若い頃から冷えるとすぐに膀胱炎になるタイプだったのですが、更年期世代に差し掛かるようになってその悩みがより顕著になってきました。
先月から膀胱炎っぽい症状があって、何度か婦人科にかかったのですが、家に残っていた膀胱炎の薬を見たら、2年前の同じ時期にも泌尿器科にかかっている…。
1年前の冬はかかっていなかったのですが、それは多分クランベリーサプリを続けて飲んでいたおかげだと思うのです。
以前は DHC のクランベリーサプリを飲んでいたのですが、リニューアルされる前にお店に並ばなくなってしまったので、その間アイハーブで購入したクランベリーサプリを飲んでいたんです。
このクランベリーサプリのカプセルが大きすぎて喉に引っかかるような不快感があり、ついつい飲まずに過ごしていたら、やはり膀胱炎に…。
検査してもらったところカンジダ菌が検出されました。カンジダも疲れるとすぐになるんだよなぁー!!!
なったことがある人には分かると思うけど、カンジダも膀胱炎も本当にイライラするというか、QOLが爆下がりします。
調べてみると結構、同じ悩みを持っている人がいるみたいで。私と同じように生理前になると決まって膀胱炎のような症状が起こり、生理が始まるとピタッと止まるという人もいて。同じだよー!!会って話してみたいくらい。
カンジダはしばらくしたら治ったのですが、抵抗力が落ちるとすぐに症状が出るというのは厄介ですよね。
調べてみたところアイハーブにカンジダをケアできるサプリもあったので、購入してみました。これもカプセルが大きい!並んでいる日本製のビタミン C サプリと比べるとどれだけ大きいかよく分かりますよね。
アイハーブのクランベリーサプリが前にも飲みにくいので一時期、 Amazon で見つけた別のサプリを飲んでいたのですが、あまり効果がなかったようなので再びアイハーブに戻ることに。うう…飲みづらい…。
でもクランベリーサプリには強い抗酸化&抗菌パワーがあるらしく、40代以降の女性いや多分全ての女性におすすめできるサプリメントだと思います。
女性のためのナチュラルハイジーンによると、乳がんや子宮頸がんなどの増殖・成長を阻止する効果も期待できるという報告もあるようで、尿路感染症(膀胱炎や腎盂炎)の予防にも役立つと言われているようです。
薬ではないので、抗ガン効果については分かりませんが、少なくとも繰り返す膀胱炎の予防には役立ってくれているような気がします。
本の中では無糖のクランベリーを勧めていますが、日本ではまず見かけないし生のクランベリーなんて絶対に手に入らないしなーと思っていたら、楽天でひとつだけ見つけました。
カンジダサポートも飲んでみたが
カンジダサポートの方はオレガノオイルが入っているので、オレガノのいい香りがします。これもまた粒が大きくて飲みにくいんだけど、たまに飲んでます。
オレガノやバジル、セージ、レモングラス、コリアンダーなどのハーブにはカンジダ菌の繁殖を抑える効果が期待できるらしい。
カンジダ菌に関しては糖質を摂ると増殖するんだそう。
カンジダ菌がエサとなる糖質を摂取させようと、インシュリンを誘発させる物質を出して低血糖の状態に→甘いものが食べたくなるという説もあるんだとか。恐ろしい。
なので、カンジダを繰り返す人はサプリを取りつつ、糖質の摂取を抑えるといいみたいですね。
また、口腔ケアも大切だそうです。
食べ物だけでなく、口腔ケアも大切です。口腔はカンジダ菌の居場所であるだけでなく、そこで増えたカンジダ菌は食べたものと一緒に消化管に流れ込み食道、胃、腸にカンジダ菌をばら撒くからです。口腔ケアとしては食後以上に就寝前の歯磨き習慣が重要です。
だけど、膣カンジダはどうなんだろう?食べたものが膣に届くわけではないので、サプリメントが有効なのかどうかは分かりません。
腸内にカンジダ菌が増えると免疫力が低下して、膣カンジダを起こしやすくなる可能性はありそうですが、膣にカンジダがいるからといって腸にも必ずいるというわけじゃないだろうし…。
ひとまず、このクランベリーサプリはよさそうなので続けてみたいと思います。私のように膀胱炎を繰り返している人にはお勧めですよ。