白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代のツヤ美肌を支える①エトヴォスのミネラルファンデ

年齢の割に肌がキレイ(シミやシワが少ない)と言っていただける私ですが、これまで何度も大きな肌トラブルに見舞われた経験があります。

 

  • 10代の頃の大量ニキビ発生
  • 20代後半のストレスニキビ
  • 40代前半の酒さ様皮膚炎

 

考えてみると、どれもホルモンバランスが原因です。これらを乗り越えた今、それでも美肌と言っていただける原因がなんなのか、改めて考えてみました。

 

  • 日焼け止め365日
  • サングラスは常に携帯
  • ビタミンCを内外から補給
  • 美顔器でのお手入れを日常化
  • ミネラルファンデ使用
  • クレンジング不使用

 

最後の2つについては本当に手ごたえを感じていて、ミネラルファンデを使うようになってから大きな肌ダメージはほとんどありません。

 

酒さでミネラルファンデーション以外のものが使えなくなって以来、エトヴォスのミネラルファンデを愛用し続けています。

 

 

画像は定期購入で送られてきたもの。ファンデのほか、エコバックのプレゼントがついてきました。次回は人気スキンケアのミニサイズが届くらしい。

 

エトヴォスは酒さで仕方なく使い始めたのですが、出会えて本当によかったと思うコスメのひとつです。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

もともとフランス在住の美意識がとても自分と似ているなと思う方がエトヴォスを愛用、帰国するためにまとめ買いしているとブログに書いていらして、そこでピンと来てこれだと思ったのがきっかけでした。

 

ミネラルファンデーションで四月のUV対策! ⋆ ミラクル美女とフランスの夜ワンダー

 

こういう第六感て当たるのか本当に私の肌に合っていて、肌の調子がいいときは内側から発光するようなツヤのある肌になることができます。調子のいいときね。

 

もうね、ファンデがいらないというか、下地のナイトミネラルファンデだけでOKなくらい。この年で嬉しくなりますよ。

 

年齢肌にミネラルファンデを勧める理由

年齢を重ねると目立ったトラブルがない肌でも菲薄化(ひはくか)と言って薄くなってきます。

 

これによってシワが目立つようになってくるのですが、この菲薄化の原因のひとつとして、オイルクレンジングなどの刺激が強いクレンジングの使用が挙げられているんです。

 

肌を摩擦するのもよくないので、クレンジングはなるべく使いたくないんですよね。

 

ミネラルファンデーションはこの点でも非常に優秀で、せっけんで落とせるものが多いので、下地もノンケミのタイプを選べば、クレンジング自体を使用しなくて済むことになります。

 

これが肌に良かったんじゃないかと思うのです。

 

私の場合、夜はマスカラをハトムギ乳液で落としてから、顔全体をよく泡立てた石鹸の泡で洗い落としています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

熊野油脂 麗白 ハトムギ 保湿乳液 300ml
価格:424円(税込、送料別) (2022/5/3時点)

楽天で購入

 

洗顔せっけんでいいなと思ったのは、コーセーの米肌シリーズのせっけん。きゅっとした洗い上りがよかった。

 

 

ポイントメイクは濃い色のアイシャドーをアイライン的に入れてマスカラマスカラをガッツリやるだけ。昔はスモーキーアイをやってましたが、面倒だし『これ、かえって目が小さく見えているのでは?』と気づいてから、やめています。

 

なので、この手順でも割とすんなり落ちてくれます。

 

ただ、いきなりせっけんで落とすとやはりマスカラは落ちにくいです。乳液を伸ばしてなるべくこすらないようにしながら、綿棒やティッシュでていねいに落としてから洗顔するという手順。

 

朝は洗顔料を使わずぬるま湯で洗い流すだけです。

 

ミネラルファンデーションの良さは、それ自体が肌に優しいということもクレンジングを使わないで済む、というところが美肌ケアとしてはとても優れていると言えるんじゃないでしょうか。

 

振って混ぜるタイプのポイントメイクリムーバーとか、オイルタイプのクレンジングなんて乾燥が恐ろしくて使えません。 どうしても擦って落とすことになるのでくすみにも繋がる気がします。

 

キレイな肌を目指す方、お肌の老化を少しでも遅らせたい方には、とにかくミネラルファンデがオススメです。

 

エトヴォスはちょっと高いかなと私も思ったのですが、ひとつ買うと3ヶ月ぐらい持つし、クレンジングは買わないで済むしで、コスパはかなりいいかと。

 

 

オススメです!