読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地元愛に目覚める・横浜その1

いーわコレ

f:id:shiratamachang:20160714114859j:plain

最近、神戸にいく機会が多い私。地元、横浜をディスっていましたが、久しぶりに横浜散策にでかけ、やっぱりいいなーと思ってしまいました。画像は神奈川県庁舎です。キングの愛称でも親しまれています。

 

京浜東北線が止まっていたので、初めてみなとみらい線に乗ったわけです。高いからあまり地元の人は乗らないんだよね…。

 

関内から県庁までって歩くものっていうイメージがあったし、歩いても街並みがきれいだから退屈しないし。でも日本大通り駅の出口を出てすぐ。暑かったし、横浜から210円払う価値はあったかと。

f:id:shiratamachang:20160714115244j:plain

こちらは横浜開港記念会館。ジャックとも呼ばれています。公会堂としても使われているんだそうですね。

 

そしてこちらがクイーンと呼ばれる横浜税関

 

f:id:shiratamachang:20160714115736j:plain

耐震構造どうなってるのか心配になるけど、この3つだけは絶対に外観を保ったまま保存してほしいですね。

 

この界隈にくると、神奈川県民、そして横浜市民であることが誇らしくなります。やっぱいいよねー、横浜って。次の記事に続く。