白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代のオーラルケア。定期的な通院&ブレスマイルでの歯磨き

f:id:shiratamachang:20190914123755p:plain

 

 

定期的に通っている歯のクリーニングと検査に行ってきました。今回も、スッキリ感とやり遂げた感がスゴイ。

 

今日は、歯科医院への通院&こだわりの歯磨き粉、歯ブラシ・ブレスマイルクリア で実践するオーラルケアついてお話ししたいと思います。

 

 
保険適用のクリーニングは1回3,000円程度。

f:id:shiratamachang:20190914125437j:plain

今までは保険適用だと、クリーニングは2回に分けて行わなければならず 前回受けた時の費用は580円と2550円、今回は一回で2890円でした。

 

1回になったことで費用が若干安くなっていますよね。

 

海外に住んでいた時は自費の pmtc を受けていたのですが それは1回の処置で済み5000円程度。保険適用のクリーニングでは使えない特殊な機械も使っていたそうですが、今回は保険適用の方をお願いしました。

 

歯磨き指導もしてもらえる。ハブラシは意外と普通のでOK

f:id:shiratamachang:20190914122434j:plain

今回は歯磨きの仕方の指導もしてもらいました。部分用歯ブラシの使い方を教えてもらって、かなり満足。

 

いつものことですが歯科医院に行った後ってオーラルケアのモチベーションがすごく上がって、いていろいろな歯ブラシやホワイトニング歯磨き粉、デンタルリンスなんかを買ってしまいます。

 

でも、今回ちょっと意外だったのが、歯磨き指導で使っていたブラシが、なんの変哲もない普通にカットされた毛先の歯ブラシだったこと。

 

私は歯と歯の隙間に入り込むような毛先が細い歯ブラシを愛用しているのですが、歯科衛生士さんが取り出してきた歯ブラシを見て「なんだこんな普通の歯ブラシでもいいんだと思ったのです。

 

ブレスマイルのホワイトニング歯磨きとハブラシを試してみる

f:id:shiratamachang:20190914122453j:plain

 

だったら新しい歯ブラシを買う必要もないかなと思い、ひっぱり出してきたのが以前いただいた ホワトニング歯磨きと歯ブラシのセット。

 

f:id:shiratamachang:20190914122511p:plain

 

ホワイトニング効果があるだけでなく、お口の健康を守るための成分が配合されています 。

そして、この歯磨きを定期購入すると付いてくると言う 歯ブラシの匠 田辺重吉さんのはぶらし。

 

これまた何の変哲もないハブラシに見えて、「ふーん」程度に思っていたのですが…。

 

ブレスマイルの歯磨き粉を使ってみて

f:id:shiratamachang:20190914122902j:plain

オーラルケアおたくの白玉は歯磨き粉も泡立たない自然派歯磨き、しみないケアで有名な歯磨き粉のホワイトニング、虫歯予防のフッ素入り歯磨きと三つを気分に分けて使い分けています。

 

ブレスマイルの歯磨き粉は使用後、すごく口内がスッキリする感じ。人に会う前などに使うといいと思います。口臭が気になる人にもいいですね。

 

確かにしばらく使ってみると葉に透明感が戻ってきたような気も。ふむ…。

 

私はタバコは吸わないのですがお茶やコーヒーをかなり飲むのでステインが付着しやすいんです。ブレスマイルには研磨剤が入っているのでスッキリと歯がツルツルになる感じ。


毎日食後に3回使うのはちょっとやりすぎな感じがするので、夜の歯磨きをメインに使うとよさそうです。

 

付属の「タナベのハブラシ」も素晴らしい!

f:id:shiratamachang:20190914122949j:plain

 

付属の歯ブラシもすごく使いやすくて、びっくり。特にヘッド部分がカーブしているわけでもないのに、しっかりと奥歯の奥まで磨けます。

 

f:id:shiratamachang:20190914123623j:plain

私は親知らずが4本そのまま生えているのですが、親知らずにもしっかり届くんですよ。


見た目はなんてことない歯ブラシなのにすごい。それに力を入れなくてもちゃんと歯に当たっている感じがあって、歯ぐきを傷めることなく歯が磨ける感じです。 

定期的な通院と目的をもったオーラルケアが大切

f:id:shiratamachang:20190914123142j:plain

私は小さい頃近所の歯科医院で先生に怒鳴られて、泣きながら治療を受けたことが強烈なトラウマになっていて、それ以来定期的に歯科医院に通うようにしています。

 

今通っている歯医者さんはかれこれ20年近く通っていてかかりつけの歯科医院を持つ事って大切だなと思います。

 

あとは「虫歯にならない」「歯を白くしたい」「歯周病になりたくない」「一生自分の歯で噛みたい」などいう明確な目的があるとオーラルケアにも気合が入ります。

 

まあ、でも一番強烈に背中を押しているのは小さい頃のトラウマなんですけどね。

 

日本の歯科定期検診受診率は10%以下で先進国の中では驚くほど低い数値らしい。
定期的に歯科医院で診てもらう&クリーニングをすることと、 歯ブラシや歯磨きの質にこだわることで、無敵の口腔環境を目指しましょう!!