白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

横浜橋商店街・福美さんの豚足と生キムチを食す

今日はお休み。予定をこなしたあと、横浜橋商店街をぶらぶらしてきました。月曜日ということもあってか、お休み?のところも多かったみたい。

 

来るたびにお店が変わっていることがあり、閉店したお店も少なくないのですが、新しくオープンしたり、リニューアルしたと思われる店もあります。そんなお店、福美さんに立ち寄りました。

 

tabelog.com

お目当ては豚足。近所では売っていないし、自分では調理できないので横浜橋商店街にくると必ず購入します。

 

いつもは茹でて酢味噌で食べるタイプを買うのだけど、 今日は味付けタイプがとても美味しそうに見えたのでこちらを選びました。

 

お店の中を見てみると「生キムチ」「サラダキムチ」と書かれたものが並んでいます。見た目はキムチと変わらないけど、生ということはおそらく発酵していないのかなと思ってお店の方に聞いてみました。

 

普通のキムチが塩漬けされた白菜やその他の野菜を使っているのに対し、生キムチは浅漬けした白菜にタレをまぶしたものなんだって。

 

塩漬けにしていないぶん、塩分も控えめ。塩分を控えている人にもおすすめですとのこと。土日限定なんだけど作りすぎちゃったから今日も出してます!とおっしゃってました。

 

普通のキムチと違って時間をかけて作られているわけではないせいか、その分、お値段も安くてびっくり。220円。

 

さっそく家に帰って食べてみると、あっさりしていて食べやすい。たまねぎとかきゅうり、ネギなども入っていて、食感の違いも楽しめます。

 

これはすごく美味しいです。もうひとパック買えば良かったと悔やんでいますが、あまり日持ちしないみたいなので、まあまた今度買えばいいかと思ってます。

 

肝心の豚足もすごく美味しくて。やらかくてとろっとしていて、これ以上の豚足はたぶんない。ご飯のおかずにするにはちょっと食べづらいんだけど、とても満足しました。すごく幸せな気分。

 

雨がしとしと降っていてとても寒かったんだけど、ほうれん草と油揚げの味噌汁、玄米、豚足、生キムチ、そしてお正月に母が作った黒豆を食べて大満足の昼食でした。