40代のツヤ髪を作る洗い流さないトリートメント

f:id:shiratamachang:20180415171511p:plain

「髪がキレイだね!」と言っていただくことが多いのですが、今日はおすすめの洗い流さないトリートメントをご紹介。

 

まずは、左側のケラスターゼ、フルイドクロマリッシュです。黒染めしている私のマットな髪につやを与えてくれるトリートメント。

 

こちらはツヤを与えつつ、カーラーで巻いてもしっかり癖がつくサラサラの手触りに仕上がります。

 

 

 

となりにある、エルセーブのオイルとは効果が全然違いました。

 

エルセーブは全体的にしっとりした手触りにはなるけれど、ツヤはほとんどでませんでした。これだと、アイロンやカーラーでのスタイリングがしづらいと思います。

 

さらさらとした軽い感触が好きな私なので、これはリピなしかな。

 

私が購入したのは小さいサイズ。ケラスターゼは高い!という方も多いと思います。私もそう思うし。

 

でもね、現品のエルセーブは同じくらいの量で2,000円くらいだから、決して安くもないんですよね。これなら、あと1,000円出して、ケラスターゼを買うべきかと。

 

ケラスターゼの値段は3000円以上とお高いのですが、去年の7月に購入して、まだ半分くらい残っているので、コスパはいいと思います。(ただし、私は2日に1回のシャンプーです)

 

f:id:shiratamachang:20170829174158p:plain

 

そして、もうひとつオススメしたいのが、ツヤだしスプレー。

 

こちらはヨガ教室で一緒になったマダムの髪があまりにもキレイで、思わずレッスン後彼女を捕まえて「すみません!すごくきれいな髪をしてらっしゃいますが、何を使っているんですか?」と突撃して、教えていただいたのがこちらです。

 

 

 

自分で撮った写真がないのですが、何度もリピしています。スタイリングの最後にサーっとスプレーするだけで見事なツヤが!!今は、これなしでは外出できません。

 

私、美容院で最後に「つや出しつけていいですか?」と聞かれると

いいえ、結構です! 

といつも即答するほど、つや出しの重さやベタつきが嫌いだったのですが、これはサラサラのままツヤツヤになります。

 

マダムはシャンプー、コンディショナーも何年もこのリサージを使っているとおっしゃっていたのだけれど、私はひとまずこのスプレーのみ。

 

あとは、何度も紹介している手作り化粧品工房BS-Cさんの、トリートメントの素。これも1つ購入すると、3カ月以上はもつので、コスパ抜群。

 

普段使いのシャンプーは生協のアミノ酸シャンプー。その後、同じ生協のアミノ酸コンディショナーに、このトリートメントの元を混ぜて使っています。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「髪のNMF原料混合液」トリートメントの素・60ml
価格:1026円(税込、送料別) (2018/4/15時点)

 

こう考えると、結構髪の毛にお金をかけていることが分かりますが、美容院は3カ月に1回くらいしか行かない……。ので、よしとします。

 

40代になると、髪のツヤも失われてくるので、こうしたアイテムが必須になります。肌ももちろん大事だけど、髪も同様。これからもきちんとケアしていきたいと思います。