白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代の肌に最適!神ファンデ・マキアレイベルのクリアエステヴェール

f:id:shiratamachang:20190415153537j:plain

ここ数年、リキッドファンデーションをやめてミネラルファンデーションに切り替えた私。

 

ミネラルファンデーションは肌に優しくてカバー力が高いというメリットがあるのですが、ものによってはつや感がゼロになってしまうので注意が必要です。

 

40代にもなるとやはり人前に出るときなど肌にツヤを演出しなければならないことも。

 

そんな機会のために一つ肌に優しいリキッドファンデーションも見つけておきたいと思っていたところ、見つけたのが、神ファンデと噂される【公式】マキアレイベル楽天市場店の「薬用クリアエステヴェール」。

 

今日はこちらのレビューをしていきたいと思います。

 

美容液ファンデ・薬用クリアエステヴェールとは

f:id:shiratamachang:20190415162016j:plain

最近よく広告で見かけるマキアレイベル。どんな商品なのか知らなかったのですが、美容オタクの間では人気が高いんですよね。

 

私が試したのは、美容液ファンデーションとこちらのパウダーのセットです。

 

 

 

40代にぴったりのリキッドファンデ・薬用クリアエステヴェール

f:id:shiratamachang:20190415162053j:plain

まずはリキッドファンデーションである薬用クリアエステヴェールから紹介していきましょう。ちなみにスペックはSPF35PA+++です。

これ1本で5つの働き!

乗り心地の良いリキッドファンデーションながら、ファンデ、パック機能、美白ケア、 UV カット&大気汚染物質・近赤外線カット効果のある成分を配合しています。要するに化粧水・これ1つでOKというわけですね。

美容液成分たっぷり62%配合

f:id:shiratamachang:20190415162132j:plain

クリアエステヴェールは5種類のコラーゲン、 3種類のヒアルロン酸 プラセンタエキス、アロエエキス オリーブ葉エキス、カッコンエキスなど68種類もの美容成分を配合しています。

 

スキンケアできるファンデーションというのが30代以降の女性に人気が高い秘密のようです。

 

ツヤ感を損なわないクリアエステフェイスパウダー

f:id:shiratamachang:20190415163619j:plain

こちらはクリアエステヴェールのツヤ感を損なうことなく、べたつきやテカリを抑えてくれるフェイスパウダーです。

光反射で肌トラブルを自然にカバー

f:id:shiratamachang:20190415163847j:plain

大小2つの大きさのパウダーを配合することで光を上手に反射し肌トラブルを自然にカバーしてくれます。

 

自ら光を放つ平坦な形をしたパウダーも配合されているので、毛穴やシワに入り込んで肌のアラを整えてくれます。

 

酸化亜鉛や酸化チタンといった紫外線散乱剤も含まれているので、ブルーライトの予防にも効果が期待できるのではないでしょうか。

エアリーパウダーで軽い着け心地

ぷにふんわりと空気を含んだパウダーなので、毛穴を塞ぐような閉塞感はなし。つけ心地が軽く、重ね付けが苦手な方にもぴったりです。

 

平坦なパウダーが毛穴に入り込んで…といっても、ありがちな「毛穴落ち」のようにはならないので安心してください。

極薄のクリアパウダーで白浮きなし

パッと見ると白すぎる?感じる色ですが、 あっても厚ぼったくなることがなく透明感を損ないません。クリアエステヴェールのツヤ感をそのままに仕上げることができるので、40代のくすみ肌には最適です。

皮脂と混ざっても変色しない!くすみを防ぐパウダー

肌くすみが気になる30代40代におすすめの理由はこちら。クリアエステフェースパウダーは皮脂と混ざっても変色しないタイプを使用しているので、メイクをしてから長時間立っても肌色がどんよりくすむことがありません。

マキアレイベル・薬用クリアエステヴェールを使ってみた感想

肌に負担をかけないリキッドファンデを探していた私にとって、マキアレイベルは救世主となってくれるのか?さらに、本当にシミがあんな風にカバーできるのか?実際に使ってみた感想を紹介していきます。

メイクを落とす時になってもくすまない

久しぶりにリキッドファンデを使ったので、どんな風にメイク崩れするのか不安だったのですが帰宅後鏡を覗き込んだ時もほとんど肌がくすんでいなくてびっくりしました。

ツヤ感がほどよく出ていい感じ!

