白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

5年ぶり!さらにおいしくなった茨城県猿島郡境町のさかいサンドを食す

久しぶりに茨城県猿島郡境町の道の駅にいってきました。

 

ここのお目当てはなんといっても境サンド。もう5年前にもなるのですが、すごくおいしくて忘れがたい味なのです。

shiratamachang.hatenablog.com

 

お茶の産地でもあるので、抹茶クリームをはさんだ甘いサンドイッチが人気。これがね、ヘタなケーキよりよほどおいしいのです。

 

5年前はパンが普通の白いパン、あんこが普通の粒あんでしたが、今回はパンにお茶が練り込まれているし、あんも抹茶あんにシフトしていました。

 

これが、本当においしいのですよ。

 

境町は行政のセンスがいいらしくて、新しいことにどんどんチャレンジしていく風潮があるみたいです。

 

こちらは街中を走る、電気のバス。しかも!自動運転なんですよ!!役所の人が一応、乗ってるらしいんですが、運転手さんはいません。

 

こんな感じでコミュニケーションバス風に街中をまわっているらしい。30キロくらいで走行しているので、後ろに並んでしまうとちょっとイライラしますが、車の運転ができない高齢の方や子どもさんが乗れると考えると、そんなイライラはどうでもよくなります。

 

素晴らしい取り組み。ワインも醸造しているらしいよ。

 

茨城は野菜も安くておいしいし、小麦もあるみたいだし、イタリアンレストランの進出に適しているのではないでしょうか。

 

しかも、こんなにおしゃれ空間なんですよ。

サイトを見てみたら、群を抜いたおしゃれさ。これは…。敏腕Webデザイナーが後ろにいると見た。

www.sakaimachi.co.jp

もともと、地ビール醸造をしているというのは知っていたんだけど、ワインもですよ。若い農家さんも多くて、境町だけじゃなく道の駅はどこもすごくにぎわってます。

 

なにより自治体がやっている(間に民間の業者や公社が入っているとはいえ)スポットとして、とにかくセンスがいい。お土産もしゃれたものが多く、なにを買おうか本当に迷いました。

 

横浜よりおしゃれじゃないですか…。なんていうか、横浜って規模が大きすぎてなにをするにしても小回りが利かない、時間がかかりすぎるといった欠点があるのですが、境町くらいの規模だと、新しいことにチャレンジしやすい土壌があるのかもね。

 

これからも定期的に訪れて、楽しみたい街。それが境町です。