白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

ロンシャン・プリアージュ、パソコンやA4書類が入る通勤用はこのサイズ!

f:id:shiratamachang:20190623173331j:plain

通勤やお出かけに人気のロンシャンのプリアージュ

 

通勤時やお仕事で使うときに気になるのが「パソコンが入るか?」という点ではないでしょうか。

 

ロンシャンのプリアージュはバッグとしては大容量。パソコンや A 4サイズの書類も入るだろうと思っているかたも多いと思うのですが、実は微妙に入らないもののほうが多いんです。

 

私はクライアント様との打ち合わせ当日の朝になってパソコンが入らないことに気づき、レスポのトートバッグで出かけるという失態をやらかしたことがあります。

まあ、別にレスポでもいいんだけど、その日はエレガント系ワンピで出かける予定だったのでコーデがちぐはぐになってしまい…

 

皆さんがそんな失敗をしないよう、詳しく説明していたいと思います。

 

 

ロンシャンのプリアージュ、パソコンが入るのはLサイズトート

実はロンシャンでA4の書類とパソコンが入るのは、 L サイズトートのみなんです!f:id:shiratamachang:20190623175022j:plain品番で言うと、LONGCHAMP 1899 089 プリアージュ LE PLIAGE SHOULDER BAG Lです。

 

中に入れたのは無印良品のA4サイズのナイロンケース。こんな風にすっぽりと入ります。

 

f:id:shiratamachang:20190623175533j:plain

 

パソコンを中に入れて、チャックとフタを締めたところがこちら。

 

f:id:shiratamachang:20190623175022j:plain

 

中身がパソコンだけだとグラグラしますが、財布やポーチなどを入れればしっかり安定します。というか、パソコンを入れてもさらにかなりのものが入るので、私のような荷物の多い方にピッタリです。

 

また、パソコンを入れたバッグは肩がけする人がほとんどのはず。厳密に言うと、ロンシャンのプリアージュで肩がけできるのは、取っ手が長いタイプだけなので、必然的にパソコンを入れて使うつもりの方は、このLサイズトート一択ということになります。

 

 

ロンシャンのプリアージュ、ハンドバッグタイプはパソコンが入らない

f:id:shiratamachang:20190623180023j:plain

 

では、こちらのハンドバッグタイプ、品番でいうと LONGCHAMP 1623 089 プリアージュ LE PLIAGE TOP HANDLE BAG M レディース ハンドバッグ はどうでしょうか。

 

f:id:shiratamachang:20190623180124j:plain

入らないことはないように見えますが、微妙にはみ出て、チャックもフタも閉められません!私が当日の朝になって、ひえっとなったのはコレです。

 

紙袋みたいにフタができなくてもパソコンが入ればいいじゃん。と思っていたのですが、中で安定しない大きさなので、持ち歩きには使えません…。

 

パソコンを入れたいなら、肩がけできるハンドルが必須!

取っ手の短いハンドバッグタイプは冬場、コートなどを着ると肩がけできません。薄着の春夏なら肩から掛けられますが、パソコンのような重いものを入れと無理がありますね。

 

 

 

なので、こちらのサイズはお出かけ用かな。

 

ロンシャンのプリアージュはブリーフケースもある!


次に買ってみようと思っているのですが Longchamp のプリアージュは実はブリーフケースもあるんです。 

 

このタイプはもちろん A 4タイプが入りますしパソコンも収納可能。さらに折りたたみができるので、出張などにとても便利だと思います。

 

価格も手ごろだし、見た目もエレガントでよさそう。

 

ただ私の場合バッグ本体とパソコンを分けてしまうとパソコンをその辺に置き忘れてきそうで怖いんですよね…。

 

その点、Lサイズトートならパソコンの他にお財布や化粧ポーチ、サングラスケースと眼鏡ケース、キーケース、ペットボトルなどもガンガン入って肩からかけられるので安心です。重くなるのが玉に瑕ですが…

 

そんなわけで最近、お仕事に行くときはいつもこの L サイズトート。ガンメタルやカーキならどんな服装にも合わせられるので便利ですよ。

 

 

ちなみにこちらのブランドショップ AXESさんでは2024年3/3 20時~3/4 9時まで、ロンシャンがポイント10倍になるセールを実施します。是非、チェックしてみてください。

 

また、LINEお友達登録すると500円オフクーポンがもらえますので、こちらもお忘れなく。