白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

シングルマザーの皆さんにお伝えしたいこと

 

こんなツイートを見て、またもどかしい思いをしています。事情をきいてあげる、それだけでもこの子にとっては救いになったことでしょう…。ツイ主さま、尊敬します。

 

これでなにか事件でもあれば『母親は何をしてたんだ!』と言われるし『男が大事だから』と叩かれる。でも、諸悪の根源は『子供に暴力をふるう男性』。それさえなければ、何も起こらないはずなんです。

 

シングルマザーは男を見る目が大事だって以前に書きました。

それが必要なのはシンママだけじゃないけど…

 

実際にシングルマザーで子どもを育てている人は自己肯定感が低かったり、自分を大事にすることができていない方が多い気がする。それが原因で、暴力をふるうような相手についていってしまう人も多いのではないでしょうか。

 

モラハラが原因で離婚している女性は特にそう。自分が悪いから、暴力を振るわれてもしかたない。でも、一人になるのは嫌だから、子どもが痛めつけられているのを見ても止める勇気を持てない。

 

でもね。

 

暴力ふるわれていい理由なんてどこにもない。絶対にあなたが悪いわけじゃない。言葉による暴力もしかり。相手を尊重できない人間と一緒にいることなんてないよ。

 

男を見る目が大切って書いたけど、『結婚したい』と思える相手がいなければ、再婚はしなくったっていいんだよ???

 

子供に暴力を振るわない、あなたのことを大事にしてくれる相手がいなければ、再婚はしなくていい。

 

『早く再婚相手を見つけなきゃ』『早く彼氏を見つけなきゃ、年を取っちゃう』そう思う気持ちはよく分かるけど、そんなことはタイミングや運に左右されること。努力してどうにかなることでもなかったりする。

 

逆に焦るとロクでなしをつかんでしまうこともあるからね。

 

シングルでいることに対する焦りを感じているヒマがあるなら、その分、仕事を探したり、なんらかのスキルを身に着ける努力をして、毎日を充実させてみてほしい。

 

経験から言って、『理想の男性』を見つけるための努力はムダに終わることもあるけど、1人で生きていくためのスキルを身につける努力は絶対にムダにならない。筋トレと同じで、やればやるだけ自分に返ってくる。

 

そんな風に過ごしていれば、出会いだってやってくる。

 

自治体でシングルマザーの方を経済的に支援する制度がありますが、同時にカウンセラーとかをおいて、彼女たちの話を聞いて心の持ちようについてもアドバイスしてあげる必要があるんじゃないかと思ってしまう。ちなみにイタリアではそういう機関がある

 

それと毎回言っているんだけど、小学校くらいで男子生徒に『女性や自分より弱い相手に暴力をふるったらいけない』って教えることを真剣に考えてもらいたい。

 

こういうことで事件が起こると毎回、母親が叩かれて「シングルマザーの支援を…」とか言われるし、実際そうなんだけど、小さい頃から男の子たちに『暴力をふるわない』という極めて基本的なことを教える努力も必要じゃない?????だって教えない親がいるってことじゃない。大人になってから教えても遅いですからね???

 

女性を支援するのは大切だけど、男性に対する意識づけを怠っていたら暴力(モラハラも含め)の被害は減らない。

 

実際、女性に手を上げるなんてもってのほか!という意識を持っている男性だって数多くいるけれど、そういう人はご両親がきちんと教えてあげているか、なにも言わなくても行動で示してあげているわけで。

 

それができていない家庭がある以上、もう『弱いものに対する暴力はダメ』って学校で教えてあげる必要が出てきているんだと思う。

 

このツイートの男の子がその後どうなったか、考えるだけでいたたまれない…。