白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

鎌倉・叙序圓(Jojomaru)で朝粥を食す

f:id:shiratamachang:20200227095944j:plain

かなり前から気になっていた台湾の朝ごはん(朝粥)が食べられる、鎌倉の叙序圓(Jojomaru)さんへ行ってきました。

 

tabelog.com

 

営業時間を調べたらラストオーダーが10時。時計を見たらまだ間に合いそうということで家を飛び出ました。今日に限って電車が遅れて、鎌倉駅に着いたのは9:50頃。


脇目も振らず地図を見ながらお店のある場所に競歩並みの速さで歩いて行く私。お目当ての建物に飛び込み、階段を駆け上がったところにお店はありました。


お客さんは誰もいなかったので「まだ大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですよ~」と快く、答えてくださりほっと一安心。

 

カウンターには美味しそうな小皿がずらりと並んでいました。これだよ、これ!インスタで見た~!!とテンションは爆上げ。

 

慌てていたので、これまたインスタで見たさつまいものおかゆを迷うことなくオーダー。後でメニューを見たら日替わりのおかゆなどがアソートで選べるセットもありました。

 

小皿は
・押し豆腐のサラダ仕立て
・ザーサイの浅漬け
よだれ鶏

をチョイス。

 

お粥はあつあつ、さつまいもの甘みが程よくとてもバランスが取れた優しい味でした。これを朝食べたら1日、頑張れそう!!体もすごく温まるし、代謝アップして1日をスタートできそうです。

 

手作りの豆板醤と山椒塩をパラリ。

 

f:id:shiratamachang:20200227100215j:plain

うへー!!!うまい!!

 

そして、お粥はもちろん美味しかったのですが、小皿ひとつひとつのおいしさに絶句。

 

このちょっと細い麺のような物が押し豆腐なのですが、ふわふわした面白い歯ごたえでさっぱりとしたお味。もっと食べたい!

 

ザーサイの浅漬けは色も鮮やか。これまで食べたことのあるザーサイはクタクタに漬け込んだものが多かったので、パリパリ食べられる食感が新鮮でした。

 

そしてよだれ鶏。ありがちなメニューかなーと思ったのですが、本格的な味。
独特の香辛料の風味が爽やかで、お肉なのにあっさり。ふわっとした鶏肉とピーナッツのカリカリとした食感がこれまた楽しい。

 

えーこんなに何から何まで美味しいなんて。と思って、メンマと手作り肉みそを追加。1皿50円というのもウソみたいな価格です。

 

f:id:shiratamachang:20200227100502j:plain

私は小皿を二つ追加しましたが、「さつまいものおかゆと小皿3品」の価格は500円。

 

繰り返しになりますがこんな朝ごはんが食べられたら、1日の仕事も頑張れそう。
他にも小皿の種類がいろいろあったので全部制覇したい。

 

カウンターに並んだ小皿もとてもきれいに並んでいたのだけど、オープンキッチンがとてもよく手入れされていて。

 

作り置きしてあるおかずを入れている容器とか、器もどれもキレイで愛情をこめて料理をしているのが伝わってくるの。

 

叙序圓(Jojomaru)は台湾料理のお店だけど、中華料理ってどうしてもキッチンがギトギトになるイメージがあるじゃないですか。

 

こちらのお店はキッチンもカウンターも清潔感があって、それでいて家庭的。おしゃれ。

  

この店にくるために、この朝食のために鎌倉に引っ越してきたい!

 

そんな風に感じるほど、美味、美味でした。鎌倉観光に行く方は是非、こちらで朝食をとってみてください!