白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

うつや心の症状に悩む方に読んでほしい一文

f:id:shiratamachang:20190305105820j:plain

更年期なのか度重なるストレスの影響なのか、最近、不安やイライラが募ることが多くなっています。

 

仕事でも役に立つことだし、と思って心療内科やうつの治療をしているクリニックのサイトを読んでいると、すごく心に響く問いかけを見つけたのでシェアさせていただきたいと思います。

 

昨日お話しした酒さもそうですけど、アラフォー世代になるとストレスを抱えていない人なんていないし、心が疲れたと感じることも出てくる。そんなとき、こんなんじゃだめだ!と思いがちですが、その考え方を変えることが大事なのかなと。

 

igarashi-c.jp

 

今、気持ちが落ち込んで体調もいまいち、という方。

 

こちらのいがらしこころのクリニックさんの「4.うつ病が教えてくれる大切なこと」という項目を是非、読んでいただきたいです。

 

(うつの症状は)今までの生活のどこかに無理があったので、ブレーキがかかっているのです。「無理をしないでください」「あなたは十分がんばったから、今は休んでよ いのですよ」と心身があなたに訴えているのです。ですから、まず自分自身を大切にしてください。

 

無理をして不調をきたした心身の症状は、「私を大切にして ください」と体が黄色信号を発しているのです。そのサインを否定的に受けとめるのではなく、どうぞプラスに受けとめてください。


そして、自らを癒していくとき、うつ症状は、実は心身が発する自分への愛であったことに気づくでしょう。どうか自分自身を大切にしてください。

 

私はこの文章を読んで、泣いてしまいました。不安やイライラも別に悪いことじゃないんだなと。で、泣いた後、めちゃめちゃ心が軽くなっていてびっくりしました。 

 

イライラや不安といったいろいろな感情を否定的に受け止めがちでしたが、そこをプラスに受け止める。って誰かに言われなければ、なかなか気がつけないことですよね

 

自分自身を大切にする。

 

って、よく言われることだけど、それがどんなことか理解していない人も多いと思う。

 

積極的に自分を粗末にしていないけど?という人でも、ついつい周りや家族を優先しちゃていたりして。それが積み重なると、自分でも気がつかないうちに心の奥底にだんだんストレスが溜まっていくんじゃないか。なんて思ったり。

 

それも言ってみれば、自分を大切にしていないと言えるのかもしれない。自分を大切にしよう。

 

さーて、漫画でも読むか―!