわけ。

 

オメガ3は1,700mg(1日の目安量の85%)、ビタミンEは6.3mg(1日の目安量の100%)を摂取することができるので、無理なく健康と美容のケアができるんです。

 

アンチエイジングケアや美肌キープに欠かせないオメガ3

f:id:shiratamachang:20190509003350p:plain

 年齢と共に潤いが失われている肌…。

 

日々、それを実感している私ですが、肌の乾燥にもいいのがオメガ3です。オメガ3ってもともと肌の中にもある成分なんですね。

 

オメガ3を食事から摂ることで、体のなかから乾燥しにくい肌に近づくことができそう。化粧品だけではなんとかならない40代以降にはぴったりのオイルかもしれません。

 

亜麻仁油やえごま油は食べにくいと感じる人におすすめ

f:id:shiratamachang:20190509002048j:plain

オメガ3はイワシやサンマなどの青魚に豊富に含まれていると言われています。実際に亜麻仁油エゴマ油って魚みたいな臭いがするんですよね。

 

初めて口にしたとき、なんだこの味は…と思いました。

 

1日スプーン1杯摂るといいということでしたが、味がだめだった。

 

お察しの通り私は健康オタクなので「体にいいもの=おいしいもの」とイメージを書き換えるよう脳がはたらく傾向にあるため、次第に「おいしい」と結論づけることに成功しましたが、まあ家族は食べられなかったよね。

 

だけどこのボタニカルオイルミックスは、お世辞でもなんでもなく美味しいんです。オリーブオイルの味が勝っているので、サラダやイタリアンにはピッタリ。

 

その他、納豆にかけたりスムージーに混ぜたりしてみましたが、何も美味しくいただきました。

 

特に納豆は味がまろやかになって、納豆をそのまま食べるよりも食べやすくて美味しかったです。

 

レンズマメにかけてみた

f:id:shiratamachang:20190509002150j:plain

私は豆愛好家で、レンズマメ等を煮て主食代わりにしているのですが、塩味で煮た豆にボタニカルオイルミックスをかけるとすごく美味しいです。

 

イタリアでもトスカーナ地方などで豆を塩味で煮て食べる習慣があるんですが、香り高いオリーブオイルをたっぷりかけると豆のおいしさが倍増するんですよね。

 

ボタニカルオイルミックスはオリーブオイルの味が強いので、思わずおかわりしたくなるようなおいしさになってびっくりしました。

 

サラダにかけてみた

f:id:shiratamachang:20190509002233j:plain

サラダにもかけてみました。

 

私は糖分や塩分が気になるので、市販のドレッシングは使いません。

 

塩で味をつけてオリーブオイルとお酢をかけて混ぜ、その場でドレッシングのような味付けをするのですが、ボタニカルオイルミックスを使ってもおいしく味付けをすることができました。

 

ちなみにお皿の右下に盛られているのは、パンツァネッラというイタリアの残り物処分的なレシピなのですが、このパンツァネッラの味付けに使っても◎!でしたよ。

 

オイルの色はトップの画像を見るとお分かりいただけますが、鮮やかな黄金色。見た目もオリーブオイルです。

 

f:id:shiratamachang:20190509002330j:plain

イタリアのレストランでサラダを注文すると、味がついていない状態で出てきてテーブルに置いてある塩コショウとワインビネガー、オリーブオイルを使って自分好みに味付けをします。

 

このボタニカルオイルミックスがあれば外食した時も「ドレッシングをかけないで持ってきてください」とお願いして、テーブルに置いてある塩とこのオイルで味付けすれば、糖質制限をしている方や塩分が気になる方でも安心です。

 

オイルの味自体が美味しいので私は塩をかけなくてもこのオイルだけでもいけます。

 

先日サイゼリヤでお昼を食べていたところ、スポーツジム帰りの60代くらいの男性グループが「サラダにドレッシングをかけないで持ってきて」と頼んでいて。

 

「ドレッシングには糖分がたっぷり含まれているから気をつけなくちゃ」

 

といいながら、塩とオリーブオイルで味付けしていたんですが、これってサイゼリヤじゃないとなかなかできないですよね。

 

分包タイプが新しい

f:id:shiratamachang:20190509003113j:plain

 ボタニカルオイルミックスは、1回分ずつ持ち運びできるっていうのが便利。これなら「オイルを持ってきて」とかレストランでごねる必要もありません。

 

 

会社のデスクに忍ばせておいて、コンビニサラダやインスタントのスープなんかにかけて飲めば、ちょっと健康志向になれる気がしませんか。

 

糖質制限中の方や塩分、糖分が気になる方、ダイエット中の方には特におすすめです!地中海ダイエット(古いけど、定番の食事療法)が好きな方にもいいかもしれない。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

みんなもっとオイルの質にこだわるべき

f:id:shiratamachang:20190509002805p:plain

私はイタリア生活中オリーブオイルだけを使って生きていたので、体に良くない油を取ることに対してものすごい抵抗感があります。

 

今ではオリーブオイルと太白ごま油を使い分けて、サラダ油は使いません。確かにお金はかかるけれど、そこってケチるところじゃないと思うの。

 

ケチっていいのはトイレットペーパーの質とか、ゴミ袋の質とか、ビールを発泡酒にするとか、コンビニでお菓子買うのやめるとか、そういうところだと思うのね。

 

なので、私はこれからも油にはこだわっていくつもり。

 

体にいいと言われるオイルをまとめて取れて、1日の目安量の85%を摂れるというのですから大助かりじゃないですか。

 

まだ試していませんがオイルおにぎりや卵かけご飯にプラスしても美味しそう。レシピのリーフレットもついてきたので試してみたいと思います。