内側から発光するようなツヤが出るわけではないのですが、確かに感想はしませんその結果、リキッドファンデ+パウダーにありがちなバサバサ感やおばさん肌感がないのは嬉しい発見でした。

毛穴やくすみはしっかりカバーできる

頬の頬や鼻の目立つ毛穴や目の周りのくすみはクリアエステヴェールを薄く延ばすことでキレイにカバーすることができました。

 

自然な感じでワントーン肌を明るくしてくれるので、ファンデーションを塗った感があまりなく、それでいてミネラルファンデーションのように粉っぽくならないので、 今日は1日肌のツヤをキープしたいという時には最適です。

 

また、クリアエステパウダーもさっと毛穴をカバーしてくれます。皮脂が浮いてきたときやメイク直しにはこれひとつでお直しができそうです。

クリアエステヴェールがいまいちだった点

使ってみてイマイチだった点は以下の通りです。

シミを完璧に隠すのは難しい

f:id:shiratamachang:20190415162215j:plain

 

マキアレイベルのサイトではペンでつけた印が綺麗に隠れるほどカバー力が高いということだったので、私も実験してみました。

 

f:id:shiratamachang:20190415162243j:plain

手の甲にある小さなほくろを隠そうと塗ってみたのですが、かなり薄くなってはいるものの、やっぱりなかったことにできるほど綺麗にカバーできるわけではありませんね。

 

画像で見ていただいてわかるようにうっすらほくろがあるのが分かると思います。ただ、シミをしっかり隠すのはコンシーラーでも難しいと思うので、この点に関してはあまり気になりませんでした。

5 in 1、でも顔全体に塗らなければならない

日焼け止め効果のある下地を塗らずにこれ一本で済ませようとしたら、顔全体にこのリキッドファンデーションを伸ばさなければならないことになります。

 

とはいえ顔全体にファンデーションを均一に塗ってしまうと以下のようなデメリットがあります。

  • 顔が大きく見える
  • 顔が平坦に見える
  • 厚塗りに見える

恐ろしいデメリットですね。リキッドファンデーションは顔の中央部分のみに伸ばすことで、塗らない部分との差を作り顔を立体的に見せることができます。

 

つまり5 in1とは言え、顔全体に塗るわけにはいかないので UV 効果のある下地お顔全体に塗ってからクリアエステヴェールで気になる部分のみをカバーするという使い方がいいと思います。

クリアエステパウダーは塗りすぎると肌がマットに

仕上げ用パウダーであるクリアエステパウダーは塗り過ぎるとあっという間に肌がマットになってしまうので要注意です。

 

40代の肌ならクリアエステヴェールだけでもいいかも。

 

私が試したのは、ハーフサイズのファンデと仕上げ用のパウダーのセットで3,990円だったのですが、ハーフサイズのファンデのみ(130mlおよそ2か月分)だと、1,980円でお試しできるので、こちらでも充分だったかなー?と思います。

 

あるいは付属のパフではなくブラシでさっとのせた方が自然な仕上りになります。ミネラルファンデーション用のブラシを使ってもいいでしょう。

マキアレイベルの薬用クリアエステヴェールの使用感・まとめ

f:id:shiratamachang:20190415165155j:plain

40代の肌に自然なツヤ感に仕上げてくれるという点では素晴らしい使用感でした。1日経っても肌がくすまないというのも嬉しいですね。

 

美容液ファンデというだけあって肌が乾燥しませんが、仕上げ用のパウダーの塗り方によってはつや感がなくなってしまうかもしれません。

 

私は薬用クリアエステヴェールだけを使うか、仕上げ用のパウダーをミネラルファンデーション用のブラシでさっと伸ばすことをお勧めします。

 

特に、クリアエステヴェールは私のように40代でくすみが気になる肌の方にはおすすめのリキッドファンデです。ハーフサイズでもかなり持つと思うので、このお値段ならコスパはいいと思いますよ!