白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

じぶんセルフホワイトニング HAKARAを試してみました

f:id:shiratamachang:20220108180310j:plain

突然ですが、皆さん自分の歯に自信がありますか?


私はちょいちょいこのブログでも書いているように、定期的に歯科医院に通って歯の健康を維持するように努力しています。

 

子供の頃に入れた銀歯を見た目が白いセラミックや自費のレジンに替えたりして、見た目も気にしているのですが、これまで真剣に取り組んだことがないのがホワイトニングでした。

 

私はプロ野球が好きでよく見るのですが、野球選手ってほとんどの人が歯のホワイトニングをしているみたいですね。歯が白いと清潔感があるし、それだけで好印象。
かっこよく&美しく見えます。あと、若々しい印象にもなりますね。

 

歯科医院でもホワイトニングをしたことがあるんですが、1回33,000円という価格、かつものすごく変わった!という印象を受けないことから、1回だけでやめていました。

 

そんなとき、【HAKARA】じぶんセルフホワイトニング のキットがあることを知りました。


今回、このHAKARAを試してみる機会をいただいたので、使ってみて感想をレポートしていきたいと思います。

HAKARAセルフホワイトニングとは

f:id:shiratamachang:20220108180547j:plain

亜塩素酸ナトリウムという物質を主成分にしたおうちでできるセルフホワイトニングです。

薬剤を混ぜて、歯に塗り5分放置してから水ですすぐというシンプルなもの。

 

普通の歯磨き粉と違って、歯のエナメル質内部の汚れにもアプローチできるという優れものです。 むし歯や口臭の予防にも効果があるらしい。よき。

 

医院でのホワイトニングのようにライトあてる必要がありません。
放置する時間は5分かける2回なので、全体で30分くらいあればできるのも嬉しいところです。

HAKARAセルフホワイトニングの使用手順

f:id:shiratamachang:20220108181036j:plain

では、使用手順を説明していきます。

 

1.ステインクリーナーで汚れを落とす。

ちょっとびっくりしたのが、薬剤を塗布する前に使う、付属のステインクリーナー。

見た目はなんの変哲もないスポンジなのですが、水を含ませて歯の表面をこするとうっすら汚れが…ひえー!!

私が使用したのはトライアルなので水道水を使用しましたが、プレミアムセットだと液体歯磨きがついてくるのでそちらの歯磨きを使って使用します。

私はコーヒーやお茶をよく飲むので、物理的な汚れであるステインがつきやすいんですよね。このステインクリーナーだけでも使う価値があるんじゃないかと思ったくらいです。

 

2.薬剤を混ぜる

f:id:shiratamachang:20220108181135j:plain

まず、こんな感じで1剤と2剤を混ぜて5分放置。うっすらと黄色色が変化するので3剤を加えてムラにならないように混ぜます。ここ大事!3剤は粘りがあるので、よく混ぜないといけません。

3.マウスオープナーとロールスポンジを装着

開口させて歯を露出することで葉を乾燥させてお手入れをやりやすくする効果があります。

4.薬剤を塗布

f:id:shiratamachang:20220108181328j:plain

筆を使って薬剤を塗布していきます。この筆がかなり使いやすい!歯の生え際部分って丸くなっていますが、その形にフィットするように作られています。

ムラなくたっぷりと一本一本の歯に塗ったら5分放置。舌の下と、唇と歯茎の間にロールスポンジを挟むことで唾液を吸収させて、歯をさらに乾燥させやすくします。

5.5分放置してゆすぐ

タイマーでしっかりと5分計ったら、しょっぱさを感じなくなるまで水でしっかりと進みます。これを2回繰り返した後、プラチナ歯ブラシで歯磨きをして終わり。

このプラチナ歯ブラシはしっかりと歯の表面に当たるように毛先がカットされているのでとても使いやすいです。

HAKARAセルフホワイトニングを使ってみた感想

f:id:shiratamachang:20220108181443j:plain

結論から言うと『現品買いするわ』。といったところです。これはよいです。はい。

ホワイトニング歯磨き粉などとは違いますね、やっぱり。いや、1回分税込で5,478円って高いかなと思ったけど、これなら高くない。

 

ホワイトニングってどんな方法でもある程度回数を繰り返さないといけないんだけど、この価格なら、許容範囲です。3回セットや他のオーラルケアアイテムも本気で使ってみたいです。

 

歯にしみたりするんじゃないかな?匂いがきつかったりするんじゃないかな?という不安があったのですが、そんな心配はなし。

 

プロセスも簡単で使いやすいし、ニオイもきつくないので、使い続けることができそう。薬剤は歯ぐきや舌に触れないように塗布していくのですが、しょっぱい味がするだけで痛みやしみるような感覚もゼロでした。

 

いやー、世の中にはこんなにいいものがあるんですね。
歯のコスメ的感覚で定期的に使っていきたいと思います!