白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

これって精神的DV?と思ったらとにかく逃げようという話。

私のブログは一応40代前後それ以降の方をターゲットと言うか読者と想定して書いているんだけど。

大人になってきて、周りを見渡すと結構、20代30代の女の子でも結婚すらしていない彼氏から精神的DVを受けているんじゃないの?と思うことが何度かあったので、今日はそれについて書きたいと思います。

数年前の話なのですが、同じ職場の割と仕事ができる子がいて。

当時20代で彼氏と同棲中だったのだけど、何しろ仕事をよく休む。

 

初めの頃はコロナが流行りだした時だったので、出勤自体が週に2回3回に抑えられていて、さすがにその時は毎回仕事に来ていたんだけど、コロナが下火になって週5日出勤となったら、1週間来ないなんてザラで。

出てきても次の日はお休みとか、とにかく続けて出てこない。

おまけに

  • 連続して休んだ後、上司に挨拶もお詫びもない
  • 同僚にも迷惑をかけてごめんねとの声かけが一切ない
  • 休んでいる間の引き継ぎをしてもらってもありがとうすら言わない
  • 出社する時はいつも8時55分以降、9時ギリギリにやってくる

結局、その子は居づらくなったのかやめてしまったのだけど、私は結構仲良くしていた方で色々な話をしていたのです。

 

彼女は気づいていないけれど、明らかに同棲している彼氏に精神的なDVを受けている様子。聞けば今の職場の前はメンタルを病んで辞めて、今の仕事は療養明けだったのだとか。

その彼氏はコンサルかなんかで、完全在宅で仕事をしていたんだけど、彼女の仕事ぶりを聞いて

『お前だけが今の職場で仕事ができる。それなのになぜ給料をあげると言わないんだ』

『仕事ができない周りの人間の世話をするなんて幼稚園の先生みたいだな』

と言われていたらしい。(彼女が自分以外は仕事ができないと言っていたのは明白だけど)

 

彼女はそれを真に受けて、休み明けに仕事に出てきても同僚の仕事ぶりを知って

『どうして私の言う通りにやっておかないの?』

と言い出す始末。

おまけに入社して間もないのに、会社側に自分と周りが同じ給料なのはおかしい。給与を見直してくれと言ったり、週5日の出勤ではなく2日か3日の契約社員に替えてほしい。

と希望を出したとのこと。

その他にも外食に行っても、彼氏がお金を出してくれないとか、日頃の食費は全部自分持ちとか。ちょっとそれっておかしくない?ということが多々あった。

彼との結婚を考えてはいないというので、結婚しないなら一緒にいる意味ないんじゃない向こうは結婚するつもりなんでしょ?というと自分は結婚したくないし、子供も欲しくない。という。

だけど、彼氏と別れて自分で一人暮らしをする自信はない。実家に帰っても仕事がないし居場所もない。

そもそも、実家に帰るのにもお金がかかる。自分は精神疾患と持病を抱えていて、通院にもお金がかかる。

 

ほほう。いやー、それって彼氏と別れたら割と全部解決するんじゃないのと思ったよね。

まず、精神疾患は彼氏の影響が大きいことは明白なわけで。コミュ障っぽいところはある子だったけど、全くコミュニケーションが取れないわけではなく人懐っこいところもあった。それを台無しにしてるのが、彼氏。

仕事も前向きに取り組んでいたし、理解力も高くてまだまだ伸びそうな子だったのに。

結婚するつもりも、子供も持つつもりもないのなら我慢して今の彼氏といる理由がない。契約社員でも派遣社員でも、家賃の安いところに住めば一人暮らししていけないことはない。

でも、駅の近くじゃないとやだとか、都心に1本に行けないとやだとかいろいろ諦めきれない理由もあったみたい。

でもね

結局、仕事はやめてしまって、またメンタルで落ち込んだ状態で彼氏の世話になる期間が続く結果になってしまった。そうなると、なおさらその彼氏と離れられなくなる。

彼氏の方は俺が食わせてやっているんだという態度を取るようになるし、この人に捨てられたら自分は路頭に迷ってしまうんじゃないかと不安になる。

驚いたことにこういうタイプの女の子って結構いて、別の部署にも同じような状態の子がいると聞いた。

共通してるのは

 

  • 出身が地方で実家に帰れない
  • 今の彼氏よりも素敵な男性が現れて自分をさらってくれる日が来ないかと漠然と期待している

 

というところ。

でも、仮に正社員じゃなくて派遣社員でも、都内だったら十分一人暮らししていけるくらいのお給料はもらえるはずなんだけどな。

そういう子に限って仕事が結構できたりして、見ていて切なくなる。

もっとあなたにはいろんな可能性があるのに、どうして自分でその可能性を閉ざしてしまうの?と。

精神的DVを受ける

メンタルを病む

仕事を休みがちになる

仕事が続かない

経済的に自立できない

彼氏と別れられない

彼氏に遠慮して言いたいことが言えなくなる

彼氏が恩着せがましくなる

精神的にDVを受ける

完全に負のスパイラルだよね。

なんとかしてあげたいなと思っても、休んでも挨拶しない、ありがとうも言えないような子だから、下手なことを言ったら逆切れされそうな感じもする。

だからこちらも何も言わない。

他にもよく会社を休む子がいて、社員の女性が『休み明けは課長に挨拶をした方がいいよ』と優しく声をかけたところ

なんでそんなことしなきゃいけないんですか?私、今までの職場でそんなことしたことないです。

と返されたという話も聞いた。

 

これを聞いて、今の子ってそうなの?と同僚とびっくりしてしまった。

アルバイト感覚で、行けるときだけ行けばいい。みたいな感じなのかな?

仕事に行かない分は、お金をもらってるわけじゃないし、謝る必要も周りに気を使う必要もないってこと?

こんな感覚だから、彼氏にDVを受けていても、それが理解できないのかな?

結局、何が言いたいかと言うと、結婚しているわけでもない相手の暴言や暴力に我慢する必要は1ミリもないということ。(結婚してても同じですが)

ちょっとでもこの人おかしいなという違和感を覚えたら、離れるべき。

その違和感が気のせいだったというパターンは聞いたことがないし、ほんの少しの違和感が結婚後やっぱりそうだったんだとなる可能性が大です。

一人で生活する経済力がないというなら1回一旦実家に帰るのもやむなし。

長い目で見たら

  • 仕事して自分で稼ぐ経済的自立
  • 自分一人でも生活できるという自信
  • もっといい人い巡りあうチャンス

これらを得る機会損失になってます。もったいないよ。

ましてや、そんな相手と結婚するなんて一生を棒に振るか、離婚で労力を費やすか先が見えてます。

我慢して続けていける関係性なんてないんだから。

若い女の子にはそう言ってあげたいです。よく考えておくれー!!