白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

中華食材店のママに聞いた!美容と健康に良い薬膳スープ

f:id:shiratamachang:20210411191214j:plain

先日、久々に中華街に行ってきました。

中華街には、いつも乾物を中心とした食材を購入している小さなお店があります。
コロナの影響で閉店してないよなぁと心配していたのですが、ちゃんと営業してました!よかったー!

お店は70代くらいのママが切り盛りしているのですが、ママも元気そう。それどころか最後に来たときより、若く見える…。

「この前、来た時よりも若く見えるし、お元気そう。気をつけてることは?何を食べてますか?」とさっそく質問!

 

「あら、嬉しいわねー。食べてるものはね、教えてあげるわ。鶏のスープになつめと蓮の実を入れて、最後にクコの実を入れたものを用意しておいて、温めて食べるの。私たち中国人は、冷たいものはほとんど食べない。体を冷やさないようにするためにね。

このスープを冬が始まる前、夏が始まる前っていうタイミングで食べるようにししてる。あとは貝柱を入れてもいいわね」

 

「時間がないときはナツメと蓮の実に氷砂糖を少し入れて煮たものもいいわね。甘いものが好きな人はこっちがおすすめよ」

 

そういえば、ナツメとハスの実と氷砂糖と白きくらげをセットにした薬膳スイーツキットみたいなのを売っているお店もあります。

 

私はスープ系の方がいいので、早速作ってみました。鶏ガラとか手羽先を買いに行っている暇がなかったので、家にある「しじみの恵み」で煮てみることに。さらにキクラゲもプラス。

 

ナツメとかクコの実って、甘みがあるので、おかず系スープには合わないのではと思っていたのですがそんなことはありませんでした。

ハスの実を食べたのは初めてだったんですが、栗のような味と食感でほくほくしていて美味しかったです~。なにこれもっと食べたい。

 


 

ママはこうも言っていました。

 

「やっぱりね、特別な食材を取るのもいいけど、バランスよく食べるのが大事よ。私は野菜を欠かさず食べるようにしてる。日本の人は朝、トーストだけとか、多いでしょ?私は朝昼と野菜を中心にご飯を食べる。で、夜はおかずだけにして痩せたの。大病もしてるけど、元気よ!」

 

いやー、本当この歳になると健康こそが美しさや充実した心のベースになるということを痛感します。体にいいものを食べて、健やかに!美しく!若々しく!を目指していきましょう!