白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

断捨離したい人生だった…

f:id:shiratamachang:20190505222210p:plain


さきほど、ポツンと一軒家という番組で「戦死した義兄をまつった神棚を守るために、麓から車と徒歩で1時間くらいかかる山奥に住んでいる87歳の男性」のお宅にお邪魔して取材をしているシーンが流れました。

 

そんな山奥に高齢の方がお一人で住んでいるということにも驚いたのだけどもっと驚いたのが、家の外観、家の中がとても綺麗に片付けられていたこと。

 

築100年というお家らしいのだけど、屋根や壁も1年おきぐらいに修復していてとてもキレイ。

 

神棚の周りにも何も置かれていなくて、埃ひとつないピカピカの床が印象的でした 。


すごくない…?台所もめちゃめちゃ片付いていて、私は穴があったら入りたくなりましたよ。 断捨離とか言ってもいつも挫折するし…。

 

メルカリで断捨離しようと思ったけど、売上金でまたなにか買っちゃったり。
ダメな人間の典型じゃないですか。

 

その87歳の男性の暮らしぶりをを見たゲストの村上弘明さんが「侍はいつ死んでもいいように、身の回りを整えている」と言って関心していたのだけど。

 

私の身の回りなんて、いつ死んでもマズイ状態でしかない。

 

いや、ほらオタクなんで…。いろいろマンガとかねんどろいどとか…。同人誌はさすがに今は手元にないけど、 1冊くらいしか…。

 

皆さんはどうですか?