白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代のボディケアにもおすすめ!マンデイムーンのホホバオイルを試してみました

f:id:shiratamachang:20190304171927j:plain

最近オイル美容にはまっている私。

 

先日、ホホバオイルについて調べていたところ、天然の皮脂に含まれるワックスエステルという成分が含まれている唯一のオイルがホホバオイルである!

 

という事実を知り、先日紹介したマンデイムーンさんで無精製のホホバオイルを購入してみました。

 

ホホバオイルというのはビタミンA,D,Eのほかアミノ酸やミネラルを含んでいるオイル。

 

北米大陸を中心にアメリカやメキシコなどで栽培されている植物であるホホバの種子から採れるオイルです。

 

はっきり言ってビタミンやミネラル、アミノ酸が含まれているオイルというのはそれほど珍しくないような気がします。

 

ポイントはワックスエステルでしょう。

 

私たちの肌が分泌する必死は天然の美容液とも言われ、肌のバリア機能を維持し健康で美しい肌を保つために重要な役割を果たしています。

 

その皮脂も年齢とともに分泌が減っていくわけです。

 

ここ何年か、日中ほとんどメイク直しをしていませんが、メイク崩れしにくいミネラルファンデを使っていると言うのもありますが、皮脂の分泌が明らかに減っているのも実感しています。

 

そんな時こそ、美容オイル!と思いますが、オイルならなんでも必死の代わりになってくれるというわけじゃないんです。

 

今までは人間の皮脂と構成が似てるというわけで馬油を愛用していましたが、酒さを発症して以来、馬油ですらかゆみを感じることがあって。

 

なんとか皮脂の分泌を増やせないのか?と頭を抱えていたところ、皮脂に含まれるワックスエステルを含む唯一の植物性オイルがホホバオイルである。ということを知ったわけです。

 

マンデイムーンのホホバオイル

f:id:shiratamachang:20190304173017j:plain

色々なメーカーから販売されている方が多いのですが、価格が安いマンデイムーンサンの少量タイプを買ってみました。

 

フタを開けてみると、寒いせいかこんな風にオイルが固まっていました。ほほー、天然て感じ!!

 

そこに別途購入したワンタッチ用のポンプを装着。手に取ってみました。

f:id:shiratamachang:20190304173148j:plain

生成されている透明のホホバオイルはビタミンなどが壊れてしまっていると聞いたので、オーガニックの未精製タイプを選びました。

 

ご覧のように薄い黄色っぽい色をしています。

 

手に取ってみた感覚はさらっとしていて、肌にすり込むとあっというまに吸収されていく感じ。

 

オイルを塗った後なのに肌がテカらないので、ご覧のようにハンドクリーム代わりに使ってもべたつきがありません。

 

匂いはあまりないと聞いていたのですが、これうっすらバナナの匂いしません?

私だけ????

 

とにかく嫌な臭いではないので、未精製タイプでもストレスなく使うことができました。

 

肌に合うかどうかわからなかったので、少ない量から試してみたのですが問題なく使えそう。ローズウォーターなどと混ぜてボディ用に使ってもいいと思います。

 

腕や脚の肌って結構年齢が出るので、ケアしなくちゃなと思っていたところ。自然なツヤ感が出て、体の若見えにつながりそうです。

 

市販のボディクリームとかだとどうしてもベタつきが気になって、使い切れずに捨てることがほとんどだったのですが、ローズウォーター&ホホバオイルならほどよく潤ってツヤが出るので、楽しくお手入れできます。

 

 

 

今日の20時からスタートする平成最後の楽天スーパーセールで15%オフになるそうなので、大きいボトルを買っておこうかなと思ってます!