読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メールの表示が突然、outlookに切り替わった件

f:id:shiratamachang:20160624172250j:plain

さっき携帯からメールをチェックしようとしたら、今日届いたメール数件と2008年のメールが表示されて、その間のメールが見られなくなっていた。

 

え?メール削除した?削除された?誰かがログインした?と慌ててPCを立ち上げてメールをチェックすると、Outlookに切り替わっていた。

 

なんだこれは…。せめて切り替えますくらいのメッセージが来てもいいんんじゃないの?来ていたのかもしれないけど、もっと『6月24日で表示が切り替わります』とか件名で入れるくらいにしておいてもらわないと、びっくりするから。

 

少し前にWindows10へのバージョンアップが勝手に始まるというのが話題になったけれど、私もご多分に漏れず、お昼を食べようと席を立って、食後に戻ってきたらバージョンアップが始まっていた…。

 

その日、締め切りの仕事があったのでパニック!になったよね。腹をくくって更新している間にできる用事を済ませて戻ってきたら終わっていたからよかったけどさぁ。

 

ある意味、テロだよね。

 

twitter見ているとクリエイターの方は対応していないソフトを使っていて、元に戻す作業が大変…と嘆いている方が多かった。

 

まあ、なかには『何度も通知されていたし、自分で自動更新にならないよう、止めることもできたはず』といっていた人もいたけど、これだけ多くの人が困っているんだから、商品として売り出している以上、対応がなってないと言われてもしかたないだろう。

 

私も新しいノートPCを買おうとして、最後までsurfaceにしようか迷っていたけど、windowsの対応がイマイチそうだからやめた。コールセンターも海外らしくて、日本語があまり上手じゃない人が対応することも多いらしい。

 

surfaceはある程度、PCに詳しくないと使いこなせない』という意見もあったし。lenovoでもすごく安いのがあったんだけど、納期が間に合わないからNG。

 

日本のメーカーは高いけど、いざというときにコールセンターでなんでも答えてくれるからなぁ…。

 

まったく、Windowsにはヒヤヒヤさせられるぜ…。