白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

滋養強壮の秘訣:韓国料理サムゲタンの魅力!

※PRを含みます。

料理教室に行くこともあるくらい韓国料理が大好きです。

韓国料理って医食同源の考えに基づいていて、野菜もたっぷり摂れて、どれも美味しい。

キムチやチゲのような唐辛子のカプサイシンたっぷりの料理も大好きなのですが、私が新しい韓国料理店に行くと必ず試すのがサムゲタンです。

サムゲタンといえば、鶏をまるまる一羽と高麗人参、ナツメ、栗など生薬の効果がある素材も使っていて、体にいい料理として知られていますよね。

 

ニンニクも入っていますので、注意。サムゲタンは日本でいう、ウナギのような滋養強壮を狙えるメニューだと聞いたことがあります。

韓国料理の中では辛くないし食べやすい料理。コラーゲンがたっぷり取れるような気がして美容にもいいはず。

そんなサムゲタンですが自分で作ることはまず無理。鶏を骨まで柔らかく煮るのが難しいし高麗人参はなかなか手に入りません。

なので、いつも便利なレトルトのサムゲタンを常備しています。

疲れているときでも、温めるだけでじんわり美味しい体に優しい食事ができる。

お好みでネギやニラなどを加えてもいいと思います。私はえのきや卵の白身お豆腐なども入れてみました。どれも美味しかったです。

結構油っぽいので、淡白な素材が合うみたい。もちろん白いご飯を入れても最高です。今回選んだのは、デサンジャパン楽天市場店さんのサムゲタンです。

 

楽天のイベントで、元気なスタッフさんがお迎えしてくれた、お店。

 

レビューに本場の味ってこんなものなんですか?味がしないみたいなことが書いてあったのですが、私は本場の味と変わらないと思ってます。

 

留学中に韓国人の男の子がサムゲタン的な料理を作ってくれたことがあって。

そのとき、彼が塩と胡椒をかなり入れてたんですよね。

特に胡椒はミルを使ってかなり入れていたことを覚えています。サムゲタン自体はベーシックな作り方をしておいて、それぞれ好みや体重に合わせて味変させるのがいいんじゃないかと。

私は韓国人の方がつく料理を作っている韓国料理店でも、韓国でもサムゲタンを食べたことがありますが、こちらのお店のサムゲタンは全く遜色なかったです。

むしろかなり大きめの高麗人参が入っていてびっくりしました!

味が薄めなので、そのまま食べて鶏本来の味を味わってもいいし、塩を足してもいい。塩分を控えたいひとはそのまま、そうでない人は塩味をプラスすればいいですよね。

 

柚子胡椒もあいますよ。

留学中に知り合ったその友達は、サムゲタン高麗人参が決め手。自分は徴兵の時に山で訓練をしていたとき、どさくさ紛れに高麗人参を探していたと言っていました。


高麗人参を買うならカルフールがいいぞという助言も受けたのですが、韓国のカルフールだと高麗人参が安く買えるのかな?ご存じの方いらしたら、教えてください。


話がそれましたが、こちらのショップ、デサンジャパン楽天市場店さんのサムゲタン、もちろん、鶏がまるまる入っています。


スーパーなどでも、だいたいサムゲタンて一袋1000円ぐらいするのが相場ですが、鶏が一羽入っていると考えれば、それほど高くないのかも。

仕事で疲れて帰ってきたとき、このサムゲタンがあると思うとすごく気持ちが楽になります。

仕事や通勤で疲れて帰ってきて、栄養バランスの取り出し食事なんて用意できないですよ。

このサムゲタンに野菜を入れて、ご飯と納豆でもあれば、それで十分。キムチでもいいですね。

ある意味、非常食です。

ちなみにこちらのサムゲタン、骨を出しながら食べるのが結構面倒なのですが、骨なしカットされた鶏肉を使って作られたタイプもあります。

 

こちらは高麗人参がパウダーなので本格的とは言えないけれど、味の方はまるごとの方とそれほど変わりませんでした。

仕事で忙しい一人暮らしのお友達におすそ分けしたら、すごく喜んでくれて。

みんな疲れてるなー。


ゆっくり韓国料理を食べに行きたいな、とか韓国に遊びに行きたいなと思うのですが、なかなか実現できない私にとって、このレトルトのサムゲタンは救世主になってくれそうです。

当日、元気よく対応してくれたデサンジャパン楽天市場店さま、ありがとうございましたー!どれもおいしかったです!