白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代、敏感肌のエイジングケア!ファンケルのトライアル、エンリッチシリーズ

f:id:shiratamachang:20190823230342j:plain

去年の暮れくらいから再び使い始めているファンケル


今回、念願のファンケル エンリッチトライアルセットを試す機会いただいたので、詳しくレビューしていきます!

 

ファンケル・エンリッチシリーズの特徴

f:id:shiratamachang:20190824125249p:plain

エイジングケアのためのほとんどのコスメに含まれてると言ってもいい成分がコラーゲン。でもコラーゲンなら何でもいいというわけではないんです。

 

エンリッチシリーズには、 ハリをもたらしてくれる5型コラーゲンに着目。


コラーゲンを束ねてきゅっと引き締った弾力のある肌に導く「適応型コラーゲンα」という独自成分を配合しました。

 

この5型コラーゲンは肌の中にわずか5%しか存在していないのだそう。


コラーゲンの質にこだわって厳選しているのがこのエンリッチシリーズの特徴でもあるんです。


月見草エキスがコラーゲンを新しく作り出す働きにアプローチ

f:id:shiratamachang:20190823233348j:plain

※こちらは月見草のイメージです。


肌のハリや弾力を維持するために欠かせないコラーゲン。
年齢とともにコラーゲンを作り出す作用が低下し、コラーゲンそのものも劣化してしまいます。

 

こうして肌のハリが失われていくと言われているんです。

 

ファンケル エンリッチシリーズに配合された月見草エキスは、ダメージを受けたコラーゲンを察知するセンサーの働きをサポート、新しくコラーゲンが作られるはたらきにアプローチしてくれます。


ファンケルだから安心!刺激となる成分は不使用

f:id:shiratamachang:20190823233426j:plain

ファンケル防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤などは不使用で作られています。

 

「添加物不使用」っていう化粧品、今はオーガニック化粧品を含めて本当に増えてきているし、それだけで良し悪しを判断できなくなってきてますよね。

 

でもファンケルは刺激となる成分無添加を創業時から40年近く継続しているんです。

 

私はニキビがひどかった20代の頃、新聞広告に小さく掲載されていたファンケルのバイアル瓶の化粧水の写真を見て、電話注文したことをよく覚えています。あの頃はインターネットもなくて電話注文しかなかったんだよね…。(遠い目)

 

ファンケルはその初心を今も貫きつつ、当時よりずっと扱いが簡単に、使い心地がよくなってる。今は化粧水も1ヵ月使えるし、一週間ごとに薬の瓶を開けるようにして使っていた頃は本当に懐かしいです。


ファンケルのエイジングケアを勧めたい理由

f:id:shiratamachang:20190823233636j:plain


若い頃は肌トラブルが特になくても、40代以降肌が敏感になるというのは本当によくあること。私は20代の頃ファンケルを使い始めて、その後しばらく使っていなかったのですが、去年、久しぶりにファンケルを使ったら肌が安定してきたんです!

 

敏感肌の人は普通肌の人よりエイジングが進みやすいとも言われていて、本来なら積極的にエイジングケアをしたいところなんですが、なかなか肌に合う化粧品が見つからないという人もいるでしょう。

 

適応型コラーゲンαといってもコラーゲンの一種だし、月見草エキスもそんなに派手な成分ではない。

 

でも使い続けているうちに肌が元気を取り戻していく感じだし、肌の調子がいまいちという時にも使えるのでとても安心感があります。

 

私は20年ぶりくらいにファンケルを使ってみて、やっぱりいいわ!と思っていますし、昔よりはるかにストレスなく使えるように使い心地もすごく進化していて、感激。

 

今は直営店も増えているし、コンビニでも売っているし、なくなったときにいつでも買えるのが便利。先日は海外に行くまえに成田空港でも購入できることが分かり、いざというときでも安心だな~と感じました。


ファンケルエンリッチのトライアルセットの中身

f:id:shiratamachang:20190823231905j:plain


色々なコスメのトライアルセットを試している私ですが、ファンケルのトライアルはとにかくお得です。

なぜかと言うと現品が試せるから。

 

例えばこのエンリッチシリーズのトライアルの中身は

  • エンリッチ化粧液Ⅱ しっとり30ml 約1ヵ月分 通常価格1,836円
  • エンリッチ乳液Ⅱ  しっとり30ml 約1ヵ月分 通常価格1,836円
  • マイルドクレンジングオイル20ml 約10日分 
  • 洗顔パウダー10包 通常価格 
  • 泡立てネット一個
  • ハリツヤ美容液4包

という豪華さ。

 

てか、1,836円×2種類ですでに3,672円するんですよ…。マイルドクレンジングオイル、洗顔パウダー、泡立てネットや美容液を含めると相当価格4,313円。

 

この Web限定価格ではあるものの、1500円(通販初めての方は送料無料)で購入できるんです。

 

化粧品のトライアルセットってメインとなる化粧水や乳液は1~2週間分っていうのがほとんど。でもファンケルなら一ヶ月じっくり試すことができるんです。それでこの価格はお得。お得すぎます。

 

ちなみにこのトライアルセット直営店では購入できないので Web から購入するのがポイントになります。


ファンケルのエンリッチシリーズ、トライアルセットを使った感想

エンリッチ化粧液Ⅱ

f:id:shiratamachang:20190823231938j:plain

かなりとろみのある化粧水です。ボトルからなかなか出てこないのですが、逆さまにしてボトルの底の部分をポンポンと指で叩くと無理なく出すことができます。

 

1回分の使用料は100円玉一枚分くらい。手のひらでプッシュするように顔になじませると化粧水だけでもしっかり潤い、引き締るような感じです。

 

全く刺激がなく肌の調子がいまいちというときでも使えるので、いつでもベンチ入りさせておきたい化粧水です。


エンリッチ乳液Ⅱ

f:id:shiratamachang:20190823231958j:plain

夏場の救世主といえるのがこの乳液。


数年前までは化粧水の後いきなり化粧下地または日焼け止めでも肌は乾燥しなかったのに、去年から化粧水だけだとちりめんジワがをかくようになってしまって。

 

かといってクリームは重たすぎるし、市販の乳液は界面活性剤が入っているので使いたくない…。

 

乳液のテクスチャは捨てがたいが界面活性剤は避けたい。そんなワガママを叶えてくれるのがこの乳液でした。

 

使ってみるとべたつくことなく朝の保湿にはこれ以上のアイテムがないのではないかと思うほどの使い心地。多分、一生使います。

 

今まで乳液を省きがちだった人に是非使ってもらいたいですね。この乳液が海外でなくなりかけていたとき、私は絶望の淵に立たされました。


マイルドクレンジングオイル

f:id:shiratamachang:20190823232015j:plain


オイルクレンジングは肌が乾燥するし、ニキビの元になりやすいのでほとんど使ったことがなかった私。クレンジングはアテニアのミルククレンジングを愛用していたので、このマイクレは大人気商品でありながら使ったことがありませんでした。

 

このオイルクレンジングも石油系界面活性剤を使っていないということで恐る恐る使ってみたところ、いまのところトラブルはなし。

 

ニキビができる気配もなく、オイルクレンジングにありがちな洗い流したあとの強烈なつっぱり感も全くないので安心して使えそうな予感です。

 

聞けば、マイルドクレンジング、毛穴の黒ずみに悩む男子にも人気があるそうですよ。


「でも、オイルクレンジングって若い人向けなんじゃないの」と、それでもまだ勘ぐっていた私ですが、公式サイトでこんな説明を発見しました。


なかなか落ちない「頑固角栓」、乾燥肌の人に多い、目に見えない「隠れ角栓」、さらにたるみ毛穴に残っている「居残り角栓」。肌状態によって異なる、人それぞれの角栓をすっきり落とす! 「毛穴つるすべオイル」のパワーです。

ある!ある!『たるみ毛穴に残っている「居残り角栓」』!

 

肌の調子が悪くなると全ての毛穴に角栓が詰まっているんじゃないかと思うぐらいざらつく私ですが、そんなたるみ毛穴(涙)にまた詰まった、大人の角栓にもアプローチしてくれるんですね。

 

ザラつきが気になるときを中心に使ってみたいと思います。

洗顔パウダー&泡立てネット一個

f:id:shiratamachang:20190823232041j:plain

これって本当に1回分なんですか?!


泡立てネットを使って泡立てたところモコモコの泡ができて、その泡を顔につけたところ、息ができなくなるほどでした。

 

これ、2回に分けて使えるのでは…?

 

汚れや油がさっぱり落とせるのに洗い上がりはつっぱらない。


創業時のファンケルは確か化粧水と乳液この洗顔パウダーしかなかったと思うのですが、あの頃よりも泡立ちやすいし、泡の質が全然違いますね。

 

肌にのせたときにほっとする感じは昔と変わらなくてなんだか嬉しいです。


こちらは分包タイプなので使い切りですが、ボトルタイプなら必要な量だけ出せるのでエコですね。


ハリツヤ美容液

f:id:shiratamachang:20190823232620j:plain

化粧水のあとに使用。 とろみがありますが、べたつかないので今の時季に最適。

 

夜は洗顔、化粧水、美容液、乳液でお手入れ完了です。乾燥する時期になったらクリームを追加してもいいかもしれませんが今の時期はコレで十分かな。


ファンケルのエンリッチシリーズ、トライアルセットはこんな人におすすめ。

ファンケルのエイジングケアライン、エンリッチシリーズは以下のような方におすすめです。

  •  ファンケルを使ったことがない方
  •  敏感肌だけどしっかりエイジングケアをしたい方
  •  エイジングケアにあまりお金をかけたくない方
  •  肌に優しいエイジングケアアイテムを探している方
  •  初めてエイジングケアにトライする方
  •  色々な化粧品を使うのに疲れている方

無添加化粧品のファンケルが作るエイジングケアですから敏感肌の方でも使いやすいと思います。

 

またエイジングケアとしては価格が安い方だと思うのですが、トライアルセットはとにかくお得なのでファンケルを使ったことがないという人は是非試してみて欲しいです。

 

こちらは Web 限定初回のみなのでこれからファンケルを試してみたいという方は現品を買うのではなく、まずは現品を試せるこちらのトライアルを試すのが絶対!お得。かなりおすすめです!