白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

ナチュラルワインでピクニック・マルコ・メルリの白

 

f:id:shiratamachang:20190824142840j:plain

私がよく飲んでいるイタリアのナチュラルワイン。

 

ワインの作り手さんたちが週末にイベントを開催することがあるのですが、イタリア滞在中にもピクニックが開催され、お邪魔してきました。

 

写真はウンブリアのカンティーナ、マルコ・メルリのもの。


マルコ本人(とてもおしゃれですが、朴訥とした好青年です)も来ていてモスコというワインをいただきました。

 

ナチュラルワインの中でもマルコのワインは当たり外れが少なくて、いつ飲んでも美味しい。

 

一般的に言われている飲みやすいワインって割と甘みがあって軽いものだと思っているんですが、マルコのワインは甘みと酸味のバランスが良く、ナチュラルワインにありがちなクセがないのでどんな料理にも合う感じ。

 

甘すぎないので食事の邪魔をしないです。

 

どれを飲んでも美味しいんだけど、日本で流通している量はあまり多くないみたい。

 


 


買おうと思うと、いつも売り切れてるんだけど!と本人に聞いてみると「1年に1回しか買いつけに来ないからなぁ~」と言っていました。

 

イタリアにいた頃もそうでしたが、瓶詰作業を行ってもすぐに売り切れてしまうので、しばらく待ってから買わなきゃいけないということが度々あって根強いファンがいるカンティーナです。

 

もっと日本で買えるようになればいいのになあ。