白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代大人ニキビを早く治すためにできること・スキンケア

f:id:shiratamachang:20220320120910j:plain

ここ一ヶ月くらいアゴの周りにポツポツとニキビができるようになってしまいました。

 

毛穴のつまりが赤くなったり、黒ニキビができるのではなく、肌表面が少し赤くなって、内部に膿を持っているような硬くなるタイプのニキビです。

 

このタイプのニキビって、膿が出ずに腫れが引いて治ることもあるんですが、白ニキビ赤ニキビと経過をたどるタイプのニキビと違って、なかなか膿が出なくて治りが遅いのが特徴なんですよね。

 

今日はこうした大人ニキビを治すためのスキンケアについて詳しくお話ししたいと思います。

 

大人ニキビのケア、まずは皮膚科で診てもらおう

私はニキビは皮膚科に行って治すものという考えなので、ある程度肌の状態が悪化したら、ニキビや酒さでお世話になった相澤皮膚科に予約を入れます。

 

思春期のニキビは青山にある石井クリニックで治していただきました。とても優しい先生で「治りますよ」と言ってもらえたのがとても心に響きましたね。

 

28歳くらいになってから悪化した大人ニキビは調布にある相澤皮膚科で治療しました。相澤先生も患者想いのとてもいい先生です。

 

最近はネットで予約できるようになったのですが、仕事の都合で行けなくなったり、直前に肌の調子が良くなってしまったりと何度か予約をキャンセルすることが続いていました。

 

そもそもニキビといってもポツポツとできているくらいだし、肌の状態が悪いときに処方してもらっている抗生物質などを内服するほどではなさそう。

 

相澤皮膚科の緑軟膏を塗ればすぐに治るのになーと思いつつ、最近はちょっと遠いこともあってなかなか診察を受けられずにいたのでした。

大人ニキビを早く治したいときのスキンケア

そんなとき、ふと思い出したのがこちらのアクネスラボ薬用ニキビケアスポッツクリーム。

 

ドラッグストアで見かけて半信半疑ながら、購入しておいたものです。

 

相澤皮膚科で処方されるニキビの朝用白いクリームに似ているテクスチャーですが、少し固め。このクリームを塗った後、透明のパッチ(シール)を貼って寝るとしっかりケアできます。

 

f:id:shiratamachang:20220320121313j:plain

このパッチ何の意味があるんだろうと思っていたんですが、あるとないのとでは大違いなんですよ。

 

塗ったクリームがふとんでこすれて落ちてしまうということがなく、しっかり皮脂を吸着してくれる。白ニキビはてきめんなんじゃないでしょうか。

 

緑軟膏と同じ効果というわけではないけれど、何もケアしないでいるよりもずっといいです。

 

何をに助かるのが、このニキビケアスポーツクリーム、医薬部外品で普通に市販されているものなので冷蔵庫で保管する必要がないんです。普通の化粧品みたいな扱いで OK ということ。

 

クリニックで処方される緑軟膏はすごくよく効くんですけど、冷蔵庫に入れておかないといけない。

 

しかも数ヶ月経つと冷蔵庫に入れておいても固まってしまうので、 使えなくなってしまうということもしばしばでした。

 

結構お値段がするものだし、使わないで捨てるのは本当にもったいないなと思っていたところだったんです。ニキビができなければそれに越したことはないんだけど、できなきゃできないで、緑軟膏がムダになる…ということが何度かあったので。

 

クリニックで処方されているものとは違うし、買っても仕方がないと思っていたのですが、とんでもない!!

 

相澤先生が遠方でクリニックになかなか来られない方のために開発したというだけはあります!

 

緑軟膏がすごく効くことは知ってる!でもクリニックに行く時間がない!という私のような人にもイチオシです。

 

顔全体にニキビができてしまっているという人は、やはりクリニックで診てもらうことをお勧めしますが、私のようにポツポツとニキビができて困るという人はこのニキビケアスポッツクリームでケアしてみてもいいと思います。

 

 

ちなみに、少しお高いですが、クリニックの緑軟膏に限りなく近い薬用クリームも市販されています。赤みのあるニキビにはこちらもいいかもしれません。

 

 

大人ニキビのニキビ跡を薄くしたいなら、相澤メソッドECジェル 

f:id:shiratamachang:20220320121248j:plain

膿のあるニキビは膿が出て、治った後も赤みが残ることが大半です。

 

これもせいぜい高濃度のビタミン C 化粧水をイオン導入するとかでケアするくらいしかないのかなと思っていたのですが、アクネスラボの美容液 EC ジェルを使ってケアできるということを知りました。

 

先月50% Off のセールをやっていたので試しに一つ買ってみたのですが、ニキビ跡が気にならなくなってびっくり。

 

これは…いい。

 

ビタミン E とビタミン C の美容液なので、どんな肌にもおすすめ。私は濃厚本舗のAPPS化粧水を導入した後に使ってますが、かなり…いい!!!

 

 

ECジェルを塗って寝ると、翌朝肌がもっちりしている感じなんですよ。

 

エイジングケアにもいいし、更年期の肌のくすみにもお勧めと書いてありました。この ECジェル、相澤先生の自信作らしく先生ご自身がブログで何度も紹介しています。

 

私もかなりお気に入りになって、その後半額中にまとめ買いしてしまいました。

 

大人ニキビ治療は皮膚科と正しいスキンケアが一番

今回はこのスポッツクリームでケアできましたが、ニキビが3個も4個もできてなかなか治らないというときはやはり皮膚科の受診をおすすめします。

 

私は20年近く相澤皮膚科に通っているので(数年間いかないというときもありましたが)完全に信頼していて、酒さになったときもお世話になりました。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

私の場合、思春期にも顔中にニキビができたという過去があるので、ホルモンバランスがちょっと人とは違っているんだと思うんですよね。

 

なのでホルモンの働きに着目した治療をしている相澤先生の治療があっているようで、ニキビも酒さもキレイに治ったので、今でも何かあるとすぐに相澤皮膚科に頼ってしまいます。

 

でも、自分に合った皮膚科があればそこに通うのがいいと思います。

 

そして皮膚科の治療と並行して正しいスキンケアも大切です。皮脂を吸着する成分や殺菌成分が配合されたアイテムを顔全体に使っていると、ニキビができていない箇所の肌にまで負担をかけてしまうことも。

 

ひとこと言えるのは、市販のニキビ用化粧品だけではニキビは治らないということ。

 

お金と時間を浪費することになるので、肌トラブルはまず皮膚科で診てもらうのが一番。そして低刺激なニキビケア用スキンケアまたは、敏感肌用スキンケアなどを使ってお手入れしていくのがいいと思いますよ!

 

shiratamachang.hatenablog.com