筋トレ女子、アンチエイジングにもオススメ!地中海ダイエットのメモ

f:id:shiratamachang:20180503195203p:plain

唐突ですが、そばの実を食べるダイエットがあるということを知りました。

 

いろんな食材が「ダイエットにいい!」「代謝を上げてくれる」とかいって流行しますなー。

 

でも、そばの実ってどうなの?アレルギー源になる食材ですから、ダイエットのために大量に食べるとアレルギーを発症するリスクがあったりしないのだろうか……。

 

やっぱり、健康的なダイエットは『いろいろな食材をバランスよく、過不足なく食べること』が大事なんじゃないかと思うのです。

 

そんなことを考えながら、机の周りを整理していたら、以前、フィレンツェの自然派薬局でもらった「地中海ダイエット」のレジュメが出てきました。

 

これってまさに、「いろいろな食材をバランスよく食べる」タイプのダイエット。

減量はもちろん健康維持やアンチエイジングケア、さらには筋トレ女子にも向いてるんじゃないかと思ったので、改めて紹介しますね。

 

健康で長生きを目指す。バランスのとれた地中海ダイエット

■毎日食べるもの

・くだもの 300g

・野菜 250g

穀物 200g

・牛乳、または乳製品 180g

白身で脂の少ない肉 80g

・調理に使用するのは、エクストラバージンオリーブオイル

・ワインは1日グラス1杯。できれば赤

 

■週に1回摂るもの

・魚 250g

・卵 1個か2個

■上記で栄養が十分でないとされるケース

・ビタミンやミネラルのサプリメント大豆プロテインまたはスピルリナたんぱく質を補う。

・オメガ6、オメガ3のカプセルでリノレン酸を摂る

 

くだものや野菜をほとんど食べず、塩分や脂質を摂りすぎると(例:サラミやサルシッチャ、加工肉、塩漬け類)病気にかかりやすくなるというエビデンスが2012年に行われたある調査によって得られた。

 

食生活の乱れ、偏った食事が原因で起こる健康へ悪影響は、2010年以降、初めて、食料不足、飢餓や栄養不足によるそれを上回ることとなった。

 

今日では心臓発作、がん、糖尿病やその他「食生活の乱れに起因する病気」によって3人に1人がなくなっている。

 

■地中海ダイエットによって得られる健康効果

・適正体重と正常な血圧の維持

コレステロールの低下

・一般的な疾患や心疾患による死亡率の10%低下

・がんによる死亡率の6%低下

パーキンソン病アルツハイマー罹患リスクの13%低下

・はつらつとした日々と体型、メンタルヘルスの維持

 

 

ここまで引用です。

 

……つらつらとまじめに翻訳してみましたが、「一般的なイタリア人家庭の昔ながらの食生活」って感じですねー。

 

野菜やくだものを自分の畑で育てている家庭も多いので、そんなに難しい内容とは感じません。

 

『魚を食べるのが週1回って、少なすぎ』と思った方は多いと思いますが、ほんとそうでイタリア人って意外に魚を食べないんですよね。海が近い街でも、日本のように安く新鮮な魚が手に入るっていうイメージがない。

 

なんなら白身肉の代わりに毎日、白身魚でもいいと思う。同じ動物性たんぱく質だからね。

 

逆に日本はイタリアに比べて、くだものが高くて種類が少ない。あんずとかプルーンとか生で食べていた当時が懐かしい……。メロンなんて1玉150円くらいだから夏は毎日食べてた。日本でくだものを毎日300gって厳しいですよね。

 

さら、「穀物」っていうのに、彼らの主食であるパスタは入るのか……全粒粉パンとかパスタならいいのでしょうか。全粒粉パスタって、トマトソースが合わないんだけど、その分野菜やツナなどとアレンジしたあっさり系にはすごく合うので、試してみてほしい。

 

なんなら和風パスタとかもいけると思う。 

 

 

イタリアはもち麦とかオートミールの麦とか食べる習慣があるので、それらを指しているのかもしれませんが、パスタ抜きってつらくない?精神的にもだけど、イタリア家庭でパスタ食べないとか言ったら、間違いなくバッシング受けるから。

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フランス産 エブリ・ブレ・グルメ 500g 無添加 エブリ麦
価格:1188円(税込、送料別) (2018/5/3時点)

 

 このエブリ麦ってのは、もち麦のことです。プチプチしていておいしいので、ご飯に混ぜて炊いたりしてもいいかも。ゆでて、塩コショウ、オリーブオイルであえてご飯代わりにしてもいいかも。

 

 

まあ、一般的に「美容にいい」「ダイエットにいい」「健康にいい」という要素を網羅している感じの地中海ダイエット。

 

ダイエットに流行がある日本に住む、私たちからすると流行遅れな感じがしますが、本来、健康とかダイエットって「日常」ですから、流行のアイテムでするものではない気がしています。

 

いいものは、いつの時代もいい。

 

ってことかもしれません。これを日常にできたら、美容やアンチエイジングにもいいと確信しています。

 

仕事しながら、サラダチキンかじっている自分の食生活もどうにかしたい。そんな気持ちです。