白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

ジム通いや忙しいママさんたちにおすすめ!乾きやすいバスローブ

突然ですが皆さん、バスローブって使ったことありますか?

 

私はイタリアに住んでいる頃、使い始めたのですが1回使い始めるととても便利でもうバスタオルには戻れない…そんな感じです。

 

イタリアではバスタオルを使う習慣があまりなくて、ほとんどの人がバスローブを使ってます。イタリアだけじゃないのかもしれないけど。

 

旅行やジムに行く時も、バスタオルは持っていかずにバスローブを持って行きます

 

バスタオルは使わないんだ?と聞いたら『バスタオルなんて不便じゃない?』と言われてちょっとびっくりしました。

 

確かに便利なんだけど、バスローブってそれなりにかさばるんですよね。特に海外で売っているようなバスローブはタオルが分厚くて、日本で洗濯をするとなかなか乾かない気がします。

 

でも、先日参加した楽天のイベントで去年『着るバスタオル』的なものを購入したSHIROHATO(白鳩)さんが、乾きやすいバスローブがあることを知りました。これがとてもよかったので、今日はこちらをPRしていきたいと思います。

 

昨年購入した着るバスタオル

去年は6月からもうすごーく暑くて、タオルを巻くのも嫌、お風呂上がりにすぐ拭くの服を着るのが嫌というとき、これを着てました。

 

とても着心地が良かったのでこちらも追加購入しました。

 

こちらは先日のPRイベントで見せていただいたときのもの。

実物を見て、わーかわいい!追加購入追加購入!と思って張り切っていたら、うっかり去年と同じ色を買ってしまって。アホの極みですね。

 

自分のなかでピンクとか淡いパープルとか、可愛い色を買うのが恥ずかしいという気持ちがあったから、アイボリーを選んで去年と同じ縁取りをポチったみたい(記憶にない)。

 

もう次からはかわいい色を素直にポチりたいと思います。これだけ色々なバリエーションがあるのにわざわざ同じ色を買ってしまいました。くやしい!!

 

 

洗濯してもすぐ乾く!薄手のバスローブ

私は一人暮らしを始めてから、もらったバスローブを使っていたのですが、洗い替えがなかったし、もう少し乾きやすいタイプのものが欲しいなと思ってました。

 

たたんだときの状態も明らかにいつものバスタオル、バスローブよりもコンパクトです。

 

こちらのバスローブなんですが、水分をしっかり吸収するんだけど、薄手の生地を使っているので洗濯しても1日でしっかり乾いてくれます。

 

だらっとならないように、内側にも紐がついていました。ていねいなつくりです。日本のメーカーらしい配慮ですね。

色はニュアンスカラーというか、私の好きなくすみ系のおしゃれな色も多くて、とても気に入りました。

 

かぶるタイプの方はジムに持って行くのにとてもいいなと思います。

さっとかぶるだけで更衣室をうろついてもおかしくない可愛らしさ&便利さ。

 

ジムの更衣室でタオルを体に巻いてうろつくのって、ちょっと不安がありますよね。これがあればさっとかぶるだけで安心です。

 

 

思わず追加購入して、スポーツジムのヨガに通いまくっている友達にプレゼントしたほどです。

 

畳んだときも、今までのバスローブと違ってかさばらないので、洗い替えとして用意しておくのにもぴったりだと思います。場所を取らないしね。

 

あえて難点を上げるとすればフードがついていればベストだったかな。

 

フードはあるとバットかぶって髪をバサパサッと拭くことができるし、首回りを拭くのにもいいんですよね。

 

こちらのバスローブはフードだけではなく襟もついていないので、軽くて乾きやすい分首回りを拭こうとすると、バスローブを着た状態で首をすくめるみたいな姿勢を取らなくちゃいけないのがちょっと不便かなと思いました。

 

襟やフードがないのは乾きやすさを重視して作られているからだと思うんですけどね。

 

でも、このシリーズ、乾きやすいから頻繁に洗えて衛生面でもいいと思います。イタリア人はバスローブを週に1回ぐらいしか洗ってないと思いますよ。

 

バスローブや着るバスタオルは、私のような面倒くさがりだけじゃなく、小さなお子さんがいるママの皆さんにも最適です。

 

お子さんと一緒にお風呂からあがったら、まず、ママがこれをささっと着て、あとはお子さんの体を拭いてあげる…そんな使い方をしている人も多いみたい。

 

いつも使っているバスタオル感覚で使える、軽くて便利なバスローブをお探しの方は是非、チェックしてみてくださいね。