白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

ハマボール近く長岡食堂さんで塩ラーメンを食す

f:id:shiratamachang:20220203174145j:plain

先日お休みの日にヨガのレッスンを受けたあと、ハマボール近くの長岡食堂さんで塩ラーメンをいただきました。

 

tabelog.com

 

久しぶりにじっくりとヨガに取り組んで体をほぐした後なので、ジャンキーなものは食べたくないなぁと思いつつ横浜まで出てきたので、久しぶりにラーメンでも食べようかなと思っていたところ見つけたお店です。

 

醤油ラーメンと塩ラーメンの2種類があるのですが、醤油ラーメンはなんとなく塩分が高そうなので塩ラーメンに。

 

スープを一口飲んでみると、じんわりと生姜の味がして体が温まります。

うまみがあって、全部スープを飲み干したくなるところですがここはじっと我慢。 

 

ここ数日ちょっと鼻風邪を引いていて、体がショウガを欲していた感じなのでちょうど良かった。

 

麺はちょっと固めの平麺で、普通かな。でもスープと同様、チャーシューも脂がのっているけれどくどくはないので、あっさりと食べられました。

 

りょうも割と少なめかな。

大盛りにすれば良かったとまた思った白玉です。

 

それと店内はとても清潔で、店員さんもキビキビとしていて元気が良く気持ちが良かった。

ラーメン屋さんって食べたらすぐに出ていかないといけないっていう雰囲気ですが、ここはそんなこともなく。

 

お冷もセルフサービスなんですが、プラスチックやガラスのコップではなくて保冷効果のあるタンブラーだったので、お水が美味しく飲めました。

 

水滴がダラダラ垂れないので清潔感があっていいですね。

 

ごちそうさまと言ってお店を出ると、不意打ちのように店員さんの横から顔を出して

「お気をつけてお帰りください!」と声をかけてくれました。

 

気持ちがいい接客、清潔な店内、手ごろな値段、体に悪くなさそうな味。

 

うーん、新しい時代のラーメン屋さんって感じ。

また行きたいお店です。