白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

更年期の肩こり、首コリ対策

f:id:shiratamachang:20200131115631j:plain

これも更年期の症状なのかもしれませんが、最近肩こりや首のこりがいっそうひどくなって困っています。

 

体が極端に冷える感じもしていて、ひどい時は足先から冷たくなっていく感覚が分かるくらい。生理前から生理前期は特にひどかったです。

 

今はコリを通り越して、筋肉痛みたいな痛みになっているんですが、どうしたらいいんですかね、これ。

 

たまに行くマッサージの店で「足湯、足つぼマッサージ、全身整体」という私にしては、比較的高価なコースも受けてみたのですが、揉み返しが来てしまいかえって辛くなったり。

 

そこのお店の方には「下を向いて作業する時間が長いんですか?首がかなり凝ってますね」と言われました。

 

ノートパソコンで作業をすることが多いのでどうしても目線が下がりがちなんですよね。よくないなとは思っているんですが、仕事だからなぁ。

 

そこで引っ張り出してきたのがこちらのサポーター。安いけど結構効果があるんですよこれ。2つ目の購入です。

 

特に外したときにふわっと首が軽くなる感覚があって、しっかりと頭を支えるサポートをしてくれていたんだなと思います。

 

後はイライラしたり、なんでもないことで不安を感じたり、眠りが浅くなったり…。更年期の典型的な症状ですね。

 

こちらも常備してある漢方を飲んでしのいでいます。

 

日中のイライラには柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)、夜寝る前には抑肝散陳皮半夏(よくかんさんちんぴはんげ)を飲んで寝ます。 

 

今日は筋トレとヨガをやってストレスを発散してこようかと思っています。