アラフィフになると体の衰えが一気に来るなあと感じている今日この頃。
グリーンカレーのような辛いものを食べるとお腹が痛くなったり、豚骨ラーメンのように少し脂っこいものを食べると胃がもたれたりというのは、若い頃にはなかったこと。
顕著に冷えにも弱くなるなと感じることも増えました。
昨日久しぶりにドライブがてら買い物に連れて行ってもらい、一日中歩いてちょっと疲れていたところ…。
自宅に帰ってきてから、あまりの暑さにクーラーをかけてタンクトップ&短パンのままゴロゴロしていたら、突然と脚と腰が痛み始めました。
特に左足のふくらはぎから膝にかけてが痛くて。
ズキズキするような痛みではなく、子供の頃1日中歩き回った後、夜に脚が痛くなった時のことを思い出すようなそんな痛さでした。
その重だるい痛みがだんだんひどくなって、日ごろ鎮痛剤をほとんど飲まない私がアセトアミノフェンを服用するほどの痛みに。
それでも痛みが引かず、これってもしかしてコロナ?なんて思って熱を測ってみたり。(私の友人は腰の重だるい感じからコロナ感染に気がついたそうです)
熱は36度8分程度でそれほど高くありません。
夜の12時を過ぎていたんだけど、痛みが全然引かなくてこのままでは寝付きそうにない。水を飲みたいと立ち上がるのも、やっとというぐらいでこれはまずいかも?とちょっと不安になりました。
でも、具合が悪くなる時って私の場合、だいたい心当たりがあるんですよね。
もともと冷えに弱いのに、タンクトップ短パンでクーラー直下の部屋にいたわけですから絶対に冷えてるはず。
と思い、フラフラしながらお風呂場にたどり着き、熱めのシャワーを腰から脚にかけて当てました。
すると痛みがすーっと和らいできて。
慢性的な肩と背中の痛みが引かなくて、相談した漢方医の先生に『お風呂に入ると痛みがひきますか?』と聞かれて、はいと答えたらそれは冷えが原因だねと言われたことを思い出しました。
足が温まってかなり楽になったところで、太ももまでくるメディキュットを履いて再び横になると、ようやく眠気が。そして朝までぐっすり眠ったらすっかり脚の痛みは引いていました。
いやー。冷えって怖いですね。
普段から冷えを改善する漢方を飲んでいるんですが、調子のいいときはない方がいいかなと思って控えていたこともあり。元気に動いていられる間はいいけれど、昨日のように疲れが溜まったときはやっぱり漢方のお世話になるのがいいみたいです。
あとはここのところ暑くてシャワーでずっと済ませていたので、湯船に浸かるのも大切だなと改めて思いました。
女性の皆さんー!
冷えは大敵万病のもとです!あまりの暑さに冷え対策を怠っていませんか?こう暑いと実は体が冷えているということに気がつかずに過ごしてしまいがちです。
当たり前のことですが、夜はゆっくり湯船に浸かる・冷房の効いた部屋では体を冷やしすぎないようにするなど、冷え対策を忘れないようにしてくださいね